こんばんは! 竹内です。
2024年もあっという間に駆け抜け、気づいたら11月下旬。
あと一ヶ月ほどすると、2025年を迎えます。
年齢を重ねるにつれ時間の流れる感覚が早くなってる気がするのは、果たしてワタシだけ!?
さて、これから冬本番を迎え気温・水温とも年間の中で一番低くなり、北風が吹き荒れ時化模様の日も多くなり、ゲスト様のご予約も低調になることから宮古島ダイビング事業は12月から翌年2月位まで各ショップにより対応は異なりますが、冬季休業をとるショップも多く、しばしの間シーズンオフを迎えます。
日々の業務が一段落するシーズンオフに仲良しの島内のダイビングショップに勤務するKさんがサイドマウントダイビングに憧れを持たれ、このタイミングでサイドマウントコースを受講していただいてます。
シングルバックマウントと異なる器材・身体の使い方・フィンキックなどサイドマウントダイビングの練習
戸惑いながらも新たなスタイルでのダイビング興奮されるKさん
先日、当店でサイドマウントコースにご参加されたGさんと一緒に器材調整を行われたKさん。
本日は、伊良部島・長山港横のビーチにて限定水域トレーニングを行いました。
シングルバックマウントでのダイビングの際、身体を起こしたり・振り返ったり・頭上を見上げたり等、水中姿勢は水平ポジションですが、臨機応変に様々な姿勢を水中でとることができますが、サイドマウントは脇にシリンダーを腰と胸元の二点で固定しているので、水中で立ち上がる・振り返る等の動作を取るのが困難でもあるため常に水平ポジションを維持した状態となります。
それに伴い身体の使い方からフィンキックが異なるため、潜る前にイメージトレーニング。
常に流線型で姿勢を維持したなか、サイドマウントで必要になるフロッグキック・フラクターキック・ヘリコプターキック・バックキックの基本キックの動作を陸上で何度も繰り返し練習していただきました。
『身体が硬い』『思うように身体が動かない』などありますが、まず基本動作をしっかりイメージし足先に意識をして繰り返し練習するのが上達のコツです。
一通り練習を終え、いざ器材装着。
背中にシリンダーがないので、スッキリしてる印象。では、シリンダーをもっていざエントリー。
水面でブラダーへのガスの給排気、左右のレギュレターの交互の呼吸・適正浮力チェックを済ませ水中トレーニングへ。
潜る前段でハーネス・ブラダー・シリンダーの調整ができていると、自然と水平姿勢になれます。
シングルバックマウントだと常に背中にシリンダーの重さを感じるのですが、サイドマウントではそれがなく不思議な感覚とおっしゃるKさん。
その後、水慣れをかね浮力調整やフィンキック、そしてサイドマウントでの基本スキルの習得に励んでいただきました。
まとめ
『サイドマウントダイビング、楽しい!!』と笑みをのぞかせるKさん。
達成条件もクリアされ、次回はボートで実習となります。
本日習得されたスキルをより精度を高めスムーズにできるといいですね。
ダイビングインストラクターも勉強や様々な体験をすることはとても大事です。
しっかりサポートしますので、楽しんで実習を取り組んできましょう。
Kさん、本日は有難うございました。
本日の海況・ダイビングスポット・ポイント
天候:晴れ 気温:29度 水温:26度
風向:東 波の高さ:2m
<1ダイブ目:長山港横のビーチ>
サンアイランドからのお知らせ!
①当店ではエンリッチドエア・ナイトロックス製造施設完備しており、エンリッチドエア・ナイトロックス無料でご利用いただけます。(エンリッチドエア・ナイトロックス資格者のみ)
②3ダイブ+器材レンタル込みキャンペーン(ボートファンダイビン
3ボートダイビング+器材レンタル・ダイブコンピューター・水中ライトまで全てコミコミで23.650円(税込み)とお得なキャンペーン実施中!!
③初めての方に必見! 宮古島ダイビングの全てをご案内 『宮古島ダイビングスポット・ポイント・シーズナリティー情報』
FOLLOW US!!
サンアイランドLINE公式アカウント。お気軽にご連絡ください。
宮古島でファンダイビング・体験ダイビング・ならサンアイランドへお気軽にご相談ください
投稿者:たけ















