リピーターKさんと地形ダイビングをしに下地島へ! – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

こんばんは!スタッフの池田です。

今年もあと半月ほどで終わってしまいますね。

本州に比べると宮古島はまだ暖かく過ごしやすい日が続いています。

冬は晴れの日が少なくここ数日も曇りばかりでしたが本日は雲は多いものの太陽が顔を出してくれぽかぽかと暖かい中ダイビングを楽しむことができましたよ〜。

雲が多いから水中に光が入るか心配でしたが、ダイビング中はきらきらと綺麗な光が差し込んでくれました。

では、本日の海の様子をご紹介します!

 

フィッシュウォッチングに地形どちらも楽しめた久しぶりボートダイビング

 

本日は一昨日ビーチでリフレッシュダイビングをされたKさんとボートを走らせ下地島で地形ダイビングを楽しんできました!

ビーチでリフレッシュしたこともあり、緊張がほぐれ本日は不安なくダイビングを楽しむことができたようです☺️

 

まずは水中迷路とフィッシュウォッチングを楽しめる『中の島チャネル』へ

中の島チャネル』は最大水深が14mほどと他のポイントと比べると浅くブランクがある方やビギナーさんでも楽しめる地形スポットとなっています。

チャネルとはダイビングの用語で亀裂、割れ目、クレパスなどの意味があり、こちらにはたくさんのクレパスがあるのでまるで水中迷路のようにいくつものクレパスをまわりダイビングを楽しみます。

 

中の島チャネルの見どころと言えば、やっぱりクレパスから差し込む光。

ブリーフィング中に太陽がでてきたので光の差し込みが期待できます!とお伝えするとKさんとても楽しみにされていました🤭

水中では進む方向だけでなく見上げたり振り返ったりしてみて色んな角度から差し込む光や割れ目から見える水面のキラキラ感を楽しんでいただくことができました!

 

また、中の島にはスズメダイ科やチョウチョウウオ・ベラ科などたくさんの魚が群がっていますので、同時にフィッシュウォッチングも楽しむことができますよ。

クマノミが住んでいるイソギンチャクを見てみるとすごく小さい赤ちゃんが数匹ほど泳いでおり、かわいらしい姿を見ることができました。

やっぱり幼魚ってかわいいなあ🥰

 

三大地形スポットの1つ『アントニガウディ』へ

続いては『アントニガウディ』へいってきました。

アントニガウディは三大地形スポットの1つで水深30m越えのところに複数の穴が空いています。

水底から上を見上げていただきますと海の青さが際立つ美しい造形が広がっています。

1つの穴に集中するのではなく複数の穴を絡めた景観がより綺麗。Kさんも色んな角度から写真と撮られており綺麗な景観を楽しんでいただけたご様子でした。

とーっても綺麗なのに水深が深いのであまり長くいることができないのが残念🥲

でも、それがまた特別感をだしてくれているのかもしれないですね。

 

今日は穴の中でハナミノカザゴ、アントニガウディに行く道中にもアカモンガラなどがたくさん群がっており、お魚さんたちも一緒に楽しむことができKさんとても嬉しそう。

船の近くでは少し遠かったですが、水中でウミガメに初めて出会うこともでき大満足したダイビングになりましたね。

 

お久しぶりのボートダイビングを楽しんでいただけたご様子でご一緒できたことをとても嬉しく思います✨

ご参加いただきありがとうございました!

では、またお会いしましょう👋🏻‪

 

 

本日の海況・ダイビングスポット・ポイント

天候:くもり 気温:24度 水温:25度

風向:北東  波の高さ:2.5mのち3m

<1ダイブ目:中の島チャネル>

<2ダイブ目:アントニガウディ>

 

サンアイランドからのお知らせ!

①当店ではエンリッチドエア・ナイトロックス製造施設完備しており、エンリッチドエア・ナイトロックス無料でご利用いただけます。(エンリッチドエア・ナイトロックス資格者のみ)

②3ダイブ+器材レンタル込みキャンペーン(ボートファンダイビング)

3ボートダイビング+器材レンタル・ダイブコンピューター・水中ライトまで全てコミコミで23.650円(税込み)とお得なキャンペーン実施中!!

③初めての方に必見! 宮古島ダイビングの全てをご案内 『宮古島ダイビングスポット・ポイント・シーズナリティー情報

 

FOLLOW US!!

サンアイランドLINE公式アカウント。お気軽にご連絡ください。

友だち追加

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

宮古島でファンダイビング・体験ダイビング・ならサンアイランドへお気軽にご相談ください

投稿者:いけ

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top