About

セノーテ・コスメル島ダイビング3日目

集合写真

(全ての画像提供:イグアナダイバーズさん)

 

2日間続いたセノーテダイビング。

中日の今日は、メキシコ3番目に大きなコスメル島でのダイビング。

私達が滞在してるプラヤデルカルメンからコスメル島までフェリーで約40分ほどでコスメル島に到着します。

その後、港に移動し、3ボートダイビング。

 

コスメル島はカリブ海に面し、カリビアンブルーと評されるほど透視度がいいと前振りだったので、期待を胸にいざエントリー。

水中に入った途端

 

流される・・・

 

そうなんです。

コスメル島は、潮通しがよく全てドリフトダイビング。

透視度30mほどあり、流れに乗りながら楽ちん。

 

カリブ海と言えば、やはり見たいものは固有種。

ガイドのササキさんが、そのリクエストを全て応えてくれました。

まずは、キレイないでたちのクイーンエンジェルから。

 

クイーンエンジェル

ヤッコ系の魚。色鮮やかですねー。

 

岩肌の窪みにライトを当てると、こんな子が顔を出してました。

トードフィッシュ

トードフィッシュ。口元のヒゲがワンポイント。

 

ワタシ的には、見た瞬間ハマってしまった。

ドラムフィッシュ

ドラムフィッシュ幼魚。めちゃくちゃかわいい。

宮古島へ連れていきたくなりました(笑

 

ガイドのササキさんが砂地を指差すので、見つめてみると

ジョーフィッシュ

ジョーフィッシュが全身出てました。

宮古島では、警戒心が強く、巣穴から顔だしてるのしか見たことがなかったので、この姿はある意味新鮮でした。

 

そして、この子もいい表情してましたー(笑

ギンポ

コケギンポの仲間なんでしょうけど、真っ黄色って映えます。

 

 

マクロだけじゃないのが、コスメル島のすごい所。

宮古島では、レアなナースシャーク(オオテンジクザメ)が突然現れました!!

体長2mを超えるその大きさにビックリ。悠然と私達の目の前を泳いでいきました。

 

宮古島で見られるアジとは色味がなんか違う。

アジの群れ

ギンガメアジっぽい魚たちの群れ。

 

マダラトビエイ登場。

 

コスメル島ダイビングは、全てにダイビングが終了するまで帰港しません。

基本船上で休憩を取り、私達が行ってたとき北風が吹き船上に上がってくると若干肌寒さを感じましたので、風を通さないボートコース類はあった方が暖がとれ休憩中快適だと思います。

水温26℃ほどでした。ウエットスーツ5mmワンピースですと、潜水時間30分を過ぎたあたりから若干肌寒さを感じる方もいらっしゃいましたので、フードやベスト着用された方がいいと思います。

あまり生物がいないセノーテと異なる環境でのダイビングに楽しみました♪

 

では、引き続きセノーテへ。

↓  ↓  ↓  ↓

セノーテ・コスメル島ダイビング4日目

 

 

 

海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:27℃ 水温:26℃

<1本目:パランカールガーデン>

<2本目:セドラルパス>

<3本目:プンタトゥニッチ~ユカブ>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

 

2019/02/26 | 日々の徒然

関連記事

透視度30mを超える青さが際立つ視界良好なコンディション

青さ際立つ【宮古ブルー】到来! 透視度30m超えの良好なコンディションのなか『洞窟』『フィッシュウオッチング』そして『サンゴ』

こんばんは! 竹内です。 今週末、沖縄地方は移動性高気圧に覆われ、日中...

記事を読む

パラオハマサンゴの群生

珍しいパラオハマサンゴをはじめ定番の穴を絡めた造形が魅力的

こんにちは! 竹内です。 ブログ担当はほんと久しぶり。 実は、サンアイ...

記事を読む

35ホール

ボートファンダイビングとPADIコースに分かれ宮古島の水中世界をご案内

こんばんは! 竹内です。 いよいよ中国大陸に中心を持つ寒気を伴う高気圧...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『通り池』

宮古島ダイビングの代名詞と謳われる三大地形スポット・ポイントへ

こんばんは! 竹内です。 昨日は高気圧の張り出しが強まることにより日中...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『魔女の部屋』

宮古島ダイビングで感じられる地形の造形美 穴から見た『青さ』に魅了される

こんばんは! 竹内です。 今年の秋は、陽射したっぷり降り注ぎ、風や波が...

記事を読む

新着記事

体験ダイビング スノーケリングツアー

美しい海と圧巻の魚の群れに感動体験

こんにちは!スタッフの神尾です。 早いものでもう海開きもしている宮古島...

記事を読む

透視度30mを超える青さが際立つ視界良好なコンディション

青さ際立つ【宮古ブルー】到来! 透視度30m超えの良好なコンディションのなか『洞窟』『フィッシュウオッチング』そして『サンゴ』

こんばんは! 竹内です。 今週末、沖縄地方は移動性高気圧に覆われ、日中...

記事を読む

スタッフトレーニングでフロートの付ける位置確認

ビーチ体験ダイビングで宮古島の海を体感

こんにちは!スタッフの神尾です。 本日は少し風は強かったのですが、気温...

記事を読む

オープンウォーター合格おめでとう〜!!

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日はファンダイビングのゲストさんも...

記事を読む

オープン講習の様子

オープン・ウォーターコースに再挑戦

こんばんは!スタッフの池田です。 3月ももう下旬ですね。 私が宮古島に...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑