About

宮古島ダイビング通信:ボートとビーチ

今日は、ボートチームとビーチチームに分かれてご案内。フル稼働で日々頑張ってます!

ボートチームは、昨日から引き続きの方と、今日からのゲストとダイナミックな

地形がメインの下地島周辺へボートファンダイビングへ行ってきました。

ビーチチームは、今日から2日間で『遊びの達人』になるべくPADIアドバンスコース

ご参加のMさん・Hさんの海洋実習で、来間島『スモールフィッシュガーデン』へ行ってきました。

 

 

PADIアドバンスコース

チェックダイブも兼ね、水深が浅く魚もたくさん見られるビーチで午前中に2ダイブ

『ナビゲーション』『PPB(中性浮力)』を行いました。

Mさん、アドバンスコースのナビゲーション

ナビゲーションは、直線往復ナビゲーションや四角形ナビゲーションなど課題として行います。

バディ潜水をする際にも、常に自分たちの居場所の把握や目的にまで最短の時間と距離で

たどり着くためナビゲーションテクニックは必須です。

潜る前に陸上でシュミレーションをきちんとしてから潜ります。

Mさんアドバンスコース、ナビゲーション2

常にコンパスを身体の中心に保持をして、しっかりナビゲーションされてました。

誤差もほとんどなく、とても上手でしたよ。

PPBでは、呼吸と身体の反応をしっかりマスターし、今までホバーリングをしても

手足がバタバタされてましたが、今回はきっちり身体のバランスを保てて

キレイなホバーリングをされてました。

Mさん・Hさん、お疲れさまでした。明日はボートに乗っての講習です。楽しんでいきましょう!!

 

 

 

ファンダイビング

地形をリクエストされたので、若干波がありましたが下地島で午前2ダイブ地形ダイビングをした後

最後のダイビングは、浅瀬でのんびり・まったりフィッシュウオッチングをしました。

 

では、今日の海情報

天候:晴れ 気温:33℃ 水温:30℃ 風向:南 波 :1.5 m   透明度:15m

<1本目:女王の部屋>

<2本目:ミニ通り池>

<3本目:スモールフィッシュガーデン>

 

 

1本目は昨日潜ったアントニオがウディとはまた雰囲気が違う女王の部屋へ。

大きな穴が1つと、小さな穴が4つのキレイなホール。

ここのポイントは、沖縄では個体数が少なくかなりのレアなニチリンダテハゼが数個体住んでるんです。

しかも水深30mラインと、この種としては割と浅い所に!!

ただ、ここのニチリンダテハゼちゃん、とっても臆病で写真を撮ろうとライトをあてただけでもすぐさま

逃げこんじゃうシャイな子だけに、じっくりを注意をしてみなさんにご紹介。

下地島、女王の部屋、ニチリンダテハゼ

おぉ、なんか背鰭をぴぃ~っと広げちゃって、機嫌がいいのかな???

やっぱりハゼ類は背鰭がしっかり開いてる時が絵になりますね。

 

 

 

2本目は宮古島らしく一度水面に浮上するポイント、ミニ通り池へ。

池の出入口付近には、キビナゴがもぉ何千引き単位で表層から中層にかけて群がり

その群れ襲い掛かるスマガツオ・ニジョウサバ・カスミアジ達。

これから秋までは、いたるところでこのような光景を目にする。

下地島、ミニ通り池

池につながるトンネルを進んでゆくと、池からシャワーのような光の射し込みがキレイに入り

みなさん、じぃ~っと水面を見上げ自然の造形美に見入っていられました。

 

 

 

3本目は来間島のスモールフィッシュガーデンへ。

通常はビーチからのポイントなのですが、『トウアカクマノミ』が見たいというリクエストにお応えして

ポイントの沖に船を係留してご案内してきました。

ここは、ちびっこ子たちがいっぱい。

あまりにも小さく写真が撮れませんでしたが、チョウチョウコショウダイの幼魚(大きさ1cm)が胸鰭を

グルグルグルグル・・・動かしてるシーンに遭遇。いやぁ~ちょーかわいい!!

カクレクマノミもあちらこちらにいるし、しかもでかいのでかわいさ半減(爆

トウアカクマノミ

そして、リクエストのトウアカクマノミ。

日本で見られるクマノミのなかで一番レアな子が、水深4mで見られちゃうなんて凄くないですか?

まさにミラクルな場所、スモールフィッシュガーデンはフィッシュウオッチングには最適なポイントですよ。

ビーチからでもご案内してますので、ボートダイビングが終わった後のサンセットダイブにも潜れます。

ご希望の方は、スタッフまでお気軽にお知らせください。

 

 

 

投稿者:たけ

関連記事

アントニガウディ

梅雨時期のコンディションに翻弄されてます

こんばんは! 竹内です。 ゴールデンウォークが終わり、しばし落ち着いて...

記事を読む

VS コバンザメ

こんにちは、スタッフのノアです。 GWも終わり、ゲストの数も一気に落ち...

記事を読む

宮古島三大地形スポット『通り池」

ポイント貸切

あっという間に上期の繁忙期ゴールデンウィークが終わり少しずつ落ち着きを...

記事を読む

フィッシュウオッチング

久しぶりの宮古島ダイビング

全国的に晴れ間が広がり絶好の行楽シーズンのGWのようですが、沖縄地方は...

記事を読む

リフレッシュダイビング

梅雨空か~!?

今日から5月のスタートですが、生憎の雨(涙 いよいよ春から夏へ以降する...

記事を読む

新着記事

ハマクマノミ

皆さん一度ご確認ください。

こんばんは! 竹内です。 沖縄地方梅雨の真っ只中、毎日雨ばかりで憂鬱の...

記事を読む

アントニガウディ

梅雨時期のコンディションに翻弄されてます

こんばんは! 竹内です。 ゴールデンウォークが終わり、しばし落ち着いて...

記事を読む

VS コバンザメ

こんにちは、スタッフのノアです。 GWも終わり、ゲストの数も一気に落ち...

記事を読む

宮古島三大地形スポット『通り池」

ポイント貸切

あっという間に上期の繁忙期ゴールデンウィークが終わり少しずつ落ち着きを...

記事を読む

沈船ダイビング

ゴールデンウィークご利用皆様、有難うございました(^^)

こんばんは~!! 竹内です。 日々のブログ更新が滞りすみません(汗 ダ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2022年5月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑