About

宮古島ダイビング通信:2013年有難うございました

今日で2013年も最終日、大晦日となりました。

本年の影響も本日をもって終了となります。

今年一年、サンアイランドをご利用・ご愛顧いただき誠に有難うございました。

陸上と異なる水中世界を楽しむ中で、お客様・スタッフの事故やケガもなく無事終えることができました。

この場を借りてお礼申し上げます。

私たちガイド・インストラクターは、立場は違えどみなさんと同じ水中世界を体験し

感じ会えるなかで、みなさんの笑顔と出会えたことはとてもうれしく思っております。

来年2014年も基本スタンスは

『笑顔で!!』

宮古島ダイビングをしっかりエスコートさせていただきます。

今年一年、有難うございました。

どうぞ、よいお年をお迎えください。

 

 

では、今年最後の海のお話し!!

大陸からの高気圧に覆われ、風も波も数日前に比べると、だいぶ落ち着いてきた宮古島です。

今日は、ボート体験ダイビングボートファンダイビングのみなさんと下地島へ行ってきました。

 

ボート体験ダイビング

お一人でご参加いただいたSさん。

体験ダイビングは初めでやや不安そうでしたが、ポイントに到着し

水慣れを兼ねたスノーケリングをすると、不安なキモチが途端に楽しさに変わったようでした。

シバタさん体験ダイビング

宮古島のポイントは沖縄の中でも透明度がよく、どこまでも見渡せます。

水底付近には、色つきの魚たちがいっぱいで・・・

魚たちを夢中で追いかけていらっしゃいました。

スノーケリングで水慣れをした後は、早速ダイビングに挑戦。

器材を装着して、いざ宮古島ダイビングへ!!

Sさんボート体験ダイビング

呼吸も安定され、とっても楽しそう♪

スノーケリングでは、遠くで見ていた魚たちもダイビング器材と使うことで

目の前で見ることができます。

Sさん体験ダイビング

ダイビングを終えた後、宮古島体験ダイビングの感想を伺うと

『とっても楽しかった。機会があれば、Cカードを取得してみたい』

と、笑顔でお話しされていたのが印象的でした。

サンアイランドでは、ダイビングを始めたいという方向けに

ダイビングの知識や技術が学べる潜水指導団体PADIのCカード取得コースを

お一人様から常時開催しております。

ダイビングを始めてたい方は、透明度バッグンの宮古島の海でダイビングデビューをしてみませんか!?

ご不明な点やご質問があれば、お気軽にお問合せください。

 

 

ファンダイビング

では、今日の海情報

天候:曇り 気温:18℃ 水温:23.5℃ 風向:北東 波 :2m    透明度:25~30m

<1本目:35ホール>

<2本目:ミニ通り池>

<3本目:ウミウシ御殿>

 

 

1本目は私のお気に入り『35ホール』へ。

ここのポイントの見所と言えば、やはりこれでしょ!!

35ホール

光の射し込みは残念ながらありませんでしたが、開口部とホールの明暗のコントラストが見応え十分。

宮古島ダイビングらしい地形の景色ですね。

みなさん各々、デジタルカメラで地形の写真を撮るのに必死のようでした(笑

幅・高さとも20mほどの大きなホールを進んで行くと、今日もあの子の姿を見ることができました。

体長50~60cmほどの可愛らしいホワイトチップ(ネムリブカ)が・・・

しかも2匹で!!

みんなで一斉にライトをあてたら、一目散で窪みの奥のおくへ逃げちゃいました。

あはは・・・(汗

ホールを抜け棚を上に戻ってくると、ホウセキキントキが群れで泳いでました。

ホウセキキントキ

赤色が水の中ではやや黒味がかってますが、目立ちますね。

地形もさることながらこのポイントは、たくさんの魚たちも見られ

フィッシュウオチングにも最適なんです。

地形もいいけど、お魚も見たい方にはこのポイントはおススメですよー。

 

 

2本目は『ミニ通り池』

島の中にある池をめざし泳いでゆくとウメイロモドキの幼魚の群れがいました。

背中の黄色がキレイに映え、見惚れていると目の前に大きなハナミノカサゴが現ビックリしました。

池の中に浮上すると、波やうねりもなくとっても静か!!

水中との景色のギャップがすごいですね。

 

 

今年最後となる潜り納め、3本目のポイントは『ウミウシ御殿』

ウミウシをひたすら探したダイビング。

収穫はこちら↓

キイロウミウシ

 

トサカリュウグウウミウシ

 

ホシゾラウミウシ

 

サガミリュウグウミウシ

ウミウシって、いろんな色味があって面白い。

これから宮古島は、このウミウシ達がよく見らます。

地形を楽しんだ後は、じっくりウミウシ探しをしませんか!?

ではみなさん、来年もよろしくお願いします<(_ _)>

 

 

 

投稿者:たけ

 

関連記事

沈船

南風に変わり伊良部島エリアで地形とは一味違ったダイビングを楽しむ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は雨予報だったにも関わらず、朝か...

記事を読む

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

伊良部島から出港し盛りだくさんダイビングの1日に

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんと一緒に伊良部島から...

記事を読む

ツインホール出口の崖

リピーターのSさんKさんと1年ぶりの宮古島ダイビング

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんにお世話になってきま...

記事を読む

初めての宮古島で緊張しながらもリフレッシュダイビングを楽しみました

こんばんは!スタッフの奥山です。 今回はブルースペースさんにお世話にな...

記事を読む

新着記事

沈船

南風に変わり伊良部島エリアで地形とは一味違ったダイビングを楽しむ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は雨予報だったにも関わらず、朝か...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『マリンレイク』

【宮古島ダイビング】の醍醐味の下地島エリアの洞窟探検ダイビング

こんばんは! 竹内です。 天気図を見ると、東シナ海海上に前線や低気圧が...

記事を読む

OWD講習

波とうねりに負けずOWD認定まで頑張りました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日から1週間近く天気の悪い日が続く...

記事を読む

サンゴの群生

水中環境を守っていくために私たちダイバーができること

こんにちは!スタッフの池田です。 今回のうみコラムでは海の現状と水中環...

記事を読む

体験ダイビング スノーケリング

宮古島の海で初めての体験ダイビングに挑戦

こんばんは!スタッフの池田です。 天気予報では最高気温30度と例年と比...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑