About

穏やかに晴れわたる

太平洋高気圧に広く覆われ、快晴!!

風も波もなく、絶好のダイビング日和。

ようやく夏の穏やかなコンディション到来ですね。

 

こんばんは! 竹内です。

いよいよ週末は連休となり、皆さんが待ち望んてる光がキラッと差し込む地形ダイビングがお楽しみいただけると思います。

ご期待くださいね♪

 

 

では、今日の海ネタ!!

ゲストは、リピーターNさんとマンツーマンで伊良部島のダイビングスポットへ。

1本目は、満潮時にしか行くことができない「白鳥ホール」へ。

なぜ満潮のときにしか行けないの???

と、思われる方も多いかと思いますが、このダイビングスポットのメインでもある洞窟が満潮時で水深1.2mほどの所を約10mほど移動するためなんです。

ですから、常に潜ることができる訳ではなく、タイミングが合わないとご案内できません。

 

潜りはじめ、まずは可愛らいいあの子達を見に。

ナンヨウハギ幼魚

数ある伊良部島ダイビングスポットのなかで、ここまで沢山ナンヨウハギ幼魚を見られるのは、ここだけ!

可愛いなー、愛おしいなー(笑

 

水面付近には、カタクチイワシ幼魚の姿が。

例年通り同じ場所で見られましたよー。

そして、いざメインのホールへ。

伊良部島ダイビングスポット「白鳥湾内」

私達だけの貸切ホール。

水も澄んでいて、めっちゃキレイでした。

 

 

2本目は、伊良部島を代表する地形スポット「クロスホール」

メインのホールを縦穴から直潜降し、水底に着底し見上げると光のシャワーにハタンポたちが踊る。

伊良部島ダイビングスポット「クロスホール」

神々しい光のシャワーがステキすぎる。

夏は、日差しが強くカバーン環境下では壁面の黒とのコントラストが一段と映えますね。

 

ホールを出たのち、沖からこの子達がやってきました!

ホソカマス

ホソカマスの群れ。

ダイビングスポット「オーバーハング」から「クロスホール」あたりを回遊してるようです。

他のダイビングショップは、目撃例を聞いてましたが、私は今期初対面。

泳ぎながら群れの形をどんどん変え、見入っちゃいますねー。

いやぁ、めっちゃラッキーでした。

 

 

3本目は「スネークホール・ハナダイの根」

2つのメインスポットがダイビングスポット名になってるここ。

最初は「スネークホール」へ。

スネークホール

ホールの奥から湧水が出ており、海水との温度差や比重差によりサーモクラインやケモクラインが発生しており、中層がモヤモヤ感が半端じゃない。

 

もう一つの見所「ハナダイの根」はこんな感じ。

ハナダイの根

はい、咲き乱れてる感じがいいアカネハナゴイたち。

 

明日からはじまる連休、コンディションがいいようです。

旬な宮古島の海をどうぞお楽しみください。

では、また。。。

 

 

お知らせ!

—八重干潮スペシャルトリップ—
●8/2(日)
●9/8(火)
※当日のコンディションによっては、伊良部・下地島周辺になります。
※外洋スポットで大物を狙うダイビングとなり、自己管理できる方のみ。

 

新型コロナ禍のなか、ツア開催にあたり「当店の衛生・安全対策」ご確認ください。

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:32℃ 水温:30℃

風向:南 波の高さ:1.5m

<1ダイブ目:白鳥湾内>

<2ダイブ目:クロスホール>

<3ダイブ目:スネークホール・ハナダイの根>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

伊良部島から出港し盛りだくさんダイビングの1日に

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんと一緒に伊良部島から...

記事を読む

ツインホール出口の崖

リピーターのSさんKさんと1年ぶりの宮古島ダイビング

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんにお世話になってきま...

記事を読む

初めての宮古島で緊張しながらもリフレッシュダイビングを楽しみました

こんばんは!スタッフの奥山です。 今回はブルースペースさんにお世話にな...

記事を読む

中の島チャネルの三又のチャネル

南風から北風に回り移動の多いダイビング日になりました

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は碧海さんに乗り合いさせてもらい...

記事を読む

新着記事

サンゴの群生

水中環境を守っていくために私たちダイバーができること

こんにちは!スタッフの池田です。 今回のうみコラムでは海の現状と水中環...

記事を読む

PADIアドバンスド・オープンウォーターコースご参加のKさん

オープンウォーターダイバーからステップアップ! Kさん 遊びの達人PADIアドバンスド・オープンウォーターダイバー認定

こんにちは! 竹内です。 本日は、ビーチにてO様のライセンス取得コース...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

昨日の白濁した透視度から一転! 透視度30mオーバーの青さ際立つ伊良部島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 いよいよゴールデンウィークが近づいてきました...

記事を読む

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『ムーンライトホール』

約半月ぶりの下地島エリアでのダイビングは、魅惑に富む洞窟ダイビング

こんばんは! 竹内です。 4月も半ばを過ぎ、初夏を思わせるような気温2...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑