About

宮古島ダイビング通信:夏空全開

台風後、晴れ間は広がるのですが雲が多く、時折青空が隠れてしまうこともあったのですが

昨日くらいから、真っ青なそらとうみが広がる『宮古ブルー』が、帰ってきました!

透明度も20mまで回復し、太陽光の射し込みもあり、浅瀬は透明度以上に明るく感じ

キラキラと輝くキビナゴの大集団が現れ始めました。これから、この大集団を捕食するカスミアジや

ニジョウサバが現れ、熾烈な生存競争を9月くらいまで見ることができます。

水中も『夏全開』という感じ。たくさんの幼魚も生まれ、とっても賑やかになってきました。

地形派ダイバーのみなさんはもちろんですが、フィッシュウオッチング派、フォト派のみなさんにもおススメの時期。

夏の宮古島の海をどうぞお楽しみください(笑

 

 

こんばんは、竹内です。

今日のゲストのみなさんは、全員リピーターのみなさん。気心しれた面々で、のんびり・まったり伊良部島のポイントで

ボートファンダイビングを楽しんできました。

 

では、今日の海情報

天候:晴れ 気温:31℃ 水温:28℃ 風向:南 波 : 1m   透明度:20m

<1本目:L字アーチ>

<2本目:スネークホール&ハナダイの根>

<3本目:サプライズホール>

 

 

1本目は、伊良部島を代表する地形ポイント、L字アーチへ。

緩やかな流れに逆らいながら沖にあるメインのアーチへ行き、まずは棚に開いた大きなアーチの造形美を楽しみました。

伊良部島、L字アーチ

穴の開口部から見える『青さ』がいい感じ。この青さがあると穴も映えるんですよ。

アーチ付近には、バラフエダイが10匹前後群れを作り、グルグルしているその上を

大きさ1.5mほどのどでかいイソマグロが悠然と私たちの近くを泳いでゆきました!!

その迫力にじぃーっと見とれていたら、写真を撮るのを忘れていました(涙

このポイント、伊良部島のなかでは割と大物に遭遇しやすいポイントでもあるんです。

朝一番のりすると、ロウニンアジやホワイトチップ(ネムリブカ)に出会うこともあったり・・・

大物好きにはたまりませんねー(>_<)

 

 

 

2本目は、浅瀬でのんびり・まったり・地形をはじめフィッシュウオチングが楽しめるスネークホール&ハナダイの根へ。

最初に行ってきたのが『スネークホール』

下地島、スネークホール

その昔、ポイントになる前にこの穴のなかがウミヘビの産卵場所だったことから名付けられた穴。

『えぇーウミヘビがいるの~!?』と、ひかれる方がいらっしゃるかと思いますが、ダイバーが潜るようになり

穴の中ではウミヘビを見ることはありませんので、安心してくださいね。

このスネークホール『宮古版プチ青の洞窟』なんて、サンアイランドでは呼んでいるんです。

沖縄本島にある本場の『青の洞窟』同様に水面に浮上でき、穴の開口部からの青さが神秘的なんです。

この『青さ』がいいよね!!

 

その後、もう一つのメインポイント『ハナダイの根』へ行くと・・・

伊良部島、ハナダイの根、アカネハナゴイ

弾けとびそうなくらい、水底から中層を泳いでるアカネハナゴイで辺りはいっぱい!!

相変わらずここは、すごい。とっても華やか。

水底の窪みをライトを当てじっくり見ると、ウツボと共生してる???

ホワイトソックスやザンジバルボクサーシュリンプがいました。

ヤッター、と思いきや

ウツボに邪魔され、みなさんにご紹介できず・・・(涙

マクロ派には、とても興味をそそられる被写体だけに残念でした。

 

 

 

最後は、干潮時で陽射しがたっぷりだったので、光のシャワーを見にサプライズホールへ。

見てください、この光を!!!

伊良部島、サプライズホール

夏色の神々しい光がホールに射し込むのが見れてしまうんです、ハイ。

しかも水深は2mほどの浅瀬で!!

リピーターのみなさんも、はじめての方もいらっしゃいましたが『すごい』を連呼されるほど興奮気味。

光があると、このポイントは映えますねー。

この『サプライズホール』太陽光の強さを考えると、9月中旬くらいまでが旬。

南風が吹く伊良部島へ行くタイミングでないと潜れないんです。

このポイントを潜ってみたい方は、事前にスタッフにリクエストしてください。

今日は地形三昧の3ダイブ、おもいっきり楽しみました(笑

 

 

 

投稿者:たけ

 

 

関連記事

通り池

これぞ地形の宮古島ダイビング

こんにちは! 竹内です。 さて、昨日(9月26日)ファンダイビングで『...

記事を読む

魔王の宮殿

地形ダイビングを楽しむ!

こんばんは! 竹内です。 9月前半の連休は台風接近でダイビングツアーが...

記事を読む

中の島チャネル

3日振りの下地島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 ようやく台風14号の影響がなくなり、風向は北...

記事を読む

なるほどザ・ケーブ

台風12号通過後ダイビング行ってきましたー!

こんにちは! 竹内です。 昨日船を下架し、本日5日ぶりにダイビングへ行...

記事を読む

ミナミハタンポ

台風11号通過後、ダイビングツアー開催

こんばんは! 竹内です。 お待ちにまったダイビングツアーの再開ですよー...

記事を読む

新着記事

通り池

これぞ地形の宮古島ダイビング

こんにちは! 竹内です。 さて、昨日(9月26日)ファンダイビングで『...

記事を読む

魔王の宮殿

地形ダイビングを楽しむ!

こんばんは! 竹内です。 9月前半の連休は台風接近でダイビングツアーが...

記事を読む

中の島チャネル

3日振りの下地島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 ようやく台風14号の影響がなくなり、風向は北...

記事を読む

今日のゲストダイバーさん

南岸ダイビング第二弾

こんばんは! 竹内です。 今期最強の勢力で九州地方に上陸した台風14号...

記事を読む

宮古島南岸エリアの地形

西からのうねりをさけて

こんばんは! 竹内です。 昨日から北西~西風が吹き荒れ、水面はバシャバ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑