About

通算ダイブ本数100本記念ダイブ

Mさん記念ダイブ

こんばんは! 竹内です。

まずは本日2ダイブ目『女王の部屋』にて通算ダイブ数100本を迎えられたMさん(上記画像左側)の記念ダイビングとなりました。

ご一緒に参加されてるYさんの手作り記念フラッグを持ち、水中で記念撮影。

Mさーん、おめでとうございます!!

これからも海でたくさんの感動体験をなさってくださいね。

 

さて、今週は高気圧の張り出しと熱帯低気圧の影響で、風や波がある生憎のコンディション下でのダイビングとなりましたが、皆さんのリクエスト『宮古島にしかない地形ダイビングをしたい』にはお応えできてる状況です。宮古島の地形ダイビングの代名詞となっておる三大地形ポイント『通り池』『アントニガウディ』『魔王の宮殿』をはじめ、ワタシいちおしポイント『マリンレイク』や光が差し込むタイミングで潜ると、その造形はメキシコ・セノーテで見た造形に似てる『なるほどザ・ケーブ』など、下地島周辺のポイントが潜れるので、ほんと助かってます。

本日のゲストさんたちも『地形メイン』ということで、3ダイブともに穴めぐりへとご案内。

 

1本目は『マリンレイク』から。

このポイントはワタシが自信をもって皆さんにオススメするいちおし地形ポイント。

その理由は

1.最大水深が14mほどで、オープンウォーターダイバーが推奨される最大水深内で宮古島ダイビングの特徴でもある『地形ダイビング』が楽しめる。

2.クレパス・ホール、そして汽水域の池に浮上/潜降と、1ダイブの中で景色がガラッと変わる。

3.ワクワク感がはんぱない。

 

特に朝一番に潜ると、池からの光の差し込みがめっちゃキレイ。

マリンレイク

緑がかった色味に強烈な光が差し込むシーンは、いつみても不思議な感覚を覚える。

 

 

2本目は『女王の部屋』へ。

下地島ダイビングポイントの中で最大水深32mほどにあるホールの造形を楽しむ!

女王の部屋

リピーターYさんのリクエストにお応えしました。

横幅30m x 縦幅10mほどのホール内から見上げる穴の造形は絶景だね。

 

 

3本目は手狭な洞窟探検楽しめる『ツインケーブ』へ。

ツインケーブ

水中ライトの明かりを頼りに洞窟内探検。

このワクワク感がたまりませんねー(笑

 

週末も引き続きこのようなコンディションが続くようです。

そして、週明け18日は中国大陸に中心を持つ高気圧の張り出しが強まり、突風及び波が高い予報があり場合によってダイビングツアーが中止になることも予想されます。

例年10月にこんな時化るなんて、あまり記憶が無いんですけど。

どうなることやら。

では、また。。。

 

 

 

ファンダイビングご参加の方に朗報!!

①当店ではエンリッチドエア・ナイトロックス製造施設完備しており、エンリッチドエア・ナイトロックス追加料金なくご利用いただけます。(エンリッチドエア・ナイトロックス資格者のみ)

②GO TO DIVEキャンペーン利用のお申込みで、3ボートダイビング料金で器材レンタル料が無料
キャンペーンの詳細はファンダイビングをご覧ください。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ 気温:29度 水温:27度

風向:北東 波の高さ2.5m

<1ダイブ目:マリンレイク>

<2ダイブ目:女王の部屋>

<3ダイブ目:ツインケーブ>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

関連記事

透視度30mを超える青さが際立つ視界良好なコンディション

青さ際立つ【宮古ブルー】到来! 透視度30m超えの良好なコンディションのなか『洞窟』『フィッシュウオッチング』そして『サンゴ』

こんばんは! 竹内です。 今週末、沖縄地方は移動性高気圧に覆われ、日中...

記事を読む

オープンウォーター合格おめでとう〜!!

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日はファンダイビングのゲストさんも...

記事を読む

35ホール

起伏に富んだ宮古島らしい地形ダイビングに大満足

こんにちは!スタッフの神尾です。 私事ではあるのですが、今日から新しい...

記事を読む

パラオハマサンゴの群生

珍しいパラオハマサンゴをはじめ定番の穴を絡めた造形が魅力的

こんにちは! 竹内です。 ブログ担当はほんと久しぶり。 実は、サンアイ...

記事を読む

ハナダイの根

伊良部島で地形と魚を楽しむダイビング

こんばんは!スタッフの池田です。 今日は天気がよくて風も強くなかったの...

記事を読む

新着記事

体験ダイビング スノーケリングツアー

美しい海と圧巻の魚の群れに感動体験

こんにちは!スタッフの神尾です。 早いものでもう海開きもしている宮古島...

記事を読む

透視度30mを超える青さが際立つ視界良好なコンディション

青さ際立つ【宮古ブルー】到来! 透視度30m超えの良好なコンディションのなか『洞窟』『フィッシュウオッチング』そして『サンゴ』

こんばんは! 竹内です。 今週末、沖縄地方は移動性高気圧に覆われ、日中...

記事を読む

スタッフトレーニングでフロートの付ける位置確認

ビーチ体験ダイビングで宮古島の海を体感

こんにちは!スタッフの神尾です。 本日は少し風は強かったのですが、気温...

記事を読む

オープンウォーター合格おめでとう〜!!

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日はファンダイビングのゲストさんも...

記事を読む

オープン講習の様子

オープン・ウォーターコースに再挑戦

こんばんは!スタッフの池田です。 3月ももう下旬ですね。 私が宮古島に...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

PAGE TOP ↑