About

穏やかなのも今日までか

この数日、風や波もなく穏やかなコンディションが続いてた宮古島。

例年この時期は、晴天率が高く透視度もいいので、私的にはベストシーズンと思っております。

今週、宮古島ダイビングにお越し頂いた皆さんは、ほんとラッキーでしたね!!

 

と、いうのは・・・

日本の南に台風26号がおり、進路を西にとり進んでおります。

まだこの地域の水温は28℃ほどあり、移動しながら発達しており、明日くらいには台風26号の中心気圧915hpa位になる予報です。

幸いなことに、この台風の直撃はないものの、大陸の高気圧の張り出だす風と合間見合って、明日以降時化る見込みです。

今年は台風に翻弄された年ですが、そろそろ台風シーズンも終わってほしいですよー。

 

 

 

では、今日の海ネタ!!

 

私が使用してたGOPROを有ろう事か紛失してしまい、しばし画像はありません(涙

予めご了承ください。

 

1本目は【ミニ通り池】へ。

船の下周辺からゆるやかな流れがあり、メインの洞窟までたどり着くのも大変(汗

流れの影響が少なく、掴まれる水底付近を泳ぎながら進んでゆくと、目の前にはキビナゴの大群に囲まれちゃった!!

この群れに猛然と捕食をするカスミアジやニジョウサバ、スマガツオたちがかっこよかったですよー。

 

池から差し込む光を見ながら浮上すると、なんとも水遊びをする方がいらっしゃいました。

こんな所に泳ぎにくるなんて、以外でした。

 

 

 

2本目は【中の島ホール】へ。

浅瀬をのんびり泳ぎながら棚を縦横にL形状に通り抜けられる洞窟を目指します。

このダイビングポイント・スポットの縦穴、水深3mから25mまで垂直に行ききでき、ダイビング中、まさに冒険してるような気分になります。

下から上に浮上は、急激な圧力変化に伴い減圧症のリスクが高まるので、潜降しながら穴を通り抜けてゆきますが、ここで2つ注意点があります。

 

1.圧平衡をこまめに

垂直に潜りますので通常の潜降以上に気にしながら痛みや不快感が感じられる前に圧平衡をしましょう

 

 

2.浮力調整

深度がわかることにより、浮力調整を行う必要があります。

BCD内に給気をし、急潜降しないよう注意をしてくださいね。

 

これらを注意することで、このダイビングスポット・ポイントのダイナミックな景色を楽しむことができます。

 

 

 

3本目は【なるほどザ・ケーブ】へ。

光のシャワー前回のケーブを満喫しました!!

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:28℃ 水温:24℃

風向:北東 波の高さ:1.5m

<1本目:ミニ通り池>

<2本目:中の島ホール>

<3本目:なるほどザ・ケーブ>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

 

投稿者:たけ

 

 

2018/10/26 | 未分類

関連記事

のんびり地形ダイビング

こんにちは、スタッフのノアです。 昨日は残念なことに北風が13m強で海...

記事を読む

久しぶりのいい天気☀

こんにちは、スタッフのノアです。 今日は久しぶりに一日中晴れでした~。...

記事を読む

毎日ワクワク(^^♪

こんにちは、スタッフのノアです。 昨日はあんなに暑かったのに、朝はなん...

記事を読む

ブルースクリーン

こんにちは、ノアです。 最近四月入社の私は初めましての、リピーターの方...

記事を読む

秋の風

こんにちは~、ノアです! 年中ずーっと暑いと思っていた宮古島にも、なに...

記事を読む

新着記事

マリンレイク

三大地形スポットの2箇所へ

こんばんは! 竹内です。 昨日夕方から風がおさまり、本日は朝から日差し...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『35ホール』

北風強し

こんばんは! 竹内です。 12月になり、気温・水温とも冬らしくなってき...

記事を読む

のんびり地形ダイビング

こんにちは、スタッフのノアです。 昨日は残念なことに北風が13m強で海...

記事を読む

プルメリア

ダイビング中止

こんにちは! 竹内です。 通常であればこの時間、ダイビングの最中なので...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『魔王の宮殿』

この後の時化がこわい

こんばんは! 竹内です。 本日は、朝から風も波もなく穏やかなコンディシ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2021年12月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑