About

宮古島ダイビング通信:あおい

宮古ブルー

透明度も回復し、今日は真っ青な『宮古ブルー』が広がる水中。

太陽光がサンサンと降り注ぎ、透明度以上に明るく感じられます。

波も風も落ち着き、快適なコンディションのなか

約1か月ぶりに行ってきました、下地島へ!!

いやぁ~さすがに地形はダイナミック。

伊良部島の地形ポイントもいいのですが、はやり桁が違う感じ。

穴の造形美がとってもキレイで、なんとも言えない景色が広がってました。

こんばんは、竹内です。

今日はボートファンダイビングで下地島と伊良部島の2つの島を

ぐるっと周りながら3ボートダイブしてきました。

バッグンの地形ポイントからちびっ子たちを見つけたり

レパートリーに富んだダイビング、みなさんお楽しみいただきました。

 

 

 

では、今日の海情報

天候:晴れ 気温:32℃ 水温:29℃ 風向:南 波 : 1m  透明度:20m

 

<1本目:アントニオガウディ>

<2本目:白鳥岬>

<3本目:ツインホール>

 

 

1本目は久しぶりの下島島。宮古島を代表する地形スポット、アントニオガウディへ。

アントニオガウディ

このポイントの見どころと言えば、穴の造形美。

ホールの下から見上げたシーンは、なんとも言えないほどキレイ!!

透明度もよく、穴からからの青さも際立ってました。

伊良部島の地形もいいのですが、やはり地形と言えば下地島ですね♪

 

視線を変えながら景色を楽しんだ後、水底にこんなちびっ子さんがいました。

キカモヨウウミウシ

キカモヨウウミウシです。前側のひだを上下に動かしながら水底を移動してました。

個人的に好きなウミウシで、最近なかなか見れなかっただけに、テンションあがっちゃいました(爆

 

 

 

2本目は伊良部島に移動して、じっくりマクロダイビング。白鳥岬で遊びました!

ゴロタや岩肌、くぼみなどをじっくり、生物の隠れ家探しって、ほんとたのしい。

ソリハシコモンエビ

身体がスケスケのソリハシコモンエビやハダカハオコゼ、ミヤケテグリ

アナモリチュウコシオリエビ、シボリイロウミウシなどなど

その大きさ5mm~10cmほどのちびっ子たちをじっくり観察。

 

船の下に戻ると、なんか不自然な物体が・・・

じぃーっと見つけると

おぉ、上手にカモフラージュしていて見分けがつきませんでした。

コウイカ

コウイカの赤ちゃんでした。つぶらな瞳がとってもかわいかったー。

 

 

 

最後は、また地形攻めで!

いざ、ツインホールへ。

ツインホール

このホール、水深3mほどの浅瀬にあり、3ダイブ目には最適なポイント。

外洋の青さが、とってもキレイで宮古島での『青の洞窟』と呼んでるショップもあります。

本場の青の洞窟よりこじんまりとして、これはこれで不思議な感じですよー。

今日もキモチのいいそらとうみでGOOD DIVE(^_-)-☆

 

 

 

 

投稿者:たけ

関連記事

下地島ダイビングスポット『35ホール』

2022年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 ...

記事を読む

ミニ通り池

南国沖縄でも寒い

こんばんは! 竹内です。 今日も昨日同様日中の最高気温18度、北風10...

記事を読む

サイドマウントダイビング

久しぶりのサイドマウントダイビング

  こんばんは! 竹内です。 この数日、あたたかい陽気の宮古...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『35ホール』

北風強し

こんばんは! 竹内です。 12月になり、気温・水温とも冬らしくなってき...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『ミニ通り池』

地形がいいところ

こんばんは! 竹内です。 相変わらず東風が強く下地島周辺のダイビングス...

記事を読む

新着記事

キビ畑

シーズンオフのいち日

先週から気温20度越えの日々が続き、過ごしやすくなってきました! 但し...

記事を読む

ハマクマノミ

貸切での地形ダイビング

こんばんは! 竹内です。 昨日は久しぶりの晴れ間でのダイビングで、とっ...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『中の島チャネル』

ここちよい日差し

こんばんは! 竹内です。 今日は朝から久しぶりの晴れ! オレンジ色の太...

記事を読む

魔王の宮殿

宮古島ダイビングらしい地形へ

こんばんは! 竹内です。 今季沖縄の冬は、この数年に比べ肌寒い陽気が続...

記事を読む

初めての宮古島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 昨年同時期と比べると、今季は冬らしい肌寒い日...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2022年1月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑