こんにちは!スタッフの神尾です。
今日の宮古島は強風と高い波で船を出すことが難しく、ビーチへ行ってダイビングをしてきましたよ。
一昨日沖縄本島で6年振りにダイビングをしたというご夫婦でしたので、ゆっくりフィッシュウォッチングを楽しみましたので、その様子をご紹介していきます。
地形ポイントだけじゃない!宮古島で楽しむビーチダイビング
宮古島でのダイビングといえば、洞窟やアーチなどの地形ポイントが有名ですが、その多くはボートダイビングのポイントになっています。
しかし、今回のように海況的にボートを出すことができない場合でも、皆さまに楽しんでいただけるようなビーチダイビングのポイントもいくつかあるんです。
特に今回ご紹介していく、中の島ビーチは足の着くような浅瀬のところからも魚が沢山見られ、私が個人的に遊びに行っても十分楽しめるようなビーチになっています。
サンゴと魚に囲まれる癒し空間
今日行った『中の島ビーチ』は前述の通り足の着くような浅瀬のところから魚が沢山見られ、10mから15mほど泳ぐとサンゴも多く見られる沖縄らしさ抜群の海を堪能できるビーチポイントになっています。
特にハマクマノミの付いたイソギンチャクがいくつもあり、クマノミの可愛らしい姿にも癒されますよ。
今回は2ダイブ『中の島ビーチ』でフィッシュウォッチングを楽しみましたが、ハマクマノミの他にもハナミノカサゴや、コクテンフグ、アナンウミウシなど可愛らしい生き物を沢山見ることが出来ました。
群れでいるノコギリダイや、アカヒメジなんかも見応え抜群でしたね。
透視度も15mほどあり、きれいな海と魚たち、そしてサンゴと最高の癒し空間でしたよ。
地形ポイントへ行って洞窟やアーチの景観を楽しむのもいいですが、たまにはビーチや、生物系のポイントでフィッシュウォッチングを楽しむのもいいですね。
今回はリーフの内側のうねりや、波の影響が少ないエリアでダイビングを楽しみましまが、同じエリアでスノーケルでも近くで魚や、サンゴを沢山見ることができたり、海況によってはリーフを出て、ボートポイントにもなっている『中の島チャネル』へ行ったりすることもできたりするので、楽しみ方は沢山あるビーチになっていますよ。
スノーケルだけもかなり楽しいビーチですので皆さま、1度行ってみていかがでしょうか?
皆さまが、宮古島に来てくださることをお待ちしております。
では、また!
本日の海況・ダイビングスポット・ポイント
天候:曇り時々雨 気温:20度 水温:23度
風向:北 波の高さ:5m
<1ダイブ目:中の島ビーチ>
<2ダイブ目:中の島ビーチ>
サンアイランドからのお知らせ!
①当店ではエンリッチドエア・ナイトロックス製造施設完備しており、エンリッチドエア・ナイトロックス無料でご利用いただけます。(エンリッチドエア・ナイトロックス資格者のみ)
②3ダイブ+器材レンタル込みキャンペーン(ボートファンダイビン
③初めての方に必見! 宮古島ダイビングの全てをご案内 『宮古島ダイビングスポット・ポイント・シーズナリティー情報』をご覧ください。
FOLLOW US!!
サンアイランドLINE公式アカウント。お気軽にご連絡ください。

宮古島での『ボートファンダイビング」』『『ボート体験ダイビング』「『PADIダイビング講習』ならサンアイランドにお気軽にご相談ください!!
投稿者:神尾













