こんにちは!スタッフの神尾です。
ここ数日は台風の影響でポイントが限られており、出航こそできていますが同じようなポイントでのダイビングが続いています。
早く海が落ち着いてバリエーションに富んだダイビングをしたいものですね。
さて、本日私はPADIアドバンスド・オープン・ウォーター・ダイバーコースの2日目を担当しましたのでその様子をご紹介していきます。
PADIアドバンスド・オープン・ウォーター・ダイバーコースの2つ必修項目
PADIアドバンスド・オープン・ウォーター・ダイバーコースでは5つの環境でのダイビングを体験していただくのですが、そのうち2つの項目は必修になっていて、残りの3つの項目は20ある項目の中から3つを選んで講習を行います。
そして本日は、必修項目であるディープダイビングとアンダー・ウォーター・ナビゲーションという2つの講習を行ってきました。
それでは、その様子を詳しくご紹介していきますよ。
ディープダイビング
ディープダイビングでは水深の深い所へ行くことのリスクや、リスクを軽減するための知識と技術、水深の浅い所と深い所の違いを講習します。
ディープダイビングについて学び、PADIアドバンスド・オープン・ウォーター・ダイバーを取得することで推奨される最大水深は18mから30mまで増えるので、深場へ行くことができ、その分潜ることが出来るポイントも増え、リスク管理をしっかりした上でよりダイビングを楽しむことができますね。
今回は海の状況により、限られたポイントにしか行くことができなかったので深場まで行くのが大変で、20分ほど泳いで水深18mまで行ってから講習を進めましたよ。
かなり遠くまで泳いで深場まで行ったので残圧も心配でしたが、お客様のエア持ちも良くしっかりディープダイビングの講習を終えることが出来ました。
アンダー・ウォーター・ナビゲーション
アンダー・ウォーター・ナビゲーションでは、自分が30m泳ぐ時にかかる時間や、キック数を測ったり、自然の目標物を使ったナビゲーションや、コンパスを使ったナビゲーションについて講習をします。
これらを習得することで自分が今いる場所や、進むべき方向がわかるようになり、水中での不安感が軽減され安心してポイントへ行って帰ってくることが出来るようになります。
特に今回講習をしたポイントは宮古島の既存のポイントの中では透視度が低く、視界がそこまでよくない状況でのナビゲーションだったので視界良好な海での講習よりも難しくなりました。
しかし、コンパスの使い方など学んだことをしっかりと実践して頂いてほぼずれのないナビゲーションをすることが出来ましたよ。
そして、無事講習2日目も終了して認定することが出来ました。
本当におめでとうございます。
当店では各種ステップアップ講習も開催しておりますので、興味のある方はぜひお申し込みください。
では、また!
本日の海況・ダイビングスポット・ポイント
天候:曇り時々雨 気温:31度 水温:29度
風向:西のち南西 波の高さ:3mのち4m
<1ダイブ目:牧山展望台下>
<2ダイブ目:牧山展望台下>
サンアイランドからのお知らせ!
①当店ではエンリッチドエア・ナイトロックス製造施設完備しており、エンリッチドエア・ナイトロックス無料でご利用いただけます。(エンリッチドエア・ナイトロックス資格者のみ)
②3ダイブ+器材レンタル込みキャンペーン(ボートファンダイビン
③初めての方に必見! 宮古島ダイビングの全てをご案内 『宮古島ダイビングスポット・ポイント・シーズナリティー情報』をご覧ください。
FOLLOW US!!
サンアイランドLINE公式アカウント。お気軽にご連絡ください。
宮古島での『ボートファンダイビング」』『『ボート体験ダイビング』「『PADIダイビング講習』ならサンアイランドにお気軽にご相談ください!!
投稿者:神尾













