こんにちは!スタッフの神尾です。
本日は久しぶりに下地島エリアでのダイビングをすることが出来ました。
下地島エリアにしかない要素、伊良部島エリアにしかない要素とどちらにも見どころはたくさんありますが、基本的には季節による風向きの変化でいつでもどこでも行けるという訳ではありません。
特に夏は伊良部島エリアへ行くことが多くなるので、行ける時に下地島エリアでのダイビングを満喫してなくてはいけませんね。
夏の下地島エリアはキラキラ感満載
皆さまは沖縄といえば晴れて強い日差しで太陽ギラギラのようなイメージが強いかもしれませんが、宮古島の晴天率は約46%と実は曇りや雨の日の方が少し多いくらいなのです。
さらに夏の方が晴れの日は多いのですが、下地島エリアによく行く秋から冬にかけての時期は曇りや雨の日がさらに多くなります。
なので夏の時期に下地島エリアでダイビングができると普段よりも太陽の光がたくさん差し込みキラキラ感満載の海でダイビングができるのです。
本日はそんな夏の下地島エリアでのダイビングの様子をご紹介していきます。
白い砂地に海の青が映える『クリスタルパーク』
1本目は『クリスタルパーク』へ行ってきました。
数少ない砂地のポイントで真っ白な砂地に海の青、キラキラとした光の差し込みがとっても綺麗なポイントです。
水深10m程のフラットな砂地にいくつかの根がありそこに根付いた魚たちをのんびりフィッシュウォッチングしてきましたよ。
スカシテンジクダイなどの小さな可愛いらしい魚たちの群れが見られて大満足です。
洞窟内に所々差し込む光が素晴らしい『なるほどザ・ケーブ』
2本目は『なるほどザ・ケーブ』へ行ってきました。
約30m程の洞窟に所々頭上に裂け目があって光の差し込みが最高です。
特に洞窟の折り返しの所では光の柱がハッキリ見える程で神秘的でした。
晴れた日の『なるほどザ・ケーブ』の折り返しのところで見られる景色は私の宮古島ダイビングの中でもトップクラスに大好きな景色になるのでぜひ一度は見て頂きたいですね。
浮上できる縦穴に光と海の青がキラキラ差し込む『ミニ通り池』
3本目は『ミニ通り池』へ行ってきました。
その名の通り三大地形ポイントの『通り池』を小さくしたような出入り口の大きな横穴から侵入していくと、光の差し込む縦穴にたどり着きます。
縦穴に差し込む光と海の青がとっても綺麗ですし、浮上した先で水面から縦穴を覗き込むのも綺麗ですよ。
浮上した先の周りの景観も雰囲気のある岩肌で非日常を体感できました。
皆さまとも、素敵なダイビングをできることを心待ちにしております!
では、また!
本日の海況・ダイビングスポット・ポイント
天候:晴れ 気温:33度 水温:29度
風向:東 波の高さ:1.5m
<1ダイブ目:クリスタルパーク>
<2ダイブ目:なるほどザ・ケーブ>
<3ダイブ目:ミニ通り池>
サンアイランドからのお知らせ!
①当店ではエンリッチドエア・ナイトロックス製造施設完備しており、エンリッチドエア・ナイトロックス無料でご利用いただけます。(エンリッチドエア・ナイトロックス資格者のみ)
②3ダイブ+器材レンタル込みキャンペーン(ボートファンダイビン
③初めての方に必見! 宮古島ダイビングの全てをご案内 『宮古島ダイビングスポット・ポイント・シーズナリティー情報』をご覧ください。
FOLLOW US!!
サンアイランドLINE公式アカウント。お気軽にご連絡ください。
宮古島での『ボートファンダイビング」』『『ボート体験ダイビング』「『PADIダイビング講習』ならサンアイランドにお気軽にご相談ください!!
投稿者:神尾















