About

宮古島ダイビング通信:ガッツリ4ダイブ♪

水面集合

気温も30℃越えと、連日夏日が続く宮古島。

きらめく太陽がほんとキモチいいですね!

陽射しも強く、肌を露出してると、あっという間に日焼けをしてしまいます。

これからお越しになられるみなさん、日焼け対策は必須ですよ。

こんばんは、竹内です。

緩やかな南風が吹くなか伊良部島のポイントで午前2ダイブ・午後2ダイブの

計4ダイブしてきました。

昨日からの引き続きの方をはじめ、朝からの方、到着後の方と和気あいあいと

みなさんの笑い声が絶えないなか、伊良部島のポイントをご案内してきました。

 

 

 

 

では、今日の海情報

天候:晴れ 気温:33℃ 水温:29℃ 風向:南 波 : 2m  透明度:10~20m

 

<1本目:ダブルアーチ・L字アーチ>

<2本目:ツインホール>

<3本目:クロスホール>

<4本目:ダブルアーチ>

 

 

 

1本目はチームににより沖のL字アーチと岸寄りのダブルアーチに分かれご案内。

わたしが担当させていただいたみなさんは、チェックダイブも兼ねダブルアーチへ。

朝一番のダブルアーチ

朝一番に到着したので、伊良部島の人気ポイントを貸切状態で遊びました。

『ハート』に見えるキレイなアーチから射し込む光が今日もいい感じ!!

ノコギリダイやオヤビッチャの群れもかなり近くまで寄ってきてくれました。

宮古島らしい起伏に富む景色と、じっくりフィッシュウオッチングを楽しみました。

 

沖のL字アーチへ行ったチームは、アーチ付近でバラフエダイの群れに遭遇したらしいですよ!!

最近、よくアーチ周辺に大物との遭遇率が高くなってるんですよ。

ロウニンアジは残念ながら見れなかったみたいですけど(>_<)

トホホ、次回リベンジしましょう♪

 

 

 

 

2本目は別名、宮古版『青の洞窟』と呼ばれてるツインホール。

ツインホール

本場、沖縄本島の青の洞窟みたいに、ここも水面に浮上できるポイント。

穴の開口部が2箇所あるので、ツインホールと私たちは呼んでます。

穴の開口部からの射し込んでくる光と、外洋の青さ

なんとも言えないくらい、コントラストがキレイ!!

 

一度浮上後、再度潜降して船に戻る途中、カタクチイワシやキビナゴの大群に遭遇。

この群れに勢いよく突撃するのは、カスミアジやスマガツオ。

激しい生存競争が繰り広げられてました。

 

 

3ダイブ目はタイミングよく他のショップさんがいなかったので、クロスホール。

強烈な夏の光の射し込みが、なかり期待できそう。

クロスホールの入口付近でアカヒメジやノコギリダイの群れを見ているとき

可愛らしい小ぶりのカメ(タイマイ)がゆっくり泳いでゆきました。

まったくの想定外の出来事に、みなさんもテンションアップ♪

写真を撮ろうと追いかけましたが、はやりカメの方が泳ぐのは早く

逃げられちゃいましたー(爆

生物は逃げたり、見れなかったりしますが

地形は外しません。

クロスホール

期待通り太陽光の射し込みもあり、神秘的な景色!!

浮遊物も少なく、とってもキレイでした。

 

 

 

 

最後は今日2回目のダブルアーチ。

1本目は地形メインでご案内しましたので、今回は生物中心でご案内。

じっくりマクロから

ムラサキウミコチヨウ

棚の上には1cmほどの大きさのムラサキウミコチョウやアカテンイロウミウシ

イシガキリュウグウウミウシ、タツウミヤッコの幼魚などをご案内。

 

キミオコゼ

岩肌にはキミオコゼが胸鰭、背鰭全開に広げてました。

この子、大きく被写体として最適でしたよ♪。

今日も地形からフィッシュウオッチングまで4ダイブ、楽しかったー。

 

 

 

 

 

投稿者:たけ

 

関連記事

下地島ダイビングスポット『35ホール』

2022年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 ...

記事を読む

ミニ通り池

南国沖縄でも寒い

こんばんは! 竹内です。 今日も昨日同様日中の最高気温18度、北風10...

記事を読む

サイドマウントダイビング

久しぶりのサイドマウントダイビング

  こんばんは! 竹内です。 この数日、あたたかい陽気の宮古...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『35ホール』

北風強し

こんばんは! 竹内です。 12月になり、気温・水温とも冬らしくなってき...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『ミニ通り池』

地形がいいところ

こんばんは! 竹内です。 相変わらず東風が強く下地島周辺のダイビングス...

記事を読む

新着記事

キビ畑

シーズンオフのいち日

先週から気温20度越えの日々が続き、過ごしやすくなってきました! 但し...

記事を読む

ハマクマノミ

貸切での地形ダイビング

こんばんは! 竹内です。 昨日は久しぶりの晴れ間でのダイビングで、とっ...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『中の島チャネル』

ここちよい日差し

こんばんは! 竹内です。 今日は朝から久しぶりの晴れ! オレンジ色の太...

記事を読む

魔王の宮殿

宮古島ダイビングらしい地形へ

こんばんは! 竹内です。 今季沖縄の冬は、この数年に比べ肌寒い陽気が続...

記事を読む

初めての宮古島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 昨年同時期と比べると、今季は冬らしい肌寒い日...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2022年1月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑