About

PADIオープンウォーターダイバー資格取得後、初めてのファンダイビングは宮古島からスタート

こんばんは! 竹内です。

本日は朝から青空が広がり、風・波もなく終日安定したコンディションかと思いきや、局地集中の雨が降る始末。

先週から一日のなかで何度か雨が降っては止みを繰り返しており、南国沖縄の9月と言えど風がない状態でダイビング後に雨で濡れると意外に身体がやや冷えてきます。

これで風が吹いていたらと思うとゾッとするのはワタシだけかな(汗

 

初めてのファンダイビングの地に選んだ宮古島でダイビングにハマる

潜る前までは不安や緊張気味でしたが、潜り始めた途端ダイビングの楽しさを味わう

本日のゲストダイバーFさんご夫妻

本日ワタシがご案内させていただいたのは、ライセンス取得コース(PADIオープンウォーター・ダイバーコース)後、初めてファンダイビングにご参加のFさんご夫妻。

ライセンス取得コース(PADIオープンウォーター・ダイバーコース)後、潜らない期間があり且つ初めてのファンダイビングがボートダイビングということで、お二人様とも不安や緊張してる素振りが見受けられたので

あわてなくていいですよ!

リラックスしてくださいね

ひとつひとつ一緒に確認しましょう

と、声をかけながら器材装着、ボートからエントリー後ロープを掴まりながら潜降。

水中世界は、スズメダイ科・チョウチョウウオ科・ベラ科等の色鮮やかな魚たちのでいっぱい、そして水の青さや日常生活では、なかなか感じることができない浮遊感などを体感することによりFさんご夫妻、あっという間に落ち着きを取り戻し、水中にいることを楽しまれてるご様子でした。

海の癒やし効果は絶大ですねー。

 

初心者でも無理なく安心して潜れる地形ダイビング

『地形ダイビング』難しそうなイメージをお持ちのダイバーさんも多いかと思いますが、そんなことはありません。

ダイビングスポット・ポイント、そしてコースの選択により、経験本数が少ない初心者ダイバーさんも宮古島ダイビングの最大の特徴でもある起伏に富む印象的な造形をお楽しみいただけます。

今回伊良部島周辺で初心者ダイバーの皆さんにワタシおすすめの地形スポット・ポイントをセレクト。

1本目は『白鳥チャネル』から。

ここの見所は何と言っても迷路のような複雑に通り抜けられるクレパス探検。

伊良部島ダイビングスポット・ポイント『白鳥チャネル』

まるで渓谷のなかを探検してるかのようなワクワク感と、両脇の岩肌の黒と割れ目から降り注ぐ太陽光の明暗のコントラストがとても素晴らしい!

真っ暗な洞窟でもなく常に明かりが確認できるクレパス散策且つ最大深度12mなので、安心して自然が織りなす造形美をご覧いただきました。

 

2本目は伊良部島ダイビングスポット・ポイントの代表する『ダブルアーチ』へ。

フラフープのように通り抜けられる穴の形状のことを『アーチ』と宮古島ダイビングでは呼称しており『ダブルアーチ』は2つのアーチが見所ということで名付けられてます。

メインスポットは水深14mの水底から見上げた小さめのアーチの造形。

伊良部島ダイビングスポット『ダブルアーチ」

穴から光が溢れんばかり降り注ぎ、アーチの下で撮影するのが定番になってるので、Fさん夫妻もそれに習って撮影させていただきました。

はい、チーズ!(笑

 

最後は、伊良部島の北側の長いリーフ沿いに位置する『サバ沖アウトリーフ』で、サンゴと魚をじっくり愛でることにしました。

サバ沖アウトリーフ

水深3~10mに群生するテーブルサンゴ。

サンゴの群生

ここのサンゴ、まるで魚の鱗のようなキチキチに水底を埋め尽くしており、伊良部島・下地島周辺のダイビングスポット・ポイントのなかでサンゴ被度は高く地形スポット・ポイントに不慣れな方や初心者ダイバーの皆さん、安心して沖縄の海がイメージできるダイビングスポット・ポイントです。

ひとまず風向が南風から北東から東に10月以降変わるので、今シーズンこの造形を見れるのもあと僅か。

来季、より成長したサンゴの姿を見るのが楽しみ。

 

初心者ダイバーの方も安心・安全に宮古島ダイビングをサポート

担当させていただきましたFさんご夫妻、ご利用有難うございました。

本日ご案内させていただきましたダイビングスポット・ポイント、いかがだったでしょうか?

初めてのファンダイビングでしたが、中性浮力を維持され壮大な造形やカラフルな魚、サンゴをじっくりご覧になり、ダイビングにハマってしまいましたね(笑

『地形ダイビング』といっても各ダイビングスポット・ポイントの造形や深度など様々で、経験が少ない初心者ダイバー・ブランクがあるダイバーさんも皆さんの様子を判断し、無理なく負担がかからないダイビングスポット・ポイントをチーム制によりご案内しておりますので、安心してボートファンダイビングツアーにご参加ください。

Fさんご夫妻、次回はぜひ季節を変え様々な地形ダイビング体験ができる下地島周辺でのダイビングに行きましょう♪

では、また。

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ 気温:30度 水温:29度

風向:南東 波の高さ:1m

<1ダイブ目:白鳥チャネル>

<2ダイブ目:ダブルアーチ>

<3ダイブ目:サバ沖アウトリーフ>

 

サンアイランドからのお知らせ!

①当店ではエンリッチドエア・ナイトロックス製造施設完備しており、エンリッチドエア・ナイトロックスを無料でご利用いただけます。(エンリッチドエア・ナイトロックス資格者のみ)

②3ダイブ+器材レンタル込みキャンペーン(ボートファンダイビング)

3ボートダイビング+器材レンタルがコミコミ22.000円(税込み)とお得なキャンペーン実施中!!

③スタッフが綴るちょっとしたダイビングの豆知識『うみコラム』ぜひご覧ください。

 

FOLLOW US!!

サンアイランドLINE公式アカウント。お気軽にご連絡ください。

友だち追加

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

宮古島でファンダイビング・体験ダイビング・ならサンアイランドへお気軽にご相談ください

 

投稿者:たけ

2023/09/18 | 未分類

関連記事

魔女の部屋

台風接近するなか下地島周辺でダイビング。明日以降、台風の影響がなくなるまでダイビングツアー中止

こんばんは! 竹内です。 昨日のブログに記載しましたが、台風14号が宮...

記事を読む

サンゴ 牧山展望台 宮古島ダイビング 伊良部島

三連休初日から海を楽しむ!

こんにちは!新人スタッフの神尾です! 7月も中盤に差し掛かって今日から...

記事を読む

マリンレイクその2

また台風発生しそうです

こんばんは! 竹内です。 台風11号通過し、いよいよ秋のベストシーズン...

記事を読む

天気絶好調

こんにちは、スタッフのノアです。 夏のピーク、お盆も気が付いたら終わっ...

記事を読む

新着記事

沈船

南風に変わり伊良部島エリアで地形とは一味違ったダイビングを楽しむ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は雨予報だったにも関わらず、朝か...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『マリンレイク』

【宮古島ダイビング】の醍醐味の下地島エリアの洞窟探検ダイビング

こんばんは! 竹内です。 天気図を見ると、東シナ海海上に前線や低気圧が...

記事を読む

OWD講習

波とうねりに負けずOWD認定まで頑張りました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日から1週間近く天気の悪い日が続く...

記事を読む

サンゴの群生

水中環境を守っていくために私たちダイバーができること

こんにちは!スタッフの池田です。 今回のうみコラムでは海の現状と水中環...

記事を読む

体験ダイビング スノーケリング

宮古島の海で初めての体験ダイビングに挑戦

こんばんは!スタッフの池田です。 天気予報では最高気温30度と例年と比...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑