About

数日中には梅雨入りかな

ハイサイ、グスーヨーチューガナビラ。

この言葉は、沖縄の方言(うちなーぐち)で

みなさん こんにちは、ご機嫌いかがですか~!?と、聞いてます。

沖縄県は、東西500kmの範囲の中に島々から構成されており、島によってまた言葉が違うです。

本州のわたしは沖縄の言葉は、まさに外国語と同じですけど・・・

 

こんにちは! 竹内です。

本日、奄美諸島が梅雨入りしたと、気象庁より発表がありました。

この数年、沖縄地方より奄美地方が梅雨入りは早いようですが、明日11日午後9時の予想天気図をみると、沖縄近海に梅雨前線があるのがわかります。
天気図
(気象庁webサイトより)

来週には、どうやら沖縄梅雨入り発表がありそうです。これから約一ヶ月ほど、ジメジメした陽気が続くと思うとゾッとしますが(涙

 

今日は、まだ雲は幾分多いですが、青空もみえますよー。
今日の宮古島のそら
モクモクとした雲が、まるで綿あめのよう。

 

5/4に、子どもたちとアマランダの挿し木苗を植えたのは、ブログでご紹介しました。
https://sunisland-miyako.com/blog/15219

それから一週間後の様子はこちら
挿し木苗の様子
青々の多い茂っていたは葉は落ちたり、クタっとしてます。

根っこがないから、こうなるのは仕方ありません。

この状態をみた子供達は

大丈夫なの!?

と、不安そうに聞いてきますが、あと10日前後位で根がでてくると思います。根がでてくれば、土から水を吸い上げるので茎は青々となりますのでご安心あれ。

このうんちく、プルメリの挿し木からパクってるので、本当の所はわかりかねますが、多分大丈夫だと思います!!

たぶん。。。

 

 

梅雨入りすると、南風がメインで吹き、ダイビングスポットは伊良部島の北側がメインとなります。

ただ、状況によっては、まだ下地島周辺にも行ける事もある時期なんですよねー。

複数日ダイビングで2島巡りや宮古島の北に位置する幻の大陸・八重干潮へいけちゃう事もあるんです。

 

海行きたいキモチをググっと堪え、こちらを皆さんに送ります!

下地島ダイビングスポット:アントニガウディ
下地島ダイビングスポット「アントニガウディ」
宮古島を代表とするスーパースポット。

 

下地島ダイビングスポット:35ホール
下地島ダイビングスポット35ホール
うちのブログでは、いつもこのスポットは、洞窟から抜ける景色をよくアップしてますが

実はわたし、入口付近の景色の方が好きなんですよー。

カミングアウトしてしまった・・・(爆

 

伊良部島ダイビングスポット:Zアーチ
伊良部島Zアーチ
小ぶりなアーチだけに、見上げる場所を変えると、あら不思議

目に映る造形があれよあれよと、変わるのだ!

 

構図の参考になれば幸いです!

 

 

お知らせ!
7/24・25日の計2日間でPADIカバーンダイバー・コースを開催します。

コース詳細は「PADIカバーンダイバー・コース」をご覧ください。

ご不明な点やご質問は、お気軽にお問い合わせください。

 

 

では、また。

Miyako Blueを皆さんと一緒に

笑顔で再会しましょう!

 

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

2020/05/10 | 日々の徒然

関連記事

夕暮れ

あっという間に時間は過ぎてゆく

こんばんは 竹内です! 今日は海はなく朝からシリンダーチャージから始ま...

記事を読む

サンアイランド店舗

梅雨明けしましたー!

梅雨前線が北上しそらの青さが増してきて、そろそろ梅雨明けかな~!?と、...

記事を読む

トラベルスノーケル

ダイビングに必要な器材・スノーケル

はいさい 竹内です。 風もなく、湿度が今日も高い宮古島です。 作業で身...

記事を読む

カバーンコース練習

トレーニングDay

皆さんと海へ行けない日々が続いてますが、そんな中でもダイビングショップ...

記事を読む

水中の景色1

夏日ですねー

こんな日は、海へ飛び込みたい! 宮古島近海に梅雨前線が停滞しているもの...

記事を読む

新着記事

ダブルアーチ

まだまだ風が強い

こんにちは、スタッフのみきです。 まだまだ南西の強い風は止む気配はなく...

記事を読む

カメと一緒に泳ぐゲスト

少人数でご案内

こんばんは! 竹内です。 今期は、コロナ禍の折のツアー開催に伴いまして...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット「ツインホール」

地形もサンゴもいい

7月になり、そらを見上げると青さが増してる気がする。 これぞ夏空(笑 ...

記事を読む

宮古島ファンダイビング

次回は宮古で100本記念

こんにちは、スタッフのみきです。 はじめての宮古島ダイビングをお楽しみ...

記事を読む

ワープホール

青空のもと

こんにちは、スタッフのみきです。 天気予報通りの晴れ。待ってました~。...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2020年7月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑