About

ダイビングの楽しさに船の上は笑顔でいっぱい

こんばんは!スタッフの池田です。

最高気温が27℃ととても暖かく、水中には溢れんばかりの光が差し込み最高のダイビング日和になりました。

本日はファンダイビング3名様、体験ダイビング3名様計6名の皆様と各プログラムに別れてわいわい楽しくダイビングをしてきました!

昨日に引き続き南風だったので、本日も伊良部島エリアに行ってきましたよ〜。

 

魚に洞窟、綺麗な宮古島の海を堪能

 

本日は地形づくしのダイビング!ではなく、洞窟探検に魚・サンゴに囲まれながらのダイビング、どちらも楽しんできましたよ。

少しうねりが強く上下左右に身体を揺られながらのダイビングになりましたが、この揺られる感じもなんだかいつもよりふわふわ浮遊感を感じ心地よく思えました。

今日は全てのダイビングでウミガメを見ることができたのでテンション上がっちゃいました🤭

 

魚影が濃く、辺り一面にはサンゴが広がるポイント

本日1ダイブ目は『サバ沖アウトリーフ』へ!

私のお気に入りのポイントのひとつで、この時期よく潜る下地島エリアにはないサンゴがかなり多いポイントです。

サバ沖アウトリーフの見どころはなんと言っても一面に絨毯のように広がる枝状・テーブル状のサンゴ。

綺麗なサンゴの上を浮遊感を感じながら泳ぐのはとても気持ちがいいです

また、魚影も濃くクマノミやアカヒメジ・ノコギリダイなど様々な種類の魚を見ることができてフィッシュウォッチングにはもってこいのポイントです。

 

本日ご参加いただいたKさんは6年ぶりのダイビングだったので1ダイブ目は船下の浅瀬で器材の使い方や身体の動かし方を確認しながら私とマンツーマンでゆっくりダイビング。

間近でハナビラクマノミや大きいカワハギなどたくさんの魚を見ることができて癒されましたね。Kさん後半はあれがいるよと指を指してたくさん教えてくださいました☺️

入る前は緊張や不安で表情が硬かったですが、上がってきたあとは少し表情も柔らかくなり楽しかったとお話してくださいました!

他のおふたりも綺麗なサンゴに感動されており、Sさんはサメも見たのだとか!羨ましい!

サバ沖アウトリーフは本当に綺麗なので、ぜひ皆さんにも一度実際に潜ってみていただきたいですね✨

 

見上げると穴の形が?

2ダイブ目は『クロスホール』へ行きました。

ここからは1チームで入り、Kさんも久しぶりの地形ダイビングに挑戦!

クロスホールの名称は縦穴から見上げると穴の形がクロス(十字形)に見えたことからつけられています。

実際にはハッキリとした‪✕‬マークではなく崩れたひし形のような形。

この穴からは光のシャワーが差し込み、洞窟の暗さに光が際立ちその明暗がとても綺麗です。

綺麗な景観を見れるのは洞窟内だけでなく、洞窟を出たあとにもあります。

棚上に戻ってくると私たちが吐いた泡が岩肌からぷくぷくと泡のカーテンのように湧き出しているのが見ることができます。

今日は差し込む光が強かったので、キラキラしてとても綺麗でしたよ〜!

また、戻ってきたタイミングでウミガメが泳いできてくれました。Uさんは一番近くで見れてかわいいウミガメにマスク越しでもわかるくらい素敵な笑顔を見せてくださいましたよ🥰

 

3ダイブ目は『ダブルアーチ』へ。

このポイントは2つのアーチを楽しむことができ、見上げると穴の形がハートに見えるようになっています!

色んな場所から見上げてみて一番綺麗なハートを見つけて見てください︎🫶🏻

久しぶりにダブルアーチで潜ったのですが、自然にできたとは思えないハート型にそこから見える海の青さと光がとても綺麗で癒されました。

 

Kさんも慣れてきて色んな場所から見上げて綺麗な景観を楽しむことができたようです。

ダイビングは楽しいと再び感じることができ、今日の3ダイブを通して自信もついたようでよかったです。宮古島にはまだまだ地形ポイントがあるのでまた挑戦しにいらしてくださいね。

 

 

本日ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

お久しぶりのダイビングの方が多かったですがどうでしたでしょうか?皆さん素敵な笑顔でお話して下さり、ダイビングを楽しんでいただけているのが伝わってきました。私もとても楽しむことができました。

ぜひまた宮古島の海にいらしてくださいね!

では、またお会いしましょう👋🏻‪

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ 気温:27度 水温:23度

風向:南 波の高さ:2.5m後3mうねり伴う

<1ダイブ目:サバ沖アウトリーフ>

<2ダイブ目:クロスホール>

<3ダイブ目:ダブルアーチ>

 

サンアイランドからのお知らせ!

①当店ではエンリッチドエア・ナイトロックス製造施設完備しており、エンリッチドエア・ナイトロックスを無料でご利用いただけます。(エンリッチドエア・ナイトロックス資格者のみ)

②3ダイブ+器材レンタル込みキャンペーン(ボートファンダイビング)

3ボートダイビング+器材レンタルがコミコミ23.650円(税込み)とお得なキャンペーン実施中!!

③スタッフが綴るちょっとしたダイビングの豆知識『うみコラム』ぜひご覧ください。

冬季休業なく年末年始をはじめ1月・2月もお一人様からツアー開催

 

FOLLOW US!!

サンアイランドLINE公式アカウント。お気軽にご連絡ください。

友だち追加

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

宮古島でファンダイビング・体験ダイビング・ならサンアイランドへお気軽にご相談ください

 

投稿者:いけ

関連記事

サバ沖アウトリーフ

伊良部島から出港し盛りだくさんダイビングの1日に

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんと一緒に伊良部島から...

記事を読む

ツインホール出口の崖

リピーターのSさんKさんと1年ぶりの宮古島ダイビング

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんにお世話になってきま...

記事を読む

初めての宮古島で緊張しながらもリフレッシュダイビングを楽しみました

こんばんは!スタッフの奥山です。 今回はブルースペースさんにお世話にな...

記事を読む

中の島チャネルの三又のチャネル

南風から北風に回り移動の多いダイビング日になりました

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は碧海さんに乗り合いさせてもらい...

記事を読む

ハナダイの根

伊良部島エリアでは地形にサンゴに魚、一日で違ったダイビングを楽しめます

こんばんは!スタッフの池田です。 宮古島は3月半ばあたりから段々と気温...

記事を読む

新着記事

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

春から夏がシーズンを迎える伊良部島ダイビングの王道地形スポット・ポイント三選へ

こんばんは! 竹内です。 先週末から、沖縄地方は一気に季節が変わりまし...

記事を読む

沈船

様々なシュチュエーションで宮古島ならではのファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 最近は気温がどんどん上がってきていて...

記事を読む

Kさん、アドバンスコースに挑戦!

こんばんは!スタッフの池田です。 先週は雨の日が続いていましたが、ここ...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

伊良部島から出港し盛りだくさんダイビングの1日に

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんと一緒に伊良部島から...

記事を読む

ツインホール出口の崖

リピーターのSさんKさんと1年ぶりの宮古島ダイビング

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんにお世話になってきま...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑