こんにちは!スタッフの神尾です。
ここ数日は、伊良部島エリアへ行ったり、下地島エリアへ行ったりと色々なエリアでバリエーションに富んだダイビングを楽しむことが出来ています。
本日も1本目は伊良部島エリアで、2本目以降は下地島エリアでダイビングを楽しんできました。
バリエーションに富んだ地形ポイントが宮古島ダイビングの特徴
宮古島のダイビングポイントは水中の洞窟などの地形ポイントがメインになっています。
狭い洞窟や、ダイナミックな洞窟、真っ暗だったり、明るかったりと洞窟だけでも様々なバリエーションがあり、他にもアーチがあったり、チャネルがあったりとお客様を飽きさせない様々な地形ポイントが宮古島ダイビングの最大の特徴です。
私も初めて宮古島でダイビングをした時から地形ダイビングの魅力に惹かれて移住をし、毎日飽きずにダイビングを楽しんでいるほどですよ。
本日も3本様々な地形ポイントへ行ってきましたのでご紹介していきます。
まるでリーゼント『オーバーハング』
本日の1本目は『オーバーハング』へ行ってきました。
この地形は上部がリーゼントのように突き出ていて、下部はえぐられたようになっていることが特徴的です。
ここでは地形以外にもハナダイ科の魚達の群れを見ることが出来ます。
特徴的な形状の地形に無数のハナダイたちは見応え抜群でした。
今日は運がよく、『オーバーハング』の上を4匹のウミガメが一緒に泳いでいる姿も見ることができました。
狭くて暗い洞窟探検『グーニーズケーブ』
2本目は『グーニーズケーブ』へ行ってきました。
真っ暗で狭い洞窟を水中ライトを頼りに進んで行くワクワクはたまりません。
洞窟の途中にある空間では、見上げると海の青と泳いでいる魚達の黒いシルエットで幻想的な景色が見られ、洞窟の出口から見える青みも映えて非常に綺麗です。
ここは私が宮古島のダイビングポイントの中で特に好きなポイントにもなりますのでぜひ1度は行っていただきたいポイントになっています。
縦穴に降り注ぐ光と横穴から見える青みが最高『中の島ホール』
最後の3本目は『中の島ホール』へ行ってきました。
縦横L時に通り抜けられる洞窟がポイントのメインになっています。
縦穴から洞窟に侵入していくのですが、降り注ぐ光を背に受けながら暗い洞窟に入って行く感覚と、縦穴の下から見る降り注ぐ光が最高です。
そして横穴へ進んで行くと巨大な横穴の出口が見え海の青みが抜群に映えています。
今日は天気が良かったので光と青み、共に最高の景色を見ることができました。
皆さまとも、バリエーションに富んだ地形と最高の景色を見ることをお待ちしております。
では、また!
本日の海況・ダイビングスポット・ポイント
天候:晴れ 気温:32度 水温:28度
風向:東 波の高さ:2m
<1ダイブ目:オーバーハング>
<2ダイブ目:グーニーズケーブ>
<3ダイブ目:中の島ホール>
サンアイランドからのお知らせ!
①当店ではエンリッチドエア・ナイトロックス製造施設完備しており、エンリッチドエア・ナイトロックス無料でご利用いただけます。(エンリッチドエア・ナイトロックス資格者のみ)
②3ダイブ+器材レンタル込みキャンペーン(ボートファンダイビン
③初めての方に必見! 宮古島ダイビングの全てをご案内 『宮古島ダイビングスポット・ポイント・シーズナリティー情報』をご覧ください。
FOLLOW US!!
サンアイランドLINE公式アカウント。お気軽にご連絡ください。
宮古島での『ボートファンダイビング」』『『ボート体験ダイビング』「『PADIダイビング講習』ならサンアイランドにお気軽にご相談ください!!
投稿者:神尾














