About

宮古島ダイビング通信:久しぶりの青空

この数日、ライトグレーの重たい雲で覆われ、時折激しい雨が降り続ける天気でしたが

今日は朝から久しぶりにキモチがいいほど真っ青に晴れ、サンサンとした太陽がお目見え。

風も波もさほどないダイビング日和となりましたが、天気図を見るとそうも言ってられないんです。

宮古島近海に熱帯低気圧が一つ、沖縄本島周辺にもう一つ熱帯低気圧があり、この二つの

熱帯低気圧が発達し台風になったり、進路によってはダイビングを中止せざるおえません。

水温も29℃と、高めなので急速に発達しそうですし、心配です。

この数日、この熱帯低気圧の動きに要注意ですね。

こんばんは、竹内です。

絶好のダイビング日和のなか、ボートファンダイビングのみなさんとボート体験ダイビング

みなさんと宮古島~伊良部島周辺の海を楽しんできました!

 

 

 

ボート体験ダイビング

絶好のダイビング日和の中、宮古島の水中世界をみなさんお楽しみいただきました。

伊良部島、ボート体験ダイビング

カラフルなたくさんの魚に囲まれ、みなさんとっても楽しそう。

シュノーケリングと違い体験ダイビングは、こんな風により近くで魚やサンゴを手軽に

見られるのがいいですよね。サンアイランドは、初めての方でも安心して宮古島ダイビングを

お楽しみいただけるよう、インストラクターとマンツーマンでご案内します。

キレイな海、宮古島で、今年こそダイビングデビューしましょうよ!

 

 

 

ファンダイビング

では、今日の海情報

天候:晴れのち曇り 気温:31℃ 水温:29℃ 風向:東 波 :2m   透明度:15m

<1本目:デベソ>

<2本目:オーバーハング>

<3本目:スネークホール・ハナダイの根>

 

 

1本目は宮古島の北側にある大きな隠れの周りをグルグル回るデベソへ。

ここのポイント、今ちびっ子の群れがすごかった!

イッセンタカサゴの幼魚とキビナゴの群れが混在し、数千匹はいたであろうと思うほどの

たくさんの小魚が、水深2~10m付近に帯状に根付いていたんです。

さすがに小さすぎて、デジタルカメラではなかなか上手く写せませんでした。

いやぁ~小魚でもあれだけ群れでいると圧巻でした。

 

 

 

2本目は伊良部島へ移動し、オーバーハング。

仲良しガイドIくんの情報を元に、カモフラージュの達人のあの子を探しに行ってきました。

教えてもらった場所周辺を見て回ると・・・

おぉ、ちゃんとウミウミシダにカモフラージュしてるじゃないの!!

伊良部島、オーバーハングのニシキフウライウオ

そうなんです。ニシキフウライウオ。しかもオス・メス2匹のペアだったんです。

大きな個体がメス、その後ろの小さい木の枝のような子がオスです。

メスはお腹が少し膨らんでいたので、きっと卵を持っているんでしょうね。

そんなニシキフウライウオを見ていると、中層に大きな影が

な・な・なに!?と見上げると、ホソカマスの大集団でした。

伊良部島、オーバーハングのホソカマス

ホソカマスの群れ、いい絵になりますねー。

みなさんもマクロモードからワイドに早変わり。

しばし、ホソカマスの舞を楽しみました。

 

メインのオーバーハングで地形とアカネハナゴイやカスミチョウチョウウオを見た後

船の下でサンゴの隙間に隠れているカスリフサカサゴを見つけました。

伊良部島、オーバーハングのカスリフサカサゴ

大物からちびっ子、地形まで楽しめた1ダイブ。いやぁ~満足。

 

 

 

最後はスネークホール・ハナダイの根で、のんびり・まったりダイビング。

海藻や小石が点在するゴロタをそぉーっと探してゆくと、こんな子が住んでました。

伊良部島、ハナダイの根のツマジロオコゼ

この画像、なにが写っているかわかりますか?

画面中央に横たわっているのが、ツマジロオコゼです。

魚たちが好む環境を、そぉーっと探してゆくマクロダイビングも宮古島ダイビングの醍醐味。

 

そして、メインのスネークホールへ。

伊良部島、スネークホール

外洋の海の青さが神秘的。さすが宮古版プチ青の洞窟。

明日もボートファンダイビングのみなさんとガッツリ3ダイブ楽しんできます。

熱帯低気圧、頼むから発達して台風にならないでくれ~(爆

 

 

 

投稿者:たけ

 

関連記事

透視度30mを超える青さが際立つ視界良好なコンディション

青さ際立つ【宮古ブルー】到来! 透視度30m超えの良好なコンディションのなか『洞窟』『フィッシュウオッチング』そして『サンゴ』

こんばんは! 竹内です。 今週末、沖縄地方は移動性高気圧に覆われ、日中...

記事を読む

オープンウォーター合格おめでとう〜!!

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日はファンダイビングのゲストさんも...

記事を読む

35ホール

起伏に富んだ宮古島らしい地形ダイビングに大満足

こんにちは!スタッフの神尾です。 私事ではあるのですが、今日から新しい...

記事を読む

パラオハマサンゴの群生

珍しいパラオハマサンゴをはじめ定番の穴を絡めた造形が魅力的

こんにちは! 竹内です。 ブログ担当はほんと久しぶり。 実は、サンアイ...

記事を読む

ハナダイの根

伊良部島で地形と魚を楽しむダイビング

こんばんは!スタッフの池田です。 今日は天気がよくて風も強くなかったの...

記事を読む

新着記事

体験ダイビング スノーケリングツアー

美しい海と圧巻の魚の群れに感動体験

こんにちは!スタッフの神尾です。 早いものでもう海開きもしている宮古島...

記事を読む

透視度30mを超える青さが際立つ視界良好なコンディション

青さ際立つ【宮古ブルー】到来! 透視度30m超えの良好なコンディションのなか『洞窟』『フィッシュウオッチング』そして『サンゴ』

こんばんは! 竹内です。 今週末、沖縄地方は移動性高気圧に覆われ、日中...

記事を読む

スタッフトレーニングでフロートの付ける位置確認

ビーチ体験ダイビングで宮古島の海を体感

こんにちは!スタッフの神尾です。 本日は少し風は強かったのですが、気温...

記事を読む

オープンウォーター合格おめでとう〜!!

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日はファンダイビングのゲストさんも...

記事を読む

オープン講習の様子

オープン・ウォーターコースに再挑戦

こんばんは!スタッフの池田です。 3月ももう下旬ですね。 私が宮古島に...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑