About

宮古島ダイビング通信:透明度回復

サプライズホール

昨日は、透明度5~10mほどでしたが、今日は一転し15~20mほどまで

透明度が回復した宮古島です。

やっと沖縄らしい海に戻ってきました!!

やはり透明度がある程度ないと、宮古島の特徴とも言える『地形』が映えません。

上の画像は、今日の2ダイブ目『サプライズホール』の一枚。

夏色のサンサンと降り注ぐ太陽光が水深2mほどで見れちゃうポイント。

とってもキレイでしたよ♪

水深も浅く、トンネルも短めなので、初心者の方も安心してこの光のアートを

楽しむことができます。

興味がある方・ここ潜ってみたい方は、スタッフまでお気軽にお声掛けしてくださいね♪

 

こんばんは、竹内です。

今日はボートとビーチに分かれみなさんをご案内してきました。

ボートチームは、ファンダイビングと1日体験ダイビング。

ビーチチームは、午後からプライベート半日体験ダイビング。

今日もいっぱい遊んじゃいました!!

 

 

では、今日の海情報

天候:晴れ 気温:31℃ 水温:27℃ 風向:南 波 : 1.5m うねり伴う  透明度:15~20m

 

 

 ビーチ体験ダイビング

ビーチ体験ダイブ

島の観光をされたいというNさんご夫妻。午後から半日ビーチ体験ダイビングに

ご参加されました。

Nさん、宮古島の水中世界はいかがでしたか!?

今回はビーチ体験ダイビングでしたが、次回はボートに乗って

ダイビングへ行きましょうよ♪

 

サンアイランドでは、午前・午後の半日のビーチ体験ダイビングを2名様以上

1グループのプライベート制で随時開催しております。

島の時間を観光もダイビングをされたい方、船酔いが心配な方

友達との海遊びを楽しまれたい方などにおススメです!

ご希望の日程などあれば、お気軽にお問合せください。

 

 

 

 ボート体験ダイビング

Kさん、ボート体験ダイビング

台風後、お天気にも恵まれたなか、Kさんがボート体験ダイビングにご参加です。

体験ダイビング自体初めてのKさん。最初は水慣れも兼ね、浅瀬でのんびりスノーケリング。

スノーケルの使い方やフィンも上手に使いこなし、水面をスイスイ泳よがれ、楽しそう!

 

では、水中世界へ!!

Kさん体験ダイビング

呼吸も安定され、耳ぬきもOK

 

クマノミ

クマノミなども真近で見られたりと、魚たちにかなり近くまで接することが

できるのも体験ダイビングの醍醐味ですね!

ぜひ、次回はCカードを取得して、ファンダイビングで宮古島に遊びにきてください。

 

 

ファンダイビング

<1本目:ダブルアーチ>

<2本目:白鳥ホール・サプライズホール>

<3本目:オーバーハング>

 

 

1本目はチェックダイブも兼ね伊良部島を代表する地形ポイント、ダブルアーチへ。

ダブルアーチ

アーチを見上げたシルエット、いつみてもいいですねー。

透明度もよく、アーチから太陽光がサンサンと射し込んでくる。

夏の宮古島の海全開。

 

先日、仲良しのスタッフIくんに教えてもらったアーチの下にいる

ジャパニーズピグミーシーホースが今日もいるかな!?と確認をしたところ

2個体海藻に尾びれを巻き付けていました。

もう少し大きいとカメラには写しやすいんでけど・・・

小石の下をいろいろ散策していると、何やら動いた!!

なに・なに・なに~~~と、その物体を目で追うと

ルリホシスズメダイの幼魚

ルリホシスズメダイの幼魚でした。

全身の水玉模様が印象的で、かわいかったです。

 

 

 

2本目は地形攻め、いざ白鳥ホール&サプライズホールへ。

太陽光がバンバンに降り注ぐなか、光のシルエットをサプライズホールで楽しんできました。

お昼くらいにここに入ると、レーザービームのような光が見れちゃう。

サプライズホールで、光の虜になった私たちは、白鳥ホールへ。

ホールへの出入り口付近が若干うねりがあり、ざわざわ水面がしてましたが

中へ入ると、意外にも静かでした。

白鳥ホール

このコントラスト、宮古島しか味わえません。

ダイバーしか知らない秘密基地に浮上と、ちょっとした

アドベンチャー気分味わってきました。

 

 

最後は、オーバーハング。

オーバーハング

今日のダイビングで、一番透明度がよかった。

真っ青な海と、大きなオーバーハングがとってもキレイでした。

棚の上にはアカネハナゴイの乱舞。周りがオレンジ一色に包まれた時は

ドキッとしましたー(爆

 

 

 

 

投稿者:たけ

関連記事

沈船ダイビング

怪しげな雲の塊が・・・

こんばんは! 竹内です。 8月になり例年沖縄地方では台シーズンを迎える...

記事を読む

ようちえん

こんにちは、スタッフのノアです! 今日も朝から良い天気で快晴! 一日中...

記事を読む

天気絶好調

こんにちは、スタッフのノアです。 夏のピーク、お盆も気が付いたら終わっ...

記事を読む

ダブルアーチ

伊良部島ダイビングもまだまだ

こんばんは! 竹内です。 お盆の連休も本日で終了。この数日、朝から夜ま...

記事を読む

アントニガウディ

ポイント貸切

こんばんは! 竹内です。 太平洋沿岸部、とりわけ中部地方から関東地方に...

記事を読む

新着記事

通り池

これぞ地形の宮古島ダイビング

こんにちは! 竹内です。 さて、昨日(9月26日)ファンダイビングで『...

記事を読む

魔王の宮殿

地形ダイビングを楽しむ!

こんばんは! 竹内です。 9月前半の連休は台風接近でダイビングツアーが...

記事を読む

中の島チャネル

3日振りの下地島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 ようやく台風14号の影響がなくなり、風向は北...

記事を読む

今日のゲストダイバーさん

南岸ダイビング第二弾

こんばんは! 竹内です。 今期最強の勢力で九州地方に上陸した台風14号...

記事を読む

宮古島南岸エリアの地形

西からのうねりをさけて

こんばんは! 竹内です。 昨日から北西~西風が吹き荒れ、水面はバシャバ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑