About

絶好の体験ダイビング日和

ボート体験ダイビングのゲストSさん

こんばんは! 店主の竹内です(*^^*)

昨日まで北風が吹き、ダイビング後の濡れてる状態では、ウエットスーツが気化熱で体温をどんどん奪ってゆき寒さとの戦いでした(涙

本日は、朝はやや雲が多く肌寒さを感じましたが、日中は晴れ間がのぞき気温20度超え、ポカポカ陽気のなか体験ダイビング初めてのSさんと宮古島の水中世界を楽しんできました~。

 

当店のボート体験ダイビングの特徴は、シュノーケリングと体験ダイビングがセットになってるところ。そして、ダイビングは、安全管理と楽しみの共有ができるようインストラクターとマンツーマンでご案内。

泳げない方でも手軽に宮古島の水中世界を、無理なく安全にお楽しみ頂けます。

 

さて、今日ご案内したダイビングポイントは、サンゴの保全区となってる下地島中の島湾内。

ポイント到着後、水慣れを兼ねシュノーケリングスタート!!

まずはこの景色、見てください。

コモンサンゴの群生

水底を埋め尽くすコモンサンゴの群生を。

小さいお皿が積み上がってるようだわ。

 

そして、大仏の頭のような、突起が特徴的なユビエダハマサンゴの群生も。

ユビエダハマサンゴの群生

水深1~3mほどの浅瀬でこんな造形を見ることができるんです。

サンゴが群生している所には、サンゴの隙間を隠れ家にする黄色・青・白黒模様の小型なスズメダイ科や、サンゴのポリプを食べる顎から口が細長く黄色や幾何学模様が目を引くチョウチョウウオ科の魚たちで溢れてるんですよー。

水面からプカプカ浮きながら、そんな景色をじっくりご覧いただきました。

 

船上に上がり休憩したのち、いざダイビング!!

口からの器材を介しの呼吸や初めての水中世界への緊張などで戸惑っておられたSさん。

特に水圧と体内空間の圧力を均等にする『圧平衡』のテクニックの一つでもある『耳抜き』ができてるか否か分からないようでしたが、様子を見ながら少しずつ潜ってゆき、最終的には水深5mほどの所を泳がれました。

水底付近には、ダイバーのアイドルでもあるあの子がいるんですよー。

 

Sさ~ん、はいチーズ!!

クマノミを見る体験ダイビングをされてるSさん

イソギンチャクを住処にするクマノミです。

私達がイソギンチャクの近くにゆくと、クマノミが威嚇をしにきたのか!?私達の目の前を行ったり着たり泳ぎ続けてました。

魚をはじめ、水中動生物達と間近で接する事ができるのはダイビングならではの醍醐味ですねー。

Sさん、1回目のダイビングの印象が良かったご様子で、船上でランチ後にもう一回体験ダイビングをなされました。

宮古島の水中世界の特徴は、沖縄の中でも屈指の透視度、そこにいろんな種の生物たちが踊る。

日常では体験する事が出来ない異世界といったところでしょうか(笑

Sさん、ご利用有難うございました。

この体験を期に、ダイビングを始められてもいいかもしれませんよー。

 

当店ボート体験ダイビングは、お一人様からご参加頂けます。

お気軽にお問い合わせください。

 

明日は、海の業務はなく片付けや事務作業の一日予定です。

では、また♫

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇りのち晴れ

気温:21℃ 水温:22℃

風向:東 波の高さ:1.5m

<1本目:中の島湾内>

<2本目:津波岩前>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

 

投稿者:たけ

関連記事

サバ沖アウトリーフ

伊良部島から出港し盛りだくさんダイビングの1日に

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんと一緒に伊良部島から...

記事を読む

八重干潮(ヤビジ)のサンゴ

サンゴが広がる魅惑の海 八重干潮(ヤビジ)【ボート体験ダイビング】

こんばんは! 竹内です。 4月になり、沖縄地方は気温25℃w超える夏日...

記事を読む

体験ダイビング スノーケリングツアー

美しい海と圧巻の魚の群れに感動体験

こんにちは!スタッフの神尾です。 早いものでもう海開きもしている宮古島...

記事を読む

ダブルアーチ

夏日到来!皆んなでワイワイ伊良部島のダイビングポイントへ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日一日夏日でしたね〜!太陽サンサン...

記事を読む

クリスタルパーク

透き通った青い海で素敵な景色に出会う

こんばんは!スタッフの池田です。 今日も風が強くて思ってた以上に寒かっ...

記事を読む

新着記事

サンゴの群生

水中環境を守っていくために私たちダイバーができること

こんにちは!スタッフの池田です。 今回のうみコラムでは海の現状と水中環...

記事を読む

PADIアドバンスド・オープンウォーターコースご参加のKさん

オープンウォーターダイバーからステップアップ! Kさん 遊びの達人PADIアドバンスド・オープンウォーターダイバー認定

こんにちは! 竹内です。 本日は、ビーチにてO様のライセンス取得コース...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

昨日の白濁した透視度から一転! 透視度30mオーバーの青さ際立つ伊良部島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 いよいよゴールデンウィークが近づいてきました...

記事を読む

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『ムーンライトホール』

約半月ぶりの下地島エリアでのダイビングは、魅惑に富む洞窟ダイビング

こんばんは! 竹内です。 4月も半ばを過ぎ、初夏を思わせるような気温2...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑