About

伊良部島では『地形』に『サンゴ』『魚』様々なシチュエーションでダイビングを楽しめます

こんばんは!スタッフの池田です。

梅雨の時期でも毎日雨が降っているわけではなく、太陽が顔をだしてくれて晴れる日も少なくありません。

晴れてくれるのはすごく嬉しいのですが、湿度が高くてムシムシとした暑さに体力が持っていかれますね😢

はやく梅雨が明けてくれるのを願うばかりです。

 

さて、本日は昨日から潜られているKさんおふたりに加えて、10年ぶりにサンアイランドに潜りに来てくださったUさん達3名、計5名の皆様で伊良部島でのダイビングを楽しんできましたよ〜。

では、その様子をご紹介していきます!

 

 

『地形』に『サンゴ』に『魚』。伊良部島エリアで宮古島・沖縄らしいダイビング

 

伊良部島エリアを代表する地形スポット『クロスホール』

本日のダイビングは『クロスホール』からスタート。

クロスホールは棚に対して縦と横、L字に通り抜けられるようになっている洞窟がメインです。

縦穴を見上げると十字(クロス)に見えたことからこの名称がつけられました。

 

クロスホール

クロスホールのおすすめの楽しみ方は少し引いたところから見ていただいてホール全体の景観を楽しむこと。

薄暗い洞窟内に縦穴からは白い光が差し込み、ホール内を照らします。

暗い洞窟に白い光、このコントラストがとても綺麗でついつい見惚れてしまうほど幻想的な景観を楽しむことができます。

また、ホールの左端が窪んでおりそこにはアカマツカサやハタンポたちがわさわさと群がっています。ハタンポたちにライトをあてると光を乱反射し、暗い洞窟に反射したキラキラ感がこれまた綺麗!

個人的にクロスホールは出入口の海の青みも綺麗だなと思っているので、行った際はこちらにも注目して楽しんでいただければなと思います。

 

辺り一面に絨毯のようにサンゴが広がる

2ダイブ目は『サバ沖アウトリーフ』へ。

サバ沖アウトリーフ

ここの見所と言えば、やっぱり一面に広がるエダ状・テーブル状のサンゴ!

宮古島には八重干瀬というサンゴが綺麗なエリアがありますが、そこに負けないくらい綺麗な景観を伊良部島でも楽しむことができます。

絨毯のように広がる色とりどりのサンゴが本当に綺麗で、その上を浮遊感を味わいながらするダイビングはとても気持ちが良いです。

 

サバ沖アウトリーフはサンゴだけでなく、魚影も濃くなっています。

沖側ではロクセンスズメダイや沖縄らしいカラフルなチョウチョウウオ科やベラ・ブダイ科に加え、バラフエダイやイソマグロなど大きめの魚も見ることができます。

また、岸側ではアカヒメジやノコギリダイが数十匹で群れている姿を見ることができますよ。

 

オニヒトデの食害にあって一度死滅してしまったサンゴですが、今ここまで綺麗に回復してきています。

サバ沖アウトリーフで潜る際はサンゴを触らない・蹴らないように心がけながら綺麗なサンゴと魚たちを楽しんでいただければなと思います。

 

まさに竜宮城!?ハナゴイたちが作り出す美しい景観

最後は『ハナダイの根』へ行ってきましたよ〜。

ハナダイの根

ポイントのメインはダイビングで根と呼ばれる場所に群がる鮮やかなオレンジ色をしたアカネハナゴイや青紫色のハナゴイたち。

ハナゴイたちが花吹雪のように目の前を泳いでいて、この景観がとーっても綺麗なんです!

水中ライトをあててみるとアカネハナゴイのオレンジ色が際立ち、ハナゴイは本来の赤紫色へ変化してもっと綺麗なハナゴイたちを楽しむことができます。

 

少し引いたところから群がるハナゴイたちを見るのもよし、近づいて群れの中に入りハナゴイたちに囲まれて間近で楽しむのもよし!

間近で泳いでいる時は自分も群れの一員になった気分。

たくさんの魚たちに囲まれながらするダイビングは魚好きにはたまらない幸せな時間です🥰

 

よーくアカネハナゴイたちを観察するとオスとメスで身体の形が変わっていたり、かわいらしいお顔をしたお魚たちなので、ぜひ間近で魚たちを見てみてくださいね。

 

 

本日、ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

皆さん海が大好きで、青い海にわくわくがとまらないご様子でした☺️

水中ではカメラと目に綺麗な景観を焼き付け、楽しんでいただけたようです。

明日はどこのポイントへ行くのか楽しみですね。一緒に宮古島でのダイビングを楽しみましょうね✨

では、またお会いしましょう👋🏻‪

 

 

本日の海況・ダイビングスポット・ポイント

天候:曇り一時雨 気温:30度 水温:26度

風向:南西  波の高さ:2mのち2.5m

<1ダイブ目:クロスホール>

<2ダイブ目:サバ沖アウトリーフ>

<3ダイブ目:ハナダイの根>

 

サンアイランドからのお知らせ!

①当店ではエンリッチドエア・ナイトロックス製造施設完備しており、エンリッチドエア・ナイトロックスを無料でご利用いただけます。(エンリッチドエア・ナイトロックス資格者のみ)

②3ダイブ+器材レンタル込みキャンペーン(ボートファンダイビング)

3ボートダイビング+器材レンタルがコミコミ23.650円(税込み)とお得なキャンペーン実施中!!

③初めての方に必見! 宮古島ダイビングの全てをご案内 『宮古島ダイビングスポット・ポイント・シーズナリティー情報

 

FOLLOW US!!

サンアイランドLINE公式アカウント。お気軽にご連絡ください。

友だち追加

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

宮古島でファンダイビング・体験ダイビング・ならサンアイランドへお気軽にご相談ください

投稿者:いけ

 

関連記事

魔女の部屋

突然の豪雨に襲われつつも、下地島での【地形ダイビング】に皆が夢中に!

伊良部島、下地島を襲う突然の雨で景色一面真っ白に こんばんは!スタッフ...

記事を読む

夏の下地島でキラキラな水中世界を大満喫

この時期には珍しい下地島でのダイビングに期待が膨らむ こんばんは!スタ...

記事を読む

no image

夏本番を迎えてベストシーズンを迎える伊良部島エリアを潜る

こんばんは! 竹内です。 梅雨明け後、南から南西風がやや強く吹き荒れ伊...

記事を読む

沈船

伊良部島では『沈船』や『サンゴ』など地形以外のダイビングも楽しめます

こんばんは!スタッフの池田です。 気がつけばもう6月も最終日。 今年も...

記事を読む

サバ沖アウトリーフのアカヒメジとノコギリダイの群れ

ギンギラ太陽の下で地形&フィッシュウォッチングダイブへ

こんばんは!スタッフの奥山です。 梅雨が明けてから、毎日蒸し暑い日が続...

記事を読む

新着記事

魔女の部屋

突然の豪雨に襲われつつも、下地島での【地形ダイビング】に皆が夢中に!

伊良部島、下地島を襲う突然の雨で景色一面真っ白に こんばんは!スタッフ...

記事を読む

マリンレイク

光の差し込みが綺麗な下地島エリアの地形スポットへ

こんばんは!スタッフの池田です。 本日も昨日から引き続きの13名のゲス...

記事を読む

沈船

伊良部島周辺ポイントを代表する洞窟と沈船でファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 本日は、今日飛行機で宮古島に来られた...

記事を読む

夏の下地島でキラキラな水中世界を大満喫

この時期には珍しい下地島でのダイビングに期待が膨らむ こんばんは!スタ...

記事を読む

no image

夏本番を迎えてベストシーズンを迎える伊良部島エリアを潜る

こんばんは! 竹内です。 梅雨明け後、南から南西風がやや強く吹き荒れ伊...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2024年7月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑