About

宮古島ダイビング通信:SUMMER DREAM

ニセフウライチョウチョウウオ

朝から陽射したっぷり降り注ぐ宮古島。

そらもうみも真っ青な夏全開ですよー。

水温もとうとう29℃を超え、かなりぬるま湯状態に!!

いやぁ~こんなのが通年続けば、ホントいいのに・・・

こんばんは、竹内です。

今日は、ボートファンダイビングとボート体験ダイビングにご参加のみなさんと

穏やかなひと時、今日もいっぱい遊んできました!

 

 

では、今日の海情報

天候:晴れ 気温:33℃ 水温:29℃ 風向:南 波 : 1m  透明度:20m

 

<1本目:コーラルガーデン>

<2本目:ダブルアーチ>

<3本目:クロスホール>

 

 

1本目は水深が浅く、じっくりフィッシュウオッチングができるコーラルガーデンへ。

ここのポイントのメインは、宮古島最大級のユビエダハマサンゴと

カラフルなチョウチョウウオ科・スズメダイ科の魚がたくさん見られるところ。

もぅそこは・・・

コーラルガーデン

水族館。

水深も浅く、光の射し込みも十分。

のんびりフィッシュウオッチングを楽しみながら進すみ

沖縄もで数少ないトウアカクマノミを見に行ってきました。

トウアカクマノミ

子供たちもスクスク育っているようで、ずっと見ていても飽きないほど。

このまま順調に育ってくれることを願うばかりです。

 

 

 

2本目は伊良部島を代表するポイント、ダブルアーチへ。

メインのアーチへ行く途中、こんな可愛らしい子を見かけてしまった。

ハマクマノミの幼魚

目がクリクリっとしてるハマクマノミの幼魚。

ダイバーでも知らない人はいると思うんだけど

ハマクマノミの幼魚って、身体に白いラインが2本あるんですよ!

大きくなるにしたがって、身体にある1本のラインは少しず消え

成魚になるんですね。魚ってほんと不思議です。

 

そして、ここのポイントの見所と言えば、はやりこのアーチでしょ!

ダブルアーチ

明暗のコントラストがキレイに映え、見応え十分。

欲を言えば、光がもう少し入ってるとよかったですけどね。

地形好きにはたまらないダイナミックな景色を楽しんだ後は

じっくり小物探しをしてゆくと、小石の隙間に埋もれるようにいたのは

タツウミヤッコの幼魚。大きさ3cmほどの小さな子で、とってもかわいかったー。

そして、次に見つけたのがメレンゲウミウシ。

こちらは体長10cmオーバーの大きな子。

メレンゲウミウシって、夏を代表するウミウシでよく見かけます。

白い身体と大きな鰓がホント印象的でした。

地形から小物まで、じっくり楽しんだダブルアーチでした。

 

 

 

最後はクロスホール。

クロスホール

光の射し込みはよかったです。

みなさんに『クロスに見えました!?』とダイビングが終わった後に伺うと

『北海道』『マンタ』との答えが返ってきました。

まぁ、その通りなんですけど・・・

 

ホールを出た後、ニセアカホシカクレエビを見に行きました。

ニセアカホシカクレエビ

毎年同じナガレハナサンゴに生息するニセアカホシカクレエビ。

夏前から秋口まで見られる季節限定の子。

今、一つのサンゴに15個体くらいいます!!

デジタルカメラでも動かずに写しやすい個体なので、被写体としてはおススメですよ。

今日も地形から生物観察まで、盛り上げりました~。。。

 

 

 

 

投稿者:たけ

関連記事

魔女の部屋

秋めいてきました

こんばんは! 竹内です。 10月に入り夏の湿度が高く蒸し暑さは収まり、...

記事を読む

ブルースクリーン

こんにちは、ノアです。 最近四月入社の私は初めましての、リピーターの方...

記事を読む

クリスタルパーク

いよいよベストシーズン

こんばんは! 竹内です。 さて、本州太平洋沿岸部を台風16号が進んでお...

記事を読む

Zアーチ

今日は伊良部島へ

こんばんは! 竹内です。 本日の海の様子も昨日に引き続き画像と情報のみ...

記事を読む

砂漠のようなきめ細かい砂地でのダイビング

連休中日もベストコンディション

こんばんは! 竹内です。 本日も引き続き朝から風・波がほぼなく日差した...

記事を読む

新着記事

宮古島三大地形スポット『通り池』

穴の造形美がステキ

こんばんは!竹内です。 やっと台風18号の影響も収まりつつ安定したコン...

記事を読む

PADI AOWコース 来間島

格段に上達

こんにちは、スタッフのみきです。 サンアイランドは、台風明け昨日からの...

記事を読む

アントニガウディ

なんとか午前2ダイブ

こんばんは! 竹内です。 フィリピンの東海上に停滞していた低気圧が、熱...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『中の島チャネル』

皆さん大好きな地形ダイビング

こんばんは! 竹内です。 沖縄地方の南海上に停滞する熱帯低気圧の影響で...

記事を読む

クリスタルパーク

スコール

こんにちは、スタッフのみきです。 凄かったです。今朝のスコール! 皆さ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2021年10月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑