About

光キタ!

笑顔お届け

 

こんにちは、スタッフのみきです。

ダイビング終了時に浮上し水面に顔を出した途端、モワッと空気が生暖かい(笑)

陸上は湿度が高く蒸し暑いです。かなり水温も上がってきていて、ダイブコンピューターを見るとどのポイントも27℃後半はあるはずなんですが、水中に入った直後はヒヤッと冷たく感じます。陸上で体が温まっているせいでしょうか?あと1~2℃上がってくれると、5mmウエットスーツが快適な水温ですねー。

 

では、今日の海ネタです。

 

1本目は『ダブルアーチ』

ライセンス取得後初ファンダイビングの方もいらっしゃったので、3名1チームでのんびりチェックダイブも兼ねたご案内です。

突如現れた大きなモヨウフグや、ミズタマサンゴに隠れているオラウータンクラブ、窪みにライトを照らすとイナズマのように光を放つウコンハネガイ等を観察したり。

初めて水中ライトを使ったり、短い洞窟に入ったり、初ファンダイビングのNさんにとっては何もかも新鮮なようです。ご持参のアクションカメラも使いながら、浮力コントロールも深度が変わるごとにこまめに気をつけ上手く楽しめています♪

 

2本目は『クロスホール』

朝から曇りで日差しはあまり期待してませんでしたがここでなんと、地形に光キター!

 

クロスホール

 

こうなったらもう、どこをどう切り取っても100点です^^

 

クロスホール

 

全景をぼーっと眺めるのもよし。仰向けになってプカプカ見上げるのもよし。吐く息がキラキラしながら上っていくのを見ているだけでもよし。

今ここのホール内はハタンポの数も凄いので、ハタンポと戯れるのもよしです。

 

クロスホール

 

出口を抜けると目の前にはノコギリダイの大きな群れが。ダイバーがすぐ近くまで寄っても動じず、エアーカーテンを背景になかなか堂々としています。

 

3本目は『白鳥湾内』

湧き水の湧くある一箇所は他より水が澄んでいて、水温は2度ほど低い。ここに出たり入ったりするイスズミの群れや、亀裂には大きくて立派なハナミノカサゴ。

根付いているクマノミも多く、このポイントは今5箇所クマノミのお家があります。

 

白鳥湾内

 

住処となるイソギンチャクは、パープルがキレイなお家やポンポン玉みたいなお家と様々。どれもフカフカで気持ちよさそうねー。

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り

気温:29℃ 水温:27℃

風向:南西 波の高さ:1,5m

<1本目:ダブルアーチ>

<2本目:クロスホール>

<3本目:白鳥湾内>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

 

 

2019年八重干潮遠征日が決まりました!!

幻の大陸と称される『八重干潮』でのダイビングは、下地島・伊良部島と異なり、イソマグロやロウニンアジをはじめサンゴの群生が広がる沖縄らしい海。

今年こそ『八重干潮』へダイビングに行きましょう。

日程はこちら→『八重干潮遠征のお知らせ』をクリック。

 

投稿者:みき

2019/06/02 | 未分類

関連記事

今年一かも!?

      今日は今年一寒いと感じた一日...

記事を読む

no image

穏やかなのも今日までか

この数日、風や波もなく穏やかなコンディションが続いてた宮古島。 例年こ...

記事を読む

魔王の宮殿

もう少し欲しいけど・・・

    今日も朝から雨でどんよりした雲が空一面に広...

記事を読む

デバスズメダイ

楽園へようこそ!

      関東地方にお住まいの方は台風...

記事を読む

新着記事

Mさん300ダイブ記念

Mさん300ダイブ

いやぁ~、この数日ムシムシ加減が半端じゃない!! きっと湿度90%以上...

記事を読む

キンメモドキの群れ

夏よ早くこい!!

昨日は、夏を思わせる青空とギラギラ太陽の下でのダイビングで、皆さんのテ...

記事を読む

マリンレイク

大荒れはどこへ?

  こんにちは、スタッフのみきです。 1年で最も湿度が高くな...

記事を読む

沈船

この夏は、宮古島でレックダイビング

  地形がウリの宮古島で、宮古島と言ったら沈船!とはならない...

記事を読む

コーラルガーデン

うねりと波に翻弄され

  事後報告になりますが、わたし(たけ)先週宮古島を離れ、福...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑