青くてビックリ – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

こんばんは! 竹内です。

台風9号通過後、5日振りに潜ってきました!

やはり陸上で作業をしてるよりワクワクするし、ダイバーとしての感度がめっちゃ上がるのがわかります。

根っからのダイビングバカなわたし(爆

 

天気は今ひとつでしたが、朝から風・波もなく、下地島ダイビングスポットへ行きましたが、そこで想定外な事にビックリ。

なんと、透視度25~30mほどあり、辺り一面青く見渡せるんですよー。

台風後はうねりの影響で透視度5~10mほどしかない事が普通なんですが、期待してなかっただけにこの透視度にテンション上がり放しでした(笑

 

では、今日の海ネタ!!

1本目はチェックダイブ兼ね下地島ダイビングスポットの定番でもある「中の島チャネル」へ。

下地島ダイビングスポット「中の島チャネル」

青さが際立ち、複雑に棚を縫うクレパスの造形がキレイなこと。

これであと光の差し込みがあったのなら、最高の景色だっただろうに。

 

Sさん、デジタルカメラをレンタルされ、伊豆半島で見られる生物とはまた違う魚たちを沢山写真を撮られてました。

この子も何枚も撮していただきました!

カクレクマノミ

ダイバーのアイドル「ニモ」こと「カクレクマノミ」です。

水温が29~30度ほどあり、イソギンチャクの先端から約3cmほど色が抜け白化現象で白ぽくなってました。

台風が水をかき回しても、なかなか水温は下がりませんねー。

 

船の下に戻る途中、中層にキラキラ輝く物体が・・・

何かな~?と、目を凝らすとホソカマスの20~30匹ほどの群れが。

地形は勿論フィッシュウオッチングも存分に楽しんじゃいましたよー。

 

 

 

2本目は「アントニガウディ」へ。

アントニガウディ

透視度がいいから、いつも以上に穴から見える海の色が映える。

地形ダイビング、最高だわ~。

 

 

と、いうことで

本日は2ダイブで終了しました。

明日もツアー予定ですが、台風10号が北上してくるにあたり、時化る模様。

場合によっては中止になるかもしれません(汗

台風が接近する地域の皆様、ご注意ください。

では、また。

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇りのち晴れ

気温:31℃ 水温:29℃

風向:南東→北東 波の高さ:2m

<1ダイブ目:中の島チャネル>

<2ダイブ目:アントニガウディ>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

 

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top