About

今年一かも!?

 

 

笑顔お届け

 

今日は今年一寒いと感じた一日でした。全国的にも積雪ラッシュしていて北海道・東北地方では一晩で70~80cmの雪が積もるとニュースで知って、想像できないくらいの寒さなんだろうなと思っています。それに比べると沖縄はまだ暖かいほうなのでしょうが、ここに住んでいるとこの気温でも十分寒く感じます。加えて北風がすごく強く吹いていたので、海から上がるとすぐガタガタ震えがくるほどの寒さとなりました。

今年の年末年始は大荒れになりそうです・・・。

 

さてそんな寒さの中バッチリ3本潜ってきましたよ~!

下地島の島影の方に入ると波も収まり例年通りの冬がやっと来たかな?という感じでした。でも水温はまだ24℃前後あるので水中に入ったほうが快適に過ごせました。(但し、30分くらいまでですが・・・笑)あとはマンタが出てくれれば寒さも吹っ飛ぶんですけどね!!現れないかな~?

 

今日1本目は『なるほどザ・ケーブ』と『35ホール』に分かれてのご案内。私はなるほどザ・ケーブに行ったのでそちらの様子をご紹介。

光はなかったものの、透明度は比較的良く、逆にケーブの薄暗さがワクワク感を増大させてくれて、探検チックさも増しました。

ケーブの中にはイソギンチャクを両手に持っている「キンチャクガニ」がいてしばしその可愛さに見惚れていました。

 

続いて2本目は『中之島チャネル』へ。カマス狙いで行きましたが、今日は見当たらず・・・。見たお客さんもいらっしゃるようですが、残念ながら私は見れませんでした。。。

そのかわりこの子に会いに行ってきました。

海のアイドル「カクレクマノミ」。隠れ過ぎちゃっていいショットが一枚も撮れず・・。これが精一杯でした。

皆さんもあっちからこっちから角度を変えてたくさん撮っていましたよ。

 

震えながらのお昼休憩のあとはラスト3本目。

『ツインケーブ』と『なるほどザ・ケーブ』に分かれてご案内。ツインケーブはその名の通り2つのケーブがメインのポイント。穴の中にはハタンポたちがたくさん群れていて、穴の開口部の青さと魚たちの魚影とのコントラストが絶妙。ライトを照らしてあげるとウロコが光り、あっちにこっちに泳ぐ姿はとてもきれいです。

今年になってからある場所を寝床にしているらしいネムリブカがいて今日も少しお邪魔させてもらいました。サイズは小さめで、サメといえどおとなしいサメなので見ていると可愛くなってきますね!!

シャイなのかカメラを向けるとそっぽ向かれちゃいました!笑 お顔を見せて~!!!

今日は体験ダイビングに参加された方もいらっしゃって、寒さに負けず、2本潜っていましたよ!ぜひライセンス取得してみてくださいね!

 

 

今よりはもう少し気温が高くなるととても過ごしやすいんですけどね~。神様どうにかしてください!

 

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:雨

気温:16℃ 水温:24℃

風向:北東 波の高さ:5m

<1本目:なるほどザ・ケーブ>

<2本目:中之島チャネル>

<2本目:ツインケーブ>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:わだ

2018/12/29 | 未分類

関連記事

no image

穏やかなのも今日までか

この数日、風や波もなく穏やかなコンディションが続いてた宮古島。 例年こ...

記事を読む

魔王の宮殿

もう少し欲しいけど・・・

    今日も朝から雨でどんよりした雲が空一面に広...

記事を読む

デバスズメダイ

楽園へようこそ!

      関東地方にお住まいの方は台風...

記事を読む

魔王の宮殿

キターーーー!

    昨日とはうって変わって、太陽が出て真っ青な...

記事を読む

新着記事

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

ご家族で船をチャーター

天気図を見ると、沖縄近海に梅雨前線?のようなものが発生してるじゃないで...

記事を読む

クレパスから差し込む光のシャワー

日差したっぷりダイビング

  日々めまぐるしくコンディションが変わる春先、ダイビングス...

記事を読む

クロスホール

ホーム、宮古島でダイビング

    こんにちは、スタッフのみきです。 今年は八...

記事を読む

PADIアドバンスコース

スキルアップday

水中世界を安全に楽しむ為には、やはりダイビングスキルの上達はかかせませ...

記事を読む

今日のゲストダイバーさん

のんびり下地島ダイビング

  昨日に引き続き肌寒い今日の宮古島。 風向は北東から東にか...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑