About

冬の海

 

 

 

今日は昨日の名残で気温が低く、船上に上がると震えが止まらないくらい寒い一日でした。

とは言えど、水温は23°あり、水中にいたほうが温かいのではないかなという感じ。

お昼くらいからは太陽も出はじめたし、予報では明日は晴れるみたいなので明日は少し暖かくなるかな?

 

24°あった水温もこの1週間で1°下がり、場所によっては22°のところもあったりで本格的な冬の海になってきました。

寒さを我慢したり、無理に潜ったりしないように、自分の体調優先でダイビングして下さいね。

フードベストなど必要な場合には前日に言ってもらえればご用意しますので、お気軽にご相談下さい。

 

 

それでは今日の海ネタ。

 

今日は宮古島には何度か潜りに来られているというUさんとHさんのおふたりをお連れして下地島エリアへ。

1本目は『中の島チャネル』。

朝は曇り空でだったので光は見られませんでしたが、地形の造形美は最高でした。透明度も比較的良かったので、ゆっくり地形ダイビングを楽しみました。

数はだいぶ減りましたが、ホソカマスの群れも健在で、一糸乱れず泳いでいました。いつまでいてくれるかな~?

続いて2本目はUさんも行ったことがないと言っていた『35ホール』へ。

ホールの中にはいつものこの子が。

今日は1匹しか見られませんでしたが、しばらく周りをグルグルと泳いでくれたのでたっぷり見れました。

そして地形のほうも・・・。ある場所から見るとハートマークに見える出口。皆さんも行った際には探してみては???

ラスト3本目は『ミニ通り池』。

三大地形ポイントである通り池を小さくしたようなポイント。通り池のように汽水域ではありませんが、透明度もよく、深度も浅いのでビギナーの方でも安心して行くことができます。ケーブの奥まで行って振り返った時に見える3つの穴は”ベンツ”のマークにも見えます。

地形は人それぞれに見え方感じ方が違うので、潜り終わった後にみんなで何に見えたか話すのも楽しみの一つですよ!

この時期のこのポイントは壁に居るウミウシたちも楽しみの一つ。今日もたくさんのウミウシを見つけられました。

 

夏の日差しもいいけど、冬のウミウシ探しも楽しいですね。もっともっとたくさんの種類を見たいですね~。

 

 

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り時々晴れ

気温:17℃ 水温:22~23℃

風向:北東 波の高さ:3→2.5m

<1本目:中の島チャネル>

<2本目:35ホール>

<3本目:ミニ通り池>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:わだ

関連記事

下地島ダイビングスポット『中の島ホール』

晴れると地形ポイントが映える

こんばんは! 竹内です。 本日は、昨日から引き続きMさんと、関東地方に...

記事を読む

中の島チャネル ネムリブカ

この上ない寒さ

こんにちは、スタッフのみきです。 もうこの上ない程、寒さMAX! &n...

記事を読む

なるほどザ・ケーブ

風 吹いてます・・・

こんばんは~! 竹内です。 今日は、宮古島ダイビング初めてのゲストさん...

記事を読む

アカテンイロウミウシ

ウミウシダイブ

こんにちは、スタッフのみきです。 3連休最終日は、引き続きのリピーター...

記事を読む

トゥリバーマリーナ

イルカでハッピーな締め

  こんにちは、スタッフのみきです。 いつもの港の朝が気持ち...

記事を読む

新着記事

下地島ダイビングスポット『ムーンライトホール』

約半月ぶりの下地島エリアでのダイビングは、魅惑に富む洞窟ダイビング

こんばんは! 竹内です。 4月も半ばを過ぎ、初夏を思わせるような気温2...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

春から夏がシーズンを迎える伊良部島ダイビングの王道地形スポット・ポイント三選へ

こんばんは! 竹内です。 先週末から、沖縄地方は一気に季節が変わりまし...

記事を読む

沈船

様々なシュチュエーションで宮古島ならではのファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 最近は気温がどんどん上がってきていて...

記事を読む

Kさん、アドバンスコースに挑戦!

こんばんは!スタッフの池田です。 先週は雨の日が続いていましたが、ここ...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

伊良部島から出港し盛りだくさんダイビングの1日に

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんと一緒に伊良部島から...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑