About

間髪入れず台風発生のようです

昨日のブログでも書きましたが、フィリピン近海にあった雲の塊が熱帯低気圧となり、明日にかけ台風5号になるようです。

8月に入り、早くも2つ目の台風襲来とは。

気になる進路ですが、先島地方を通過する見込み。

ただ幸いなことに、沖縄近海で発達することはなさそうなので、ホッとしてます。

 

こんばんは! 竹内です。

本日も夏空が広がる宮古島。

昨日より風も波も透視度もよく、絶好のダイビング日和。

フィッシュウオッチングから地形まで、見所満載でご案内してきました~。

 

では、今日の海ネタ!!

1本目は「ハナダイの根」へ。

ここのダイビングスポットは、外しません!!

見渡す限りアカネハナゴイだらけ。

アカネハナゴイの群れ

アカネハナゴイの乱舞を見るため、ダイバーが訪れるのをいいことに、今季ホンソメワケベラが2・3匹根付きダイバーをクリーニングしにやってきます。

皮膚が柔らかい口元や耳たぶなどをツンツン突くんですよー。

魚たちの見惚れてると、突然やってくるので要注意です。

 

 

2本目は「アントニガウディ」

やはり穴の造形美は宮古島ダイビングスポットでもトップ3には入るでしょう。

コーラルリーフ

カメラ派の皆さん、見上げたり・振り返ったりどのアングルを撮影するか、いろいろ思案中。

水深が15m前後にこのようなホールがあれば、もっとゆっくりご案内できるのですが、如何せん水深30mでは減圧不要限界とカス消費の観点から、そう長くとどまれないんですよー(汗

 

 

3本目は砂地でフィッシュウオッチング。

いざ「クリスタルパーク」へ。

前回の台風で水底の砂に付着した汚れが流れ、代わりにキレイな砂紋が形成されてた。

クリスタルパーク

いくつか点在する根には、スカシテンジクダイが覆い尽くすほど群れてる。

「沖縄の海」を代表しそうな、明るく魚が群れ視界良好な水中世界。

のんびりと癒やし満載の一時を楽しみました~。

 

 

明日は、熱帯低気圧から台風へ変わるであろうものの進路や勢力を加味し、ダイビングツアの開催を決めます。

さぁ、どうなることやら。

台風シーズンは始まったばかり。

まだまだ気を緩める訳にはいきませんねー。

では、また。

 

 

お知らせ!

—八重干潮スペシャルトリップ—
●9/8(火)
※当日のコンディションによっては、伊良部・下地島周辺になります。
※外洋スポットで大物を狙うダイビングとなり、自己管理できる方のみ。

 

新型コロナ禍のなか、ツア開催にあたり「当店の衛生・安全対策」ご確認ください。

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:31℃ 水温:30℃

風向:東南東 波の高さ:1.5m

<1ダイブ目:ハナダイの根>

<2ダイブ目:アントニガウディ>

<3ダイブ目:クリスタルパーク>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

 

関連記事

下地島ダイビングスポット「アントニガウディ」

流れてるじゃないか!

連休2日目も朝から穏やかな陽気でした! いい海だと思いきや・・・ どこ...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット「L字アーチ」

こんなはずじゃ

こんばんは~! 竹内です。 さて、シルバーウィーク4連休が始まりました...

記事を読む

ムーンライトホール

当てが外れた

この数日穏やかな陽気続き、今日は南風が吹き波の高さ1m予報だったので、...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット「ワープホール」

めっちゃいい天気

こんばんは~! 竹内です。 この数日、雲が多くパッとしない天気が続いて...

記事を読む

下地島ダイビングスポット「35ホール」

青さ際立つ

こんばんは~! 竹内です。 太平洋高気圧に沖縄地方、広く覆われ風・波が...

記事を読む

新着記事

女王の部屋

ワイドな海が広がる宮古島ダイビング

こんばんは~! 竹内です。 連休折返しになりました。 週間天気予報を見...

記事を読む

下地島ダイビングスポット「アントニガウディ」

流れてるじゃないか!

連休2日目も朝から穏やかな陽気でした! いい海だと思いきや・・・ どこ...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット「L字アーチ」

こんなはずじゃ

こんばんは~! 竹内です。 さて、シルバーウィーク4連休が始まりました...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット「Zアーチ」

いよいよ連休はじまります

あっという間に9月も2/3が終わろうとしております。 今週末は4連休で...

記事を読む

リピーターOさんサイドマウントダイビング

イケてるように

こんばんは~! 竹内です。 台風11号の影響もなく、快晴で且つ風や波が...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑