About

ボートダイビング再開しました

ボート体験ダイビング

 

今季最強の勢力を維持したまま沖縄地方の南側を通過し、フィリピンや中国大陸に上陸し猛威を奮った台風22号。

宮古島から南に400kmほどの海上を通過しましたが、台風から押し寄せてくるうねりが凄く、昨日は波浪警報が発表されたこともあり、ボートダイビングを中止しました。

そして今日、波浪警報は解除され、波の高さ6m→4mと時化がおさまる予報でしたので、2日ぶりにボートダイビングへ行ってきました。

台風通過後、南東から南風が強く、島影の伊良部島の北側にあるダイビングスポット・ポイント、潜ってみるとビックリすることに。

 

 

濁っていて、周りが見えない!!(涙

 

この視界不良の原因は、台風のうねりで水底付近の砂がかき回されたり、インリーフからの砂が流れ出たからでしょう。

午前中に潜った【L字アーチ】【ワープホール】の浅瀬は、透視度3~5mほど。

 

ここは沖縄なのに、この視界の悪さは・・・

 

と、皆さんからの心の声が聞こえてきそうでした。

 

 

 

では、今日の海ネタ!!

 

今日はボートファンダイビングは3チームでご案内。

わたし(たけ)がご案内する皆さんは、宮古島のダイナミックな地形を楽しみにいらっしゃってる皆さん。

経験本数もあり、前回のダイビングから期間も空いてないので、1本目から伊良部島の代表スポット・ポイント【L字アーチ】へ。

 

浅瀬は宮古島ダイビングらしからぬ浮遊物が多く白濁してる生憎の透視度でしたが、水深20mほどにあるメインのアーチ付近では、透視度15mほどありました。

いつものようなスッキリとした青さは残念ながらありませんが、穴が織りなす造形美を楽しむことができましたよー。

 

アーチの際にある棒状のムチカラマツの根本をみると、何やら不自然な物体がいるじゃないですか!?

目をマクロモードに切り替え、じっくり近寄り眺めてみると、ムチカラマツに上手にカモフラージュしてるカミソリウオでした。

このカミソリウオ、お腹がパンパンに膨らんでいたので、多分メスでお腹に卵を持っているのでしょう。

マクロに興味がある方は、じっくり眺めたり、写真撮影したい人気者ですよー。

 

 

 

2本目は船と【L字アーチ】の間にある手狭な洞窟がメインの上級者スポット・ポイント【ワープホール】へ。

ライトの光を頼りに進んでゆくと、いつもよりアカマツカサの数が少ない気がする。

伊良部島ダイビングスポット【ワープホール】

出口付近にきても変わらず。

洞窟の中から外側を見た時の青みはいい感じでしたが、肝心のアカマツカサたちの姿がない!!

これ、どうゆうことなのでしょうか???

 

 

 

3本目は浅瀬でのんびり地形ダイビング。

いざ【青の洞窟(ツインホール)】へ。

伊良部島ダイビングスポット【ツインホール】

2本目【ワープホール】の再現か!?

いつもたくさん群れてるミナミハタンポの姿がない!!

おいおい魚たちよ、一体どこ行ったのさ。

 

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:32℃ 水温:28℃

風向:南東 波の高さ:6→4m

<1本目:L字アーチ・ダブルアーチ>

<2本目:ワープホール・L字アーチ>

<3本目:ツインホール>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

 

2018/7/10~9/30までPADIエンリッチド・エア・スペシャルティコース取得キャンペーン実施します。
宮古島でファンダイビングをしながら取得できるコースです。

詳しくはこちらをクリック

 

 

投稿者:たけ

関連記事

沈船

南風に変わり伊良部島エリアで地形とは一味違ったダイビングを楽しむ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は雨予報だったにも関わらず、朝か...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『マリンレイク』

【宮古島ダイビング】の醍醐味の下地島エリアの洞窟探検ダイビング

こんばんは! 竹内です。 天気図を見ると、東シナ海海上に前線や低気圧が...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

昨日の白濁した透視度から一転! 透視度30mオーバーの青さ際立つ伊良部島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 いよいよゴールデンウィークが近づいてきました...

記事を読む

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

春から夏がシーズンを迎える伊良部島ダイビングの王道地形スポット・ポイント三選へ

こんばんは! 竹内です。 先週末から、沖縄地方は一気に季節が変わりまし...

記事を読む

新着記事

沈船

南風に変わり伊良部島エリアで地形とは一味違ったダイビングを楽しむ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は雨予報だったにも関わらず、朝か...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『マリンレイク』

【宮古島ダイビング】の醍醐味の下地島エリアの洞窟探検ダイビング

こんばんは! 竹内です。 天気図を見ると、東シナ海海上に前線や低気圧が...

記事を読む

OWD講習

波とうねりに負けずOWD認定まで頑張りました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日から1週間近く天気の悪い日が続く...

記事を読む

サンゴの群生

水中環境を守っていくために私たちダイバーができること

こんにちは!スタッフの池田です。 今回のうみコラムでは海の現状と水中環...

記事を読む

体験ダイビング スノーケリング

宮古島の海で初めての体験ダイビングに挑戦

こんばんは!スタッフの池田です。 天気予報では最高気温30度と例年と比...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

PAGE TOP ↑