About

2018モルディブツアー

2018もるもるツアー参加者

こんにちは。店長の竹内です。
4月になり、ポカポカ陽気となってきました。
寒さで海へ足が遠のいていた皆さん、そろそろダイビングへ行く計画を立てましょう!!

 

さて、今日は、毎年恒例となってるシーズンオフ海外ツアーのご報告。
この数年モルディブへ行っており、今年も引き続きモルディブの海を楽しむべく、日本人ダイブクルーズをモルディブで最初に始めたBLUE “K” SAFARI MALDIVESさんに、私含む7名で3/24~4/1まで、6泊7日計18ダイブのダイブクルーズへ行ってきました。

 

昨年は、赤道から北上するスペシャルコースに参加しました。6mサイズの外洋性のマンタ(オニイトマキエイ)やタイガーシャーク・ゴールデンハンマーヘットシャークなど大物狙いでしたが、今年は大物より魚影が濃い・群れ等見るモルディブダイブサファリでは定番の南北マーレ、アリ、フェリドゥ環礁を巡る通常コースへ参加。
乾季が終わりがけというものの、天候は期間通し快晴が続き、風や波もなく最良のダイビング日和でした。

 

海外でのダイビングが初めての方もいらっしゃり、期待と不安のなか、1本目のチェックダイブへ。
するとそこは・・・

クマササハナムロやタカサゴ達の群れ。見渡す限りの魚たちのに私たちは大興奮。

 

すげーーー!!!

 


レギュレター越しに声が漏れるほど。

 

こんな世界にずっといたい
そう思っちゃう。

 

確かに宮古島でも同じ魚を見ることはできますが、ここまでの群れは見ません。
さすがモルディブの海といった所でしょうか。

日中3ダイブ又は、日中2ダイブ・ナイトダイブの計3ダイブと、その時の海洋状況等により潜りました。
今回の目的は・・・

 

魚影、群れ!!!

 

と、リクエストしており、モルディブの海を知り尽くしたスタッフがポイントチョイスしてくれます。

流れがある中、中層をじっとホバーリングするツバメウオ若魚たち。
そのスキルを身に着けたいと彼らを見て強く思ってしまった(汗

 

 

個人的に好きな魚の群れと一緒に泳げたのはめっちゃ嬉しかった。
宮古島では、単体若しくは数匹で泳いでいる所しか見たことがなかったが、モルディブでは塊!!

ブルースクリーンに映えるムレハタタテダイたち。
この群れの中に突撃した瞬間、一気に至福のとき~(笑

 

 

今回のダイビングの中で皆さん経ってのリクエスト【ジンベイザメ】は、生憎タイミングが合わずダイビングでの遭遇はできず仕舞い。

ダイビング後、現地スタッフの方々が、船上からポイント周辺に泳ぐジンベイザメを見つけてくれ、スノーケリングで体長5mほどのジンベイザメと一緒に泳ぐことができました。

ただ、他のダイビング船やスノーケリング業者もおり、一匹のジンベイザメをざっと100人程のスノーケラーで取り囲んでおり、その中でジンベイザメと泳ぐのは、至難の技でした(汗

 

 

この子は外さず、その姿をしっかり見せてくれました。

品よく悠然と私たちの周りをグルグル・・・
いつ見てもマンタはいいですねぇー。

 

 

6泊7日のクルーズで時間的にゆとりがあり、スタッフの皆さんのご厚意でもモルディブダイビングで、ジンベイザメやマンタより好きな、インド洋固有種パウダーブルーサージョンフィッシュのスノーケリング・ダイビングをさせていただきました。

 

あっと言う間のクルーズでした。

ご一緒いただいたFさん、ちびちゃん、310さん、34さん、マナちゃん、Kさん、そしてBLUE “K” SAFARI MALDIVESの皆さん、有難うございました。
また宮古島をはじめ、いろんな海で皆さんと一緒にダイビングが出来ることを願っております。

 

PS:スリランカ発、成田行きの飛行機が約6時間ほど出発が遅れ、それに伴い成田空港到着がお昼12時過ぎ。
飛行機が遅延したおかげで、当初予約してた宮古島まで帰郷する飛行機を全てキャンセルせざる得なくなりました。
4/1日曜時ということもあり、成田空港発那覇行き、羽田空港発那覇行きがどの便も満席状態(涙
途方にくれながら成田空港第三ターミナルでジェットスターのカウンターで空席待ちをし、1席のみキャンセルが出たお蔭で、何とかモルディブ到着日に帰郷できました。

但し、成田→那覇→宮古の航空券が全て定価での購入となった(爆
ほんと参りましたよー。

 

 

宮古島でダイビングなら安心と信頼のPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

投稿者:たけ

2018/04/04 | 日々の徒然

関連記事

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

春から夏がシーズンを迎える伊良部島ダイビングの王道地形スポット・ポイント三選へ

こんばんは! 竹内です。 先週末から、沖縄地方は一気に季節が変わりまし...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『なるほどザ・ケーブ 』

東シナ海海上に前線停滞でまるで激しい雨が降り続けるなか【ボートファンダイビング】

こんばんは! 竹内です。 この数日の高温で、本州太平洋沿岸を中心に次々...

記事を読む

八重干潮(ヤビジ)のサンゴ

サンゴが広がる魅惑の海 八重干潮(ヤビジ)【ボート体験ダイビング】

こんばんは! 竹内です。 4月になり、沖縄地方は気温25℃w超える夏日...

記事を読む

透視度30mを超える青さが際立つ視界良好なコンディション

青さ際立つ【宮古ブルー】到来! 透視度30m超えの良好なコンディションのなか『洞窟』『フィッシュウオッチング』そして『サンゴ』

こんばんは! 竹内です。 今週末、沖縄地方は移動性高気圧に覆われ、日中...

記事を読む

パラオハマサンゴの群生

珍しいパラオハマサンゴをはじめ定番の穴を絡めた造形が魅力的

こんにちは! 竹内です。 ブログ担当はほんと久しぶり。 実は、サンアイ...

記事を読む

新着記事

下地島ダイビングスポット『ムーンライトホール』

約半月ぶりの下地島エリアでのダイビングは、魅惑に富む洞窟ダイビング

こんばんは! 竹内です。 4月も半ばを過ぎ、初夏を思わせるような気温2...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

春から夏がシーズンを迎える伊良部島ダイビングの王道地形スポット・ポイント三選へ

こんばんは! 竹内です。 先週末から、沖縄地方は一気に季節が変わりまし...

記事を読む

沈船

様々なシュチュエーションで宮古島ならではのファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 最近は気温がどんどん上がってきていて...

記事を読む

Kさん、アドバンスコースに挑戦!

こんばんは!スタッフの池田です。 先週は雨の日が続いていましたが、ここ...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

伊良部島から出港し盛りだくさんダイビングの1日に

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんと一緒に伊良部島から...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

PAGE TOP ↑