About

ちっちゃいもの探し

 

 

笑顔お届け

 

 

今日も昨日と同じく生憎のお天気でした。今年は天気の悪いまま年越しになりそうで、初日の出も見られそうにないなー、、、。

後1週間もないうちに2018年が終わってしまいますが、今年やり残したことはないですか?私(わだ)は多分ないです!笑

強いて言えば気持ちよく年を越せるように部屋の掃除とかですかね?大掃除大変ですよね・・・。

計画的に終わらせていこうと思います。

 

話が脱線しましたが、今日の海ネタ。

生憎の天気でしたが、昨日よりは風もおさまり、水温は25℃もあったので比較的快適に潜れました。

昨日から引続きのリピーターTさんと下地島エリアへ行きました。マンツーマンだったのでのんびりリクエストに合わせたダイビング。

今日は特にウミウシを探したいとのことだったのでポイントも周りつつ小物探し。

まず1本目は『ムーンライトホール』。溝の壁には今日のお目当てウミウシちゃんたちが多くいるのですが、まだ出てきていないのか、私の探し方が悪いのか、あまり見つけられませんでした。唯一キスジカンテンウミウシだけ見つけることが出来て、Tさんもすごく喜んでいました。

このポイントにはハナミノカサゴがたくさんいて、撮ってほしそうだったので一枚。

綺麗にヒレも開いてくれて美しい姿を見せてもらいました。

 

続いて2本目は『魔王の宮殿』。宮古三大地形ポイントの1つで、光こそ入ってなかったものの青さの際立ち方はすごくて見とれちゃいました。アカマツカサとハタンポたちもたくさんいて景色に花を添えてくれました。

最後3本目はロウニンアジ狙いで『ドロップNo.』。いつ見ても迫力がありますね~。今日のはサイズはいつもよりちいさかったですが、それでも30センチ以上はあるので近づいて来られると怖いです。

今日は計3匹のロウニンアジを見ることが出来ました。溝でウミウシも探しましたがたくさんは見つけられず。まだ水温も高いのでまだまだこれからかな~?

見たことないウミウシとか見つかるといいな~!!!

 

 

 

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:雨

気温:23℃ 水温:25℃

風向:東 波の高さ:3m

<1本目:ムーンライトホール>

<2本目:魔王の宮殿>

<3本目:ドロップNo.1>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:わだ

関連記事

なるほどザ・ケーブ

やっぱり宮古

    こんにちは、スタッフのみきです。久しぶりの...

記事を読む

冬の海

      今日は昨日の名残で気温が低く...

記事を読む

クリパ

お花畑ならぬお魚畑

    こんにちは。 本日のブログは和田がお届けし...

記事を読む

キスジカンテンウミウシ

出てきたぞ(^^)

    前々から書いている通り、今年は水温の下がり...

記事を読む

新着記事

Mさん300ダイブ記念

Mさん300ダイブ

いやぁ~、この数日ムシムシ加減が半端じゃない!! きっと湿度90%以上...

記事を読む

キンメモドキの群れ

夏よ早くこい!!

昨日は、夏を思わせる青空とギラギラ太陽の下でのダイビングで、皆さんのテ...

記事を読む

マリンレイク

大荒れはどこへ?

  こんにちは、スタッフのみきです。 1年で最も湿度が高くな...

記事を読む

沈船

この夏は、宮古島でレックダイビング

  地形がウリの宮古島で、宮古島と言ったら沈船!とはならない...

記事を読む

コーラルガーデン

うねりと波に翻弄され

  事後報告になりますが、わたし(たけ)先週宮古島を離れ、福...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

PAGE TOP ↑