サカナ満開
こんにちは、スタッフのみきです。
風向・天候共に安定しない梅雨時期は、コロコロ変わる天気に日々振り回されています;
出港すると向かう先に真っ黒な雨雲で覆われた伊良部島エリアが見えたので急遽、雨雲のかかっていない八重干瀬方面へ行き先を変更。イレギュラーな八重干瀬dayです。
1度スコールにあい、それ以降はちょっぴり晴れたり曇ったりの繰り返し。モクモク入道雲も広がり夏らしく晴れたのはちょうど帰港した頃。晴れるタイミングはそこじゃないんだけどな、このまま明日に期待しましょう。
週間天気予報を見ると来週半ばから晴れマークが並んでいるし、そろそろ梅雨明けかな^^?
では今日の海ネタ~。
1本目は『ハナダイ乱舞』
トップ2mから水底30mまで、枝サンゴのドロップオフを覆ようにキンギョハナダイの乱舞!
サンゴもサカナも色とりどり。
イソバナやウミシダも多く、これまた色とりどり。
2本目は『ハナダイアーチ』
八重干瀬では数少ない地形を絡めてまわれるポイント。
アーチ下の窪みには、大きめなオトヒメエビと1円玉サイズのタテジマキンチャクダイ幼魚がいたり。
アーチ上には1本目同様、キンギョハナダイで覆われ、その中には伊良部島・下地島エリアではあまり見ることのないウメイロも紛れていたり。
3本目は『スカシアタック』
メインの根に群れるスカシテンジクダイを見にエントリーしましたが、その姿は無く。
代わりに透明度30mオーバーの深いブルーと、デバスズメダイたちに癒やされました。
伊良部島・下地島エリアでは数少ない枝サンゴやテーブルサンゴがモリモリ。
この木なんの木みたいに大きく育ったテーブルサンゴ、かっこいい!
伊良部島・下地島エリアに比べ、やはり魚影も圧倒的に濃い~ので、ひたすらサカナ・サンゴ・サカナ・サンゴな3ダイブ。
明日は宮古島ダイビングらしく地形ポイントへご案内予定です、お楽しみに!
本日の海況・ダイビングポイント
天候:曇り
気温:2729℃ 水温:26℃
風向:南西 波の高さ:1m
<1本目:ハナダイ乱舞>
<2本目:ハナダイアーチ>
<3本目:スカシアタック>
宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ
2019年八重干潮遠征日が決まりました!!
幻の大陸と称される『八重干潮』でのダイビングは、下地島・伊良部島と異なり、イソマグロやロウニンアジをはじめサンゴの群生が広がる沖縄らしい海。
今年こそ『八重干潮』へダイビングに行きましょう。
日程はこちら→『八重干潮遠征のお知らせ』をクリック。
投稿者:みき
2019/06/01 | ボートファンダイビング, 八重干瀬
関連記事
-
-
台風に負けず元気にファンダイビング
こんにちは、スタッフの神尾です。 本日私は経験本数が少なかったり、前回...
-
-
探検気分を存分に味わえた宮古島での地形ダイビング
こんばんは!スタッフの池田です。 最近は穏やかな日が続いていてとても気...
-
-
多種多様な穴系ポイントで色々な景色を楽しみました
こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は久しぶりに伊良部島エリアでダイ...
-
-
念願の下地島で地形ダイビング!
こんばんは!スタッフの池田です。 本日は昨日からダイビングをされている...
-
-
圧巻の透明度!宮古島・下地島の光の絶景ダイビングツアー
奇跡の凪が続く宮古島!透明度30m超えの青の世界へご案内 はいさい! ...
新着記事
-
-
宮古島で地形を安全に楽しむ!PADIカバーンダイバーコース開始|フルケーブの知見を伝授(2026/1/23)
宮古島のダイビングといえば、何といっても「地形」が主役。しかし、その美...
-
-
【プロ厳選】宮古島・下地島ダイビングスポット3選!地形に精通したガイドが教える最高の時間帯と見どころ
下地島の地形ダイビングを「一生の記憶」に変える3選 下地島は「光と影の...
-
-
宮古島ビーチダイビングで魚をじっくり観察! 中の島湾内のインリーフで穏やかな海と透明度(2026/1/20)
こんにちは!スタッフの神尾です。 今日の宮古島は強風と高い波で船を出す...
-
-
下地島ダイビング透明度抜群!魔王の宮殿の光とロウニンアジに遭遇(祝200ダイブ|2026/1/18)
はいさい!! サンアイランドの竹内です。 2026年1月18日の宮古島...
-
-
到着日のダイビングは可能?飛行機搭乗時間と「減圧症リスク」の正しい知識
宮古島への旅行が決まり、真っ青な海を目の前にすると「一刻も早く潜りたい...







コメント/トラックバック
トラックバック用URL:
この投稿のコメント・トラックバックRSS