About

宮古島ダイビング通信:ダイビング日和

ダイビング集合写真

今日も最高のお天気の宮古島です。

先週まで吹き荒れていた南西寄りの風(カーチバイ)がホント嘘みたい。

風も波もなく、透明度良好なダイビング日和。

みなさん、とっても楽しそう♪

水温も28℃から水面付近では30℃ほどの所もあり、とっても快適。

サマーシーズン突入!

さぁ、宮古島の海を楽しんじゃってくださいね(*^^)v

 

こんばんは、竹内です。

今日はファンダイビングとボート体験ダイビングにご参加の方と伊良部島へ。

ファンダイビングは、伊良部島のポイントで3ダイブ。

お天気も良く、特に3ダイブ目『白鳥ホール』は最高でした。

 

体験ダイビングにご参加されたUさん。

Iさんの体験ダイビング

海がお好きで、南の島に来ると必ず体験ダイビングをされるそうで

体験ダイビングは、今回で5回目という体験ダイビングマスターでした!!

では、宮古島の海を楽しんでいただきましょう♪

いざ、ボート体験ダイビングへ

Iさん、体験ダイビングの様子

耳ぬきバッチリ、呼吸も安定され、かなり上手!!

さすが何度か体験ダイビングをされていらっしゃいます。

棚の上にオキナワスズメダイの大群やイソギンチャクに住むクマノミ

真っ青なブダイなどを真近で見ることができました。

Uさん、また宮古島の海に遊びにいらしてくださいね♪

 

 

 

では、今日の海情報

天候:晴れ 気温:32℃ 水温:29℃ 風向:南西 波 : 1.5m  透明度:20m

 

<1本目:Zアーチ>

<2本目:ハナダイの根>

<3本目:白鳥ホール>

 

 

1本目は太陽光がサンサンと降り注ぐZアーチへ。

緩やかな流れにやや逆らいながら沖のメインスポットへ行くと

Zアーチ

穴から射し込んでくる光と、外洋の青さがベストマッチ!!

キレイな宮古島らしい起伏に富む景色が飛び込んでくる。

アーチのなかには、アカククリやハナミノカサゴがおり

みなさんのデジタルカメラの被写体として、活躍してくれましたー。

やっぱり宮古島の地形って最高です(笑

 

 

 

2本目はハナダイの根で、たくさんの魚たちに癒されてきました。

伊良部島のアカネハナゴイ

まずは、アカネハナゴイの群れ。

このポイントのメインです。水温が上がり、緩やかな流れもあったりと

プランクトンの捕食や求愛行動が盛んで、水底から中層にかけ泳ぎまわってます。

水中では、オレンジ色がほんとキレイに映えますね。

 

岩のしたには、ハタタテダイやオニハタタテダイ・アカククリなどが根付く。

ハタタテダイ

逃げることもなく、もぉ人なれしてるんでしょうね。

 

シマハギ

モルディブではおなじみのシマハギ。

宮古島のポイントでは、この子はごくごく限られて場所でしか

見ることができない、ちょっとレアな子なんですよー。

相変わらず食べるのが大好きで、私たちを気にせずずっと水底に

付着してる藻を食べ続けてる。すさまじぃー食欲!!

いつか宮古島で、モルディブで見られるようなシマハギの大群と遭遇したいなー。

 

 

最後は白鳥ホールへ。

最近のお気に入りスポット、ここはまさに秘密基地(笑

白鳥ホール

外洋から洞窟を潜り抜けると、秘密基地へ浮上できる(笑

たっぷりの陽射しがきもちいぃ~♪

最大水深も10mほどと、深度も浅く潜れるので、3ダイブ目には最適。

このポイント、陽射しが強い9月くらいまでが旬。

リピーターのみなさん、ご興味があれば秘密基地へご案内しますよ(笑

 

 

さて、ショップでは今、プルメリアが満開!!

プルメリア

宮古島の陽射しをたっぷり浴び、キレイなお花を咲かせてる。

スパイシーな香りが南国の雰囲気をより演出してくれます。

今日も夏の陽射したっぷりの宮古島ダイビング。

たっぷり3ダイブ、遊びましたー!!

今日もGOOD DIVE(^_-)-☆

 

 

 

 

投稿者:たけ

関連記事

下地島ダイビングスポット『35ホール』

2022年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 ...

記事を読む

ミニ通り池

南国沖縄でも寒い

こんばんは! 竹内です。 今日も昨日同様日中の最高気温18度、北風10...

記事を読む

サイドマウントダイビング

久しぶりのサイドマウントダイビング

  こんばんは! 竹内です。 この数日、あたたかい陽気の宮古...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『35ホール』

北風強し

こんばんは! 竹内です。 12月になり、気温・水温とも冬らしくなってき...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『ミニ通り池』

地形がいいところ

こんばんは! 竹内です。 相変わらず東風が強く下地島周辺のダイビングス...

記事を読む

新着記事

キビ畑

シーズンオフのいち日

先週から気温20度越えの日々が続き、過ごしやすくなってきました! 但し...

記事を読む

ハマクマノミ

貸切での地形ダイビング

こんばんは! 竹内です。 昨日は久しぶりの晴れ間でのダイビングで、とっ...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『中の島チャネル』

ここちよい日差し

こんばんは! 竹内です。 今日は朝から久しぶりの晴れ! オレンジ色の太...

記事を読む

魔王の宮殿

宮古島ダイビングらしい地形へ

こんばんは! 竹内です。 今季沖縄の冬は、この数年に比べ肌寒い陽気が続...

記事を読む

初めての宮古島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 昨年同時期と比べると、今季は冬らしい肌寒い日...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2022年1月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑