About

宮古島ダイビング通信:ガッツリ4ダイブ♪

水面集合

気温も30℃越えと、連日夏日が続く宮古島。

きらめく太陽がほんとキモチいいですね!

陽射しも強く、肌を露出してると、あっという間に日焼けをしてしまいます。

これからお越しになられるみなさん、日焼け対策は必須ですよ。

こんばんは、竹内です。

緩やかな南風が吹くなか伊良部島のポイントで午前2ダイブ・午後2ダイブの

計4ダイブしてきました。

昨日からの引き続きの方をはじめ、朝からの方、到着後の方と和気あいあいと

みなさんの笑い声が絶えないなか、伊良部島のポイントをご案内してきました。

 

 

 

 

では、今日の海情報

天候:晴れ 気温:33℃ 水温:29℃ 風向:南 波 : 2m  透明度:10~20m

 

<1本目:ダブルアーチ・L字アーチ>

<2本目:ツインホール>

<3本目:クロスホール>

<4本目:ダブルアーチ>

 

 

 

1本目はチームににより沖のL字アーチと岸寄りのダブルアーチに分かれご案内。

わたしが担当させていただいたみなさんは、チェックダイブも兼ねダブルアーチへ。

朝一番のダブルアーチ

朝一番に到着したので、伊良部島の人気ポイントを貸切状態で遊びました。

『ハート』に見えるキレイなアーチから射し込む光が今日もいい感じ!!

ノコギリダイやオヤビッチャの群れもかなり近くまで寄ってきてくれました。

宮古島らしい起伏に富む景色と、じっくりフィッシュウオッチングを楽しみました。

 

沖のL字アーチへ行ったチームは、アーチ付近でバラフエダイの群れに遭遇したらしいですよ!!

最近、よくアーチ周辺に大物との遭遇率が高くなってるんですよ。

ロウニンアジは残念ながら見れなかったみたいですけど(>_<)

トホホ、次回リベンジしましょう♪

 

 

 

 

2本目は別名、宮古版『青の洞窟』と呼ばれてるツインホール。

ツインホール

本場、沖縄本島の青の洞窟みたいに、ここも水面に浮上できるポイント。

穴の開口部が2箇所あるので、ツインホールと私たちは呼んでます。

穴の開口部からの射し込んでくる光と、外洋の青さ

なんとも言えないくらい、コントラストがキレイ!!

 

一度浮上後、再度潜降して船に戻る途中、カタクチイワシやキビナゴの大群に遭遇。

この群れに勢いよく突撃するのは、カスミアジやスマガツオ。

激しい生存競争が繰り広げられてました。

 

 

3ダイブ目はタイミングよく他のショップさんがいなかったので、クロスホール。

強烈な夏の光の射し込みが、なかり期待できそう。

クロスホールの入口付近でアカヒメジやノコギリダイの群れを見ているとき

可愛らしい小ぶりのカメ(タイマイ)がゆっくり泳いでゆきました。

まったくの想定外の出来事に、みなさんもテンションアップ♪

写真を撮ろうと追いかけましたが、はやりカメの方が泳ぐのは早く

逃げられちゃいましたー(爆

生物は逃げたり、見れなかったりしますが

地形は外しません。

クロスホール

期待通り太陽光の射し込みもあり、神秘的な景色!!

浮遊物も少なく、とってもキレイでした。

 

 

 

 

最後は今日2回目のダブルアーチ。

1本目は地形メインでご案内しましたので、今回は生物中心でご案内。

じっくりマクロから

ムラサキウミコチヨウ

棚の上には1cmほどの大きさのムラサキウミコチョウやアカテンイロウミウシ

イシガキリュウグウウミウシ、タツウミヤッコの幼魚などをご案内。

 

キミオコゼ

岩肌にはキミオコゼが胸鰭、背鰭全開に広げてました。

この子、大きく被写体として最適でしたよ♪。

今日も地形からフィッシュウオッチングまで4ダイブ、楽しかったー。

 

 

 

 

 

投稿者:たけ

 

関連記事

サバ沖アウトリーフ

伊良部島から出港し盛りだくさんダイビングの1日に

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんと一緒に伊良部島から...

記事を読む

ツインホール出口の崖

リピーターのSさんKさんと1年ぶりの宮古島ダイビング

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんにお世話になってきま...

記事を読む

初めての宮古島で緊張しながらもリフレッシュダイビングを楽しみました

こんばんは!スタッフの奥山です。 今回はブルースペースさんにお世話にな...

記事を読む

中の島チャネルの三又のチャネル

南風から北風に回り移動の多いダイビング日になりました

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は碧海さんに乗り合いさせてもらい...

記事を読む

ハナダイの根

伊良部島エリアでは地形にサンゴに魚、一日で違ったダイビングを楽しめます

こんばんは!スタッフの池田です。 宮古島は3月半ばあたりから段々と気温...

記事を読む

新着記事

下地島ダイビングスポット『ムーンライトホール』

約半月ぶりの下地島エリアでのダイビングは、魅惑に富む洞窟ダイビング

こんばんは! 竹内です。 4月も半ばを過ぎ、初夏を思わせるような気温2...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

春から夏がシーズンを迎える伊良部島ダイビングの王道地形スポット・ポイント三選へ

こんばんは! 竹内です。 先週末から、沖縄地方は一気に季節が変わりまし...

記事を読む

沈船

様々なシュチュエーションで宮古島ならではのファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 最近は気温がどんどん上がってきていて...

記事を読む

Kさん、アドバンスコースに挑戦!

こんばんは!スタッフの池田です。 先週は雨の日が続いていましたが、ここ...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

伊良部島から出港し盛りだくさんダイビングの1日に

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんと一緒に伊良部島から...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑