About

宮古島に来たら体験ダイビング♬

こんばんは! 竹内です(*^^*)

週初めのあの寒さから開放され、ホッとしております。

気温は例年に比べ高めではありますが、水温は例年通り本日現在で22度です。

例年のコンディションですと、4月半ば位まで22~23度ほどが続きますので、まだまだ水中は、しっかりとした『寒さ対策』は必須ですよー。

インナーやベスト・フード・ドライスーツなど着用し、快適な状態で宮古島の水中世界を楽しんでくださいね♬

 

では、今日の海ネタ!!

本日のゲストさんは、ボート体験ダイビングにご参加頂いたSさんとマンツーマンでご案内。

初めての宮古島でのんびりしようと、その中で1日体験ダイビングで、宮古島の水中世界を満喫しちゃおーと。

当店のボート体験ダイビングは、ダイビングスポット到着後、いきなりダイビングをするのではなく、まずは水慣れメインでシュノーケリングから。

ダイビングで使用するメガネ(マスク)は、鼻が覆われ呼吸は口から呼吸器を介し行います。

普段無意識に鼻呼吸をしてる私達にとって、意識的に口からの呼吸、しかも呼吸器を介してだと呼吸の換気が早く息苦しくなってしまいますので。

体験ダイビングのシュノーケリング
ウエットスーツの上に、ライフジャケット着用してご案内しますので、泳げない方でも安心。

 

約30~40分ほど、のんびり身軽な状態で泳いでゆきます。
サンゴきれい
このダイビングスポットは、浅瀬はサンゴの保全区となっており、大仏の頭のような突起状のユビエダハマサンゴや葉っぱみたいなコモンサンゴ、コブのようなハマサンゴなどいっぱい。
そして、サンゴを住処にするチョウチョウウオ科・スズメダイ科のカラフルな魚たちが踊る。

Sさん『こんな浅瀬にも魚がいるんですねー』と、やや興奮気味でした。

 

その後、いざダイビング!!

水中世界は、陸上より水圧が高く潜ってゆくとき顔の奥や耳にある空間と水圧の差が生じると、痛みや不快感を感じます。ダイビングでは、このような症状を『スクイズ』と呼んでます。
この『スクイズ』を緩和する仕組みが『圧平衡』といい、肺からの空気をこれら空間に送りこむテクニックとして『つばをのむ』『顎を動かす』や『マスク越しに鼻を指で抑え鼻をかむ(耳ぬき)』といったものを行いながら潜ってゆきます。

Sさん、体験ダイビングは、何度か行われており、前回は『耳ぬき』が、なかなか上手く出来ず耳が痛かったとのことを伺いましたので、早いタイミングから呼吸を整え『圧平衡』のいくつかのテクニックをご紹介した所、痛みや不快感はなく潜れました。

シュノーケリングは、身軽に楽ちんに泳げ水中世界を楽しめるのがウリですが、やはり生物との距離感はダイビングの方がより身近に接することができます。
クマノミを見る体験ダイビングのSさん
ダイバーのアイドル・クマノミもご覧の通り。目の前!!

 

Sさん、ご利用有難うございました。またご機会がございましたら、体験ダイビング又はライセンスコースやダイバーとして、宮古島の海を楽しみにいらしてくださいね。

明日は、リピーターの皆さん方がいらっしゃいます。お天気良好ななか、起伏に富むダイナミックな地形ダイビングへご案内してきま~す。

では、また。。。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:22℃ 水温:22℃

風向:北東→東 波の高さ:2.5m

<1本目:中の島湾内>

<2本目:誘導灯前>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

 

 

 

 

関連記事

サバ沖アウトリーフ

伊良部島から出港し盛りだくさんダイビングの1日に

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんと一緒に伊良部島から...

記事を読む

八重干潮(ヤビジ)のサンゴ

サンゴが広がる魅惑の海 八重干潮(ヤビジ)【ボート体験ダイビング】

こんばんは! 竹内です。 4月になり、沖縄地方は気温25℃w超える夏日...

記事を読む

体験ダイビング スノーケリングツアー

美しい海と圧巻の魚の群れに感動体験

こんにちは!スタッフの神尾です。 早いものでもう海開きもしている宮古島...

記事を読む

ダブルアーチ

夏日到来!皆んなでワイワイ伊良部島のダイビングポイントへ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日一日夏日でしたね〜!太陽サンサン...

記事を読む

クリスタルパーク

透き通った青い海で素敵な景色に出会う

こんばんは!スタッフの池田です。 今日も風が強くて思ってた以上に寒かっ...

記事を読む

新着記事

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『ムーンライトホール』

約半月ぶりの下地島エリアでのダイビングは、魅惑に富む洞窟ダイビング

こんばんは! 竹内です。 4月も半ばを過ぎ、初夏を思わせるような気温2...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

春から夏がシーズンを迎える伊良部島ダイビングの王道地形スポット・ポイント三選へ

こんばんは! 竹内です。 先週末から、沖縄地方は一気に季節が変わりまし...

記事を読む

沈船

様々なシュチュエーションで宮古島ならではのファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 最近は気温がどんどん上がってきていて...

記事を読む

Kさん、アドバンスコースに挑戦!

こんばんは!スタッフの池田です。 先週は雨の日が続いていましたが、ここ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑