About

天気が良く心地が良い一日に

こんばんは!スタッフの池田です。

今日は一日太陽がでていて、とても心地の良い天候の中ダイビングができました☀️

昨日から引き続きのゲストさんも「昨日と全然違って気持ちがいい!」とおっしゃっていました😊

今季は例年と比べて晴れる日が多いみたいで嬉しいですね。

 

さて、本日は4名のゲストの皆様とダイビングを楽しんできました。

2チームに別れてご案内させていただきましたので、それぞれ行ったポイントを軽くご紹介していきたいと思います!

 

お客様の経験に合わせてツアー開催

 

今日は下地島のエリアで地形づくしのダイビングをしてきましたよ〜!

 

深場の地形ポイント

竹内さんチームは1.2ダイブ目は最大水深が30mを超える深場のポイント『アントニ・ガウディ』と『35ホール』へ!

アントニ・ガウディは水深30mを超えたところに複数の穴が空いています。

水底から見上げるとそこから見えるのは海の青さが際立つ穴の造形。1つの穴に集中して見るのではなく、立体的に空いた複数の穴の造形全体を見ていただきたいです!

見上げる場所によって見え方も変わってきますので、いろいろな角度から見上げてみてくださいね。

水深が深いのであまり長く居座ることはできませんが、複数の穴から見える海の青さがとても美しくてついついぼーっと見惚れてしまいます。

アントニ・ガウディに行く途中の中層にはアカモンガラがよく群れているのですが、今日は特に数が多く目の前をひらひらと泳ぐアカモンガラ達が作りだす景色が綺麗だったのも印象的でした。

 

続いて35ホール。

ここは最大水深33mほどの通り抜けられる洞窟になっています。

水中ライトを照らしながら暗い洞窟を進むと見えてくるのは縦穴から差し込む光。

洞窟が暗いので穴から見える海の青さがとても際立って綺麗なんです!

また、見上げる場所によっては穴がハート♡に見えるんだとか🤭

色んな角度からホール全体を楽しんでいただければなと思います。

 

どちらのポイントも最大水深が30mを超えるディープダイビングになりますので、景観やカメラに夢中になりすぎてダイブコンピューターや残圧をチェックするのを忘れないように注意してくださいね。

 

ビギナーさんでも楽しめる比較的浅場の地形ポイント

一方、Hさんはマンツーマンでご案内させていただきました。ファンダイビングはあまり経験がなく、ブリーフィング中は初めての洞窟にドキドキワクワクで笑顔が溢れていました😊

Hさんは1.2ダイブ目は水深が比較的浅い地形ポイント『ムーンライトホール』と『なるほどザ・ケーブ』をご案内させていただきました!

今日は太陽がでていたので洞窟には綺麗に光が差し込んでいたのではないでしょうか。

 

ムーンライトホールは洞窟内に差し込む光が他のポイントよりも多く、光のキラキラ感を楽しめるポイントになっています。

頭上にはいくつかの穴があいており、そこからはスポットライトのように帯状の光が差し込んでいます。

洞窟の暗さと差し込む光の明るさ、この明暗がとても綺麗です!

洞窟の中で差し込む光を楽しむのもいいのですが、私が個人的に好きな景観があります。

それは大きい洞窟の入口から見える洞窟内を照らすキラキラとした光のカーテン!晴れの日は特にキラキラしていて綺麗なんですよ🥰

ムーンライトホールは入口も大きく、光が多くてあまり暗くないので地形ダイビングが初めての方でも恐怖心を感じずに楽しめるポイントかなと思います!

 

続いてなるほどザ・ケーブ。

なるほどザ・ケーブは洞窟をぐるっと1周まわってもといた場所に戻ってこれるようになっています。

こちらも真っ暗な洞窟ではなく、頭上にはいくつかの亀裂がありそこからは強い光やふんわりとした光が差し込んでいます。

進む方向だけを見るのではなく振り返ってみたり見上げてみたり辺りを見渡して様々な景観を楽しんでいただければなと思います。

最後の出口付近には大きな亀裂がありそこから差し込む光はとても綺麗ですよ〜!

水深は14mほどと浅いですが洞窟内は少し手狭になっていますので、岩肌に頭などをぶつけないように注意しながら進むようにしてくださいね。

 

 

本日ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。皆さん心地よく宮古島でのダイビングを楽しんでいただけたようで大変嬉しく思います☺️

お客様の経験に合わせてチーム分け等を行いますので、ご安心してツアーに参加していただければなと思います。

では、またお会いしましょう👋🏻‪

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り時々晴れ 気温:20度 水温:22度

風向:北東 波の高さ:2m

<1ダイブ目:アントニ・ガウディ/ムーンライトホール>

<2ダイブ目:35ホール/なるほどザ・ケーブ>

<3ダイブ目:マリンレイク>

 

サンアイランドからのお知らせ!

①当店ではエンリッチドエア・ナイトロックス製造施設完備しており、エンリッチドエア・ナイトロックスを無料でご利用いただけます。(エンリッチドエア・ナイトロックス資格者のみ)

②3ダイブ+器材レンタル込みキャンペーン(ボートファンダイビング)

3ボートダイビング+器材レンタルがコミコミ23.650円(税込み)とお得なキャンペーン実施中!!

③スタッフが綴るちょっとしたダイビングの豆知識『うみコラム』ぜひご覧ください。

冬季休業なく年末年始をはじめ1月・2月もお一人様からツアー開催

 

FOLLOW US!!

サンアイランドLINE公式アカウント。お気軽にご連絡ください。

友だち追加

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

宮古島でファンダイビング・体験ダイビング・ならサンアイランドへお気軽にご相談ください

 

投稿者:いけ

関連記事

沈船

南風に変わり伊良部島エリアで地形とは一味違ったダイビングを楽しむ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は雨予報だったにも関わらず、朝か...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『マリンレイク』

【宮古島ダイビング】の醍醐味の下地島エリアの洞窟探検ダイビング

こんばんは! 竹内です。 天気図を見ると、東シナ海海上に前線や低気圧が...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

昨日の白濁した透視度から一転! 透視度30mオーバーの青さ際立つ伊良部島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 いよいよゴールデンウィークが近づいてきました...

記事を読む

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

春から夏がシーズンを迎える伊良部島ダイビングの王道地形スポット・ポイント三選へ

こんばんは! 竹内です。 先週末から、沖縄地方は一気に季節が変わりまし...

記事を読む

新着記事

沈船

南風に変わり伊良部島エリアで地形とは一味違ったダイビングを楽しむ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は雨予報だったにも関わらず、朝か...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『マリンレイク』

【宮古島ダイビング】の醍醐味の下地島エリアの洞窟探検ダイビング

こんばんは! 竹内です。 天気図を見ると、東シナ海海上に前線や低気圧が...

記事を読む

OWD講習

波とうねりに負けずOWD認定まで頑張りました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日から1週間近く天気の悪い日が続く...

記事を読む

サンゴの群生

水中環境を守っていくために私たちダイバーができること

こんにちは!スタッフの池田です。 今回のうみコラムでは海の現状と水中環...

記事を読む

体験ダイビング スノーケリング

宮古島の海で初めての体験ダイビングに挑戦

こんばんは!スタッフの池田です。 天気予報では最高気温30度と例年と比...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑