About

Oさん100ダイブ

Oさん100ダイブ記念

 

マーシャル諸島で発生した台風22号。

進路を西にとり、日本の南へ近づいてきてます。

まだ遠いので、確定した進路予報は難しいらしいのですが、海水温が高い地域を移動してくるので、発達はしそうです。

その時の気圧配置により台風進路は変わります。

どうか、日本には近づかないでこのまま通過してくれることを願うばかり。

沖縄に目を向けると、台湾付近に熱帯低気圧がどうやらできるようで、その影響があるかも。

今季は、例年に比べ熱帯低気圧や台風の発生数が多くいい加減イヤになります。

沖縄近海に台風が襲来するのも10月上旬くらいまで、残りあと一ヶ月、台風情報に気を配る日々は続きます。

 

 

こんばんは、店長の竹内です。

今日は、天気予報では雨予報だったのですが、晴れ間が広がる絶好のダイビングびより。

いやぁ~、こんなコンディションでのダイビングは最高!!

結果オーライで、船上では笑顔が溢れてましたよー。

 

 

では、今日の海ネタ!!

1本目はのんびり浅瀬でフィッシュウオッチングが楽しめる【ハナダイの根】へ。

アカネハナゴイの乱舞

メインのハナダイの根へゆくと、ハナダイ科のアカネハナゴイが水底から中層にかけ群がってる。

編みですくったら大漁間違いなし!!(笑

青い中層にアカネハナゴイの体色のオレンジ色がキレイに映え、じっと見てても飽きないくらい。

 

ふと群れを見て思う。

こんなに群れてるのに、魚同士でぶっかったりしてないことに。

 

魚たちの集団行動って、すごいわ。

 

 

今日からダイビングのOさんが、このスポット・ポイントで通算100ダイブを迎えられました。

Oさーん、おめでとうございます♪

 

 

 

2本目は【ツインホール】へ。

干潮時でのダイビングだったので、メインのホールの中は水深1.5mほど。

浅く、身体を水底に維持するのが大変でしたが、タイミングよくハタンポたちが出入口付近にいてくれてラッキーでした。

伊良部島ダイビングスポット【ツインホール】

この景色もそろそろ見納め。

なんで!?と、思われる方も多いと思いますが、ダイビングスポット・ポイントの選択は、当日の風向や波の高さが関係してきます。

基本波やうねり、風の影響が少ない島風を選びます。

【ツインホール】は伊良部島の北側に位置し、9月下旬頃からは北東から東寄りの風が吹き出すため、潜りにこれないんですよー。

最大水深8~10mで初心者から宮古島ダイビングらしい地形や、ハタンポたちの群れと穴から見える【青さ】が際立つ景色だけに残念です。

 

 

 

3本目は【クロスホール】へ。

日差したっぷり降り注ぐメインのホール。

見てるだけで心奪われますわ。

 

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:32℃ 水温:28℃

風向:南東 波の高さ:2m

<1本目:ハナダイの根>

<2本目:ツインホール>

<3本目:クロスホール>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

 

2018/7/10~9/30までPADIエンリッチド・エア・スペシャルティコース取得キャンペーン実施します。
宮古島でファンダイビングをしながら取得できるコースです。

詳しくはこちらをクリック

 

 

投稿者:たけ

関連記事

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

昨日の白濁した透視度から一転! 透視度30mオーバーの青さ際立つ伊良部島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 いよいよゴールデンウィークが近づいてきました...

記事を読む

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

春から夏がシーズンを迎える伊良部島ダイビングの王道地形スポット・ポイント三選へ

こんばんは! 竹内です。 先週末から、沖縄地方は一気に季節が変わりまし...

記事を読む

沈船

様々なシュチュエーションで宮古島ならではのファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 最近は気温がどんどん上がってきていて...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

伊良部島から出港し盛りだくさんダイビングの1日に

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんと一緒に伊良部島から...

記事を読む

新着記事

OWD講習

波とうねりに負けずOWD認定まで頑張りました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日から1週間近く天気の悪い日が続く...

記事を読む

サンゴの群生

水中環境を守っていくために私たちダイバーができること

こんにちは!スタッフの池田です。 今回のうみコラムでは海の現状と水中環...

記事を読む

PADIアドバンスド・オープンウォーターコースご参加のKさん

オープンウォーターダイバーからステップアップ! Kさん 遊びの達人PADIアドバンスド・オープンウォーターダイバー認定

こんにちは! 竹内です。 本日は、ビーチにてO様のライセンス取得コース...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

昨日の白濁した透視度から一転! 透視度30mオーバーの青さ際立つ伊良部島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 いよいよゴールデンウィークが近づいてきました...

記事を読む

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

PAGE TOP ↑