About

宮古島ダイビング通信:台風後、3ボートダイビング

あっという間に駆け抜けていった台風。

幸いなことに、宮古島はこの台風の強風域にギリギリ入らずにいました。

とわ言え、沖縄近海を南北に縦断したので、うねりや吹き返しの風などの影響は残ります。

こんばんは、竹内です。

朝一番に船を下架して、南西寄りのやや強い風が吹くなか伊良部島周辺にダイビングしてきました。

港から伊良部島の島陰に入る間は、横波がありましたが、ポイント周辺は想像以上に静か!

『おぉ、これなら3ダイブ行ける』と、船上は若干揺れましたが、3ダイブ楽しんできました。

 

 

では、今日の海情報

天候:曇り 気温:32℃ 水温:28℃ 風向:南西 波 :4m→2.5m うねりあり   透明度:20m

<1本目:ツインホール>

<2本目:クロスホール>

<3本目:白鳥湾内>

 

 

1本目はチェックダイブも兼ね、今日一番静かそうなツインホールへ。

ここは、うねりも波もなくとっても穏やか。船から水面を見下ろすと・・・

海が真っ青で『おぉ、キレイじゃん!!』

台風後、意外やいがい潜ってみると、透明度20mオーバーじゃありませんか!?

浮遊物も少なく、透明度がいいとプカプカ泳いでいるだけ浮遊感を味わえ、きもちいぃー(笑

メインのホールの出入口付近には、おびただしいカワクチイワシがいっぱい群れてました。

この台風で、どこか行っちゃったんじゃないかな???と、不安でしたが、健在です。

まったく逃げることもなく、みなさんのデジタルカメラの被写体として大活躍です。

カタクチイワシと遊んだあとは、いざツインホールへ。

伊良部島、ツインホールのハタンポ

出入口の水面ギリギリの所にたくさんのミナミハタンポが群れ、私たちを迎えてくれました。

ミナミハタンポの群れにライトをあてると、一斉に同じ方向に勢いよく移動する様が、なんとも印象的。

ツインホールの中は、うねりもなくとっても静か!!

伊良部島、ツインホールの景色

お蔭で、写真を撮るのも手ブレなどなく、シャープに写せました。2つの穴から見える青さが神秘的。

本場・沖縄本島『青の洞窟』に負けないくらい、見応えある青さでしたよ。

 

 

 

2本目は、伊良部島を代表とする地形ポイント、クロスホールへ。

この周辺は島陰からでた所にあることにより、1本目のツインホールより波やうねりはありました。

水深5mほどの船の下では、身体が左右に振られる始末(涙

台風後はいつもこんなコンディションなんです(>_<)

ユラユラ揺られながら、早速クロスホールへ。

伊良部島、クロスホールの景色

タイミングよく、光のシャワーが縦穴から降り注ぎ、とってもキレイ。

竹チームのみなさんは、全員デジタルカメラをお持ちで、宮古島の特徴的なダイナミックな穴の造形美を写されてました。

みなさん、写真の出来栄えはいかがでしたか!?(笑

 

ホールを出た後、窪みから仮面ライダー似の顔を出しているヒトスジギンポ・フタイロカエルウオや

海藻にカモフラージュしてるヘラヤガラ

溝にたまった海藻に身を隠しているヘラヤガラがいました。

魚は騙せても私たちは騙せませんよー(笑

船の下に戻り、ハナヤサイサンゴを見てみると『萌え系キャラ』発見!!

伊良部島、クロスホールのカサイダルマハゼ

大きさ1cmほどのちびっ子。この子は、カサイダルマハゼっていいます。

緑色のつぶらな瞳と、つるんっとした顔を見ていると、ついつい笑ってしまいます。

かわいかったなー(^_-)-☆

 

 

 

最後は、生物の隠れ家探しをメインに白鳥湾内へ。

目を皿のように、じっくり周りを見渡してゆくと・・・

ロボコンの愛称で親しまれているアナモリチュウコシオリエビが全身巣穴から出る勢いの所を見つけました。

伊良部島、白鳥湾内のアナモリチュウコシオリエビ

ハサミについてるうぶげがライトをあてると微妙に緑色に光ってる。

移動中、Aさんに教えてもらったのがこの子。

伊良部島、白鳥湾内のゾウゲイロウミウシ

ゾウゲイロウミウシです。

久しぶりのウミウシに、ゲスト以上にテンションが上がってしまった!

あはは・・・(汗

天気予報によると、明日は今日より波が収まるようです。

コンディション回復を願うばかり。明日もボートダイビング予定ですが、どうなることやら。

 

 

 

 

投稿者:たけ

関連記事

マリンレイク

三大地形スポットの2箇所へ

こんばんは! 竹内です。 昨日夕方から風がおさまり、本日は朝から日差し...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『35ホール』

北風強し

こんばんは! 竹内です。 12月になり、気温・水温とも冬らしくなってき...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『魔王の宮殿』

この後の時化がこわい

こんばんは! 竹内です。 本日は、朝から風も波もなく穏やかなコンディシ...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『ミニ通り池』

地形がいいところ

こんばんは! 竹内です。 相変わらず東風が強く下地島周辺のダイビングス...

記事を読む

講習続き

こんにちは、スタッフのノアです。 宮古島は昨日に引き続き雨Ǵ...

記事を読む

新着記事

マリンレイク

三大地形スポットの2箇所へ

こんばんは! 竹内です。 昨日夕方から風がおさまり、本日は朝から日差し...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『35ホール』

北風強し

こんばんは! 竹内です。 12月になり、気温・水温とも冬らしくなってき...

記事を読む

のんびり地形ダイビング

こんにちは、スタッフのノアです。 昨日は残念なことに北風が13m強で海...

記事を読む

プルメリア

ダイビング中止

こんにちは! 竹内です。 通常であればこの時間、ダイビングの最中なので...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『魔王の宮殿』

この後の時化がこわい

こんばんは! 竹内です。 本日は、朝から風も波もなく穏やかなコンディシ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2021年12月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑