About

宮古島ダイビング通信:ぐるっと島めぐり

下地島、水中の様子

心地よい天気が続く宮古島です。

朝から風も波もなく、落ち着いたコンディションでしたので、今日は来間島・伊良部島・下地島の

ポイントをいいとこどりをしてきました。

浅瀬でのんびりフィッシュウオッチングあり、ワクワク・ドキドキ探検気分が味わえる地形ダイブあり

目玉がキョロっとしてる可愛らしい魚を写真を撮ったりと、レパートリーに富んだ3ダイブを楽しみました!

今日は、昨日からPADIアドバンスコースにご参加されてるYさんと、ボートファンダイビング

ご参加のみなさん。船上は、賑やかで笑いが絶えません。

 

 

PADIアドバンスコース

Yさん、今日は『ディープ』『PPB(中性浮力)』『ナビゲーション』を行いました。

PADIアドバンスダイバー、Yさん

落ち着いて、ひとつひとつの課題をしっかりクリアされ認定です。

Yさん、PADIアドバンスダイバー、おめでとうございます。

次回はボートファンダイビングで、宮古島の特徴的な地形ポイントをご案内しますので、ご期待ください。

 

 

 

ファンダイビング

では、今日の海情報

天候:晴れ 気温:33℃ 水温:30℃ 風向:南西 波 :1m   透明度:25m

<1本目:コーラルガーデン>

<2本目:Zアーチ>

<3本目:ミニ通り池>

 

 

1本目は、来間島のコーラルガーデンでフィッシュウオチング。

ポイントのメインの直径15mほどの大きなユビエダハマサンゴには、デバスズメダイ・ミスジリュウキュウスズメダイ

クラカオスズメダイ・アヤメエビス・ネッタイスズメダイ・フウライチョウチョウウオなどカラフルな魚が溢れてました。

太陽光がサンサンと降り注ぎ、透明度以上に水中は明るく感じる。

そして、このポイントはなんと、水深5mの浅瀬でレアな『トウアカクマノミ』が見られるんです!!

来間島、コーラルガーデン、トウアカクマノミ

日本で見られるクマノミ6種のうち、なかなか見ることが出来ないクマノミなんです。

イソギンチャクのそばの岩に卵が産みつけられていて、目がくっきりしており、この数日中にハッチアウトしそう。

 

 

 

2本目は伊良部島のZアーチで地形ダイビング。

沖のアーチを目指し、中層を泳いでいるとキビナゴの大群に遭遇しました。

どうやらこのキビナゴ達、ニジョウサバやカスミアジに追い掛けまわされてるようで、気の毒。

例年、こうした光景は9月末くらいまで続くんですけど・・・

メインのアーチへ着くと、アーチの下でアカククリがホンソメワケベラにクリーニングされてました。

近づいても逃げないので、よっぽどキモチよかったんでしょうね。

Zアーチ

透明度もいいので、アーチから見える海の青さがいいね。

地形を楽しんだ後、隣の棚に住むスミレナガハナダイやカスミチョウチョウウオを見に行ってきました。

中層を見ると、いいサイズのバラフエダイが何匹もおり、大物が現れそうな雰囲気でしたけど

しばし待ってみたものの、結果はスカ!

現れてくれませんでした(涙

 

 

 

最後は下地島に移動し、ミニ通り池へ。

ニセフウライチョウチョウウオ

泳いでいると、ニセフウライチュチョウウオがペアで現れ、水底に付着してる藻を食べてる。

お互い別行動だが、つかず離れずの距離を保ち行動してる。この距離感ってすごいね。

地形からフィッシュウオッチングまで楽しめる宮古島ダイビング、ほんと最高だね♪

さぁ、明日もガッツリ3ボートダイブ潜ってきます!!

 

 

 

投稿者:たけ

 

 

 

関連記事

本日のゲストダイバー

夏の水中でのひととき

今日も日差したっぷり降り注ぎ、風も波もなく穏やかな絶好のダイビング日和...

記事を読む

アカネハナゴイの群れ

日差したっぷり

こんばんは! 竹内です。 あっという間に8月になり、水温も30℃ほどの...

記事を読む

なるほどザ・ケーブ

不安定な天気のなか

こんばんは! 竹内です。 日本の南海上から北上してくる台風と、沖縄近海...

記事を読む

スカシテンジクダイ

リピーターの方と久しぶりのダイビング

こんばんは! 竹内です。 本日のゲストさんは、前回のダイビングから約2...

記事を読む

カクレクマノミノ

久しぶりの下地島

こんばんは! 竹内です。 この数ヶ月、南風が吹き潜るポイントは伊良部島...

記事を読む

新着記事

スタッフトレーニング

こんばんは! 竹内です。 毎日強烈な日差しでスタッフみんな日焼け星人と...

記事を読む

Iさん 水中スクーター持参でのダイビング

サイドマウント プラスα

こんばんは! 竹内です。 本日は、ボート体験ダイビングにご参加のSさん...

記事を読む

本日のゲストダイバー

夏の水中でのひととき

今日も日差したっぷり降り注ぎ、風も波もなく穏やかな絶好のダイビング日和...

記事を読む

アカネハナゴイの群れ

日差したっぷり

こんばんは! 竹内です。 あっという間に8月になり、水温も30℃ほどの...

記事を読む

トリプルスリーのアーチに群生するイソバナ

透視度良好

こんばんは! 竹内です。 この数日、秋から春先がメインとなる下地島周辺...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2022年8月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑