About

ワタシいちおし下地島の地形スポット・ポイント『マリンレイク』へ

こんばんは! 竹内です。

ワタシごとで大変恐縮ですが、昨日誕生日を迎え52歳となりました。

まだまだダイビングでやりたい事、潜りに行きたいエリアなど煩悩の塊でありますが、生涯現役を貫き通すべくこの一年も万進してまりますので、どうぞヨロシクお願いします。

 

1ダイブの中で様々な造形が楽しめる下地島ダイビングスポット・ポイント屈指の地形スポット

探検気分満載で、潜ってる最中ワクワク感が半端ない地形にハマる訳

本日は、2ダイブ目にご案内したワタシの大・大・大好きないちおしの地形スポット・ポイント『マリンレイク』についてなぜここまで好きなのかを含め見所をお伝えします。

起伏に富むダイナミックな水底の造形がウリの宮古島ダイビング。その代表的な三大地形スポット・ポイント『通り池』『魔王の宮殿』『アントニガウディ』がある下地島エリアに『マリンレイク』はあり、三大地形スポット・ポイントのような派手な露出ことありませんが、ワタシは『マリンレイク』が宮古島ダイビングスポット・ポイントの中で一番好きで、ぜひ皆さんにその素晴らしい造形をはじめ、探検気分を味わっていただきたいと思います。

 

ワタシがここまで『マリンレイク』いちおしをする理由は3つ

1.最大水深15m

2.様々な造形

3.冒険心が半端ない

 

ひとつひとつ解説しますね。

1.最大水深15m

洞窟の出入口付近がこのダイビングスポット・ポイントの最大水深15mとなり、洞窟内は平均水深10mと比較的浅く初心者ダイバーさんをはじめガス消費量がやや多いダイバーさんも潜りやすいダイビングスポット・ポイントである。

 

2.様々な造形

全長30mほどのカバーン(洞窟)エリアは様々な造形。

出入口付近は長さ8mほどのクレパスが続き、出入口の穴を絡め水底から見上げたシーンは、穴の青さとクレパスからの光の差し込みが素晴らしい。

下地島ダイビングスポット『マリンレイク』の出入口

洞窟の内径は、横幅2.5m x 高さ3mほどで手狭感はなく通り抜けられます。

クレパスエリアを進むと横幅15m x 高さ2mほどの幅広いエリアにでるのですが、ここでワタシが好きな造形がこれ!

アカマツカサの大群

直径1mほどの穴からレーザビームのような神々しい光に煽られるアカマツカサの大群は素晴らしく、地形の宮古島ダイビングならではの景色。

この景色をずっと見てても飽きないのですが、反対側に視線を向けると、幅8mほどの円柱状の縦穴が目の前に映る。

下地島ダイビングスポット『マリンレイク』縦穴

背景の黒に円柱状の縦穴の青のコントラストが際立つし、縦穴の真下から見上げた水面からのキラキラ感も見応えありますよー。

縦穴を背にして進むその先には、汽水域の池にたどり着く。

マリンレイクの系に浮上

温度差・比重差で水の色味が『青』というより白濁したやや緑色な感じのなか、適切な浮上速度でに浮上すると・・・

マリンレイクの池に浮上

直径20mほど周りが草木で覆われた池の水面に。

 

3.冒険心が半端ない

このような進むにつれ目まぐるしく造形が変わる宮古島の地形スポット・ポイントは『マリンレイク』を除いてはありません。

しかもダイビング中に島の中にある『池』に浮上/潜降するなんて、一般的なリクリエーションダイビングでは体験することがほぼなく宮古島ダイビングでしか体験することができません。

このさきの向こうになにがある?

どんな景色が広がってるんだろう?

穴の青さに見せられて!

そんなワクワク感があますことなく感じられます。

 

宮古島ダイビングスポット・ポイントの特徴でもある地形ダイビング。その形状はドーム・アーチ・ホール・ドロップオフ・クレパス・ケーブ様々。

どのダイビングスポット・ポイントも素晴らしい造形ですが、ワタシはやはり『マリンレイク』が一番好き!

 

本日ご参加いただきました皆さん、ご利用ありがとうございました。

『マリンレイク』をはじめ、三大地形スポット・ポイントでゲストさんからのリクエストが多い『アントニガウディ』をはじめ、光系ダイビングスポット・ポイントの中で人気が高い『なるほどザ・ケーブ』お楽しみいただけましたでしょうか!?

当店では特徴的な造形をご案内するべく、地形に特化したガイドをしております。

地形好きな方、初めて宮古島ダイビングをされる方、初心者の方など皆さんが安全・安心して地形ダイビングの楽しさをご紹介してます。

ダイビングスポット・ポイントのリクエストやダイビングにかかる不安や疑問などあればお気軽にお知らせください。

また、宮古島の海でお会いしましょう♪

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ 気温:28度 水温:27度

風向:北東 波の高さ:2m

<1ダイブ目:アントニガウディ>

<2ダイブ目:マリンレイク>

<3ダイブ目:なるほどザ・ケーブ>

 

 

サンアイランドからのお知らせ!

①当店ではエンリッチドエア・ナイトロックス製造施設完備しており、エンリッチドエア・ナイトロックスを無料でご利用いただけます。(エンリッチドエア・ナイトロックス資格者のみ)

②3ダイブ+器材レンタル込みキャンペーン(ボートファンダイビング)

3ボートダイビング+器材レンタルがコミコミ22.000円(税込み)とお得なキャンペーン実施中!!

③スタッフが綴るちょっとしたダイビングの豆知識『うみコラム』ぜひご覧ください。

 

FOLLOW US!!

サンアイランドLINE公式アカウント。お気軽にご連絡ください。

友だち追加

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

宮古島でファンダイビング・体験ダイビング・ならサンアイランドへお気軽にご相談ください

 

投稿者:たけ

関連記事

ダブルアーチ

ゴールデンウィークは宮古島の海を潜りつくそう!

こんにちは!スタッフの神尾です。 ゴールデンウィークでの大型連休という...

記事を読む

沈船

南風に変わり伊良部島エリアで地形とは一味違ったダイビングを楽しむ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は雨予報だったにも関わらず、朝か...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『マリンレイク』

【宮古島ダイビング】の醍醐味の下地島エリアの洞窟探検ダイビング

こんばんは! 竹内です。 天気図を見ると、東シナ海海上に前線や低気圧が...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

昨日の白濁した透視度から一転! 透視度30mオーバーの青さ際立つ伊良部島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 いよいよゴールデンウィークが近づいてきました...

記事を読む

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

新着記事

宮古島でサイドマウントスタイルでダイビングを楽しむTさん・Yさん・Nさん

宮古島ダイビングでやりたかった【サイドマウントダイビング】

こんばんは! 竹内です。 ゴールデンウィーク突入しました! 例年、この...

記事を読む

ダブルアーチ

ゴールデンウィークは宮古島の海を潜りつくそう!

こんにちは!スタッフの神尾です。 ゴールデンウィークでの大型連休という...

記事を読む

沈船

南風に変わり伊良部島エリアで地形とは一味違ったダイビングを楽しむ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は雨予報だったにも関わらず、朝か...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『マリンレイク』

【宮古島ダイビング】の醍醐味の下地島エリアの洞窟探検ダイビング

こんばんは! 竹内です。 天気図を見ると、東シナ海海上に前線や低気圧が...

記事を読む

OWD講習

波とうねりに負けずOWD認定まで頑張りました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日から1週間近く天気の悪い日が続く...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑