About

宮古島に来たら体験ダイビング♬

こんばんは! 竹内です(*^^*)

週初めのあの寒さから開放され、ホッとしております。

気温は例年に比べ高めではありますが、水温は例年通り本日現在で22度です。

例年のコンディションですと、4月半ば位まで22~23度ほどが続きますので、まだまだ水中は、しっかりとした『寒さ対策』は必須ですよー。

インナーやベスト・フード・ドライスーツなど着用し、快適な状態で宮古島の水中世界を楽しんでくださいね♬

 

では、今日の海ネタ!!

本日のゲストさんは、ボート体験ダイビングにご参加頂いたSさんとマンツーマンでご案内。

初めての宮古島でのんびりしようと、その中で1日体験ダイビングで、宮古島の水中世界を満喫しちゃおーと。

当店のボート体験ダイビングは、ダイビングスポット到着後、いきなりダイビングをするのではなく、まずは水慣れメインでシュノーケリングから。

ダイビングで使用するメガネ(マスク)は、鼻が覆われ呼吸は口から呼吸器を介し行います。

普段無意識に鼻呼吸をしてる私達にとって、意識的に口からの呼吸、しかも呼吸器を介してだと呼吸の換気が早く息苦しくなってしまいますので。

体験ダイビングのシュノーケリング
ウエットスーツの上に、ライフジャケット着用してご案内しますので、泳げない方でも安心。

 

約30~40分ほど、のんびり身軽な状態で泳いでゆきます。
サンゴきれい
このダイビングスポットは、浅瀬はサンゴの保全区となっており、大仏の頭のような突起状のユビエダハマサンゴや葉っぱみたいなコモンサンゴ、コブのようなハマサンゴなどいっぱい。
そして、サンゴを住処にするチョウチョウウオ科・スズメダイ科のカラフルな魚たちが踊る。

Sさん『こんな浅瀬にも魚がいるんですねー』と、やや興奮気味でした。

 

その後、いざダイビング!!

水中世界は、陸上より水圧が高く潜ってゆくとき顔の奥や耳にある空間と水圧の差が生じると、痛みや不快感を感じます。ダイビングでは、このような症状を『スクイズ』と呼んでます。
この『スクイズ』を緩和する仕組みが『圧平衡』といい、肺からの空気をこれら空間に送りこむテクニックとして『つばをのむ』『顎を動かす』や『マスク越しに鼻を指で抑え鼻をかむ(耳ぬき)』といったものを行いながら潜ってゆきます。

Sさん、体験ダイビングは、何度か行われており、前回は『耳ぬき』が、なかなか上手く出来ず耳が痛かったとのことを伺いましたので、早いタイミングから呼吸を整え『圧平衡』のいくつかのテクニックをご紹介した所、痛みや不快感はなく潜れました。

シュノーケリングは、身軽に楽ちんに泳げ水中世界を楽しめるのがウリですが、やはり生物との距離感はダイビングの方がより身近に接することができます。
クマノミを見る体験ダイビングのSさん
ダイバーのアイドル・クマノミもご覧の通り。目の前!!

 

Sさん、ご利用有難うございました。またご機会がございましたら、体験ダイビング又はライセンスコースやダイバーとして、宮古島の海を楽しみにいらしてくださいね。

明日は、リピーターの皆さん方がいらっしゃいます。お天気良好ななか、起伏に富むダイナミックな地形ダイビングへご案内してきま~す。

では、また。。。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:22℃ 水温:22℃

風向:北東→東 波の高さ:2.5m

<1本目:中の島湾内>

<2本目:誘導灯前>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

 

 

 

 

関連記事

no image

お知らせ!

こんばんは! 竹内です。 8月もはや2/3が終わろうとしてます。 上旬...

記事を読む

ナンヨウハギ幼魚

連休終わりまったりダイビング

あっという間に連休が終わりました! 連日コロナ禍のなか、皆さんにご利用...

記事を読む

体験ダイビング

連休初日はいいスタート

こんにちは、スタッフのみきです。 海の日を絡めた4連休のはじまりはじま...

記事を読む

クロスホール

夏空が戻ってきた~

先週、熱帯低気圧や梅雨前線及び太平洋高気圧の縁に位置したことにより、不...

記事を読む

中の島チャネル

ツアー前にホームの宮古島で

こんにちは、スタッフのみきです。 今日のメンバーは宮古島を潜り慣れてい...

記事を読む

新着記事

魔女の部屋

パシャパシャしてます

昨日くらいまでは、日差しもあり風・波とも穏やかな絶好のダイビング日和で...

記事を読む

下地島ダイビングスポット「

あっという間に連休最終日

目まぐるしい日々が続いたこの連休。 コンディションが良く日差しが差し込...

記事を読む

中の島チャネル

明暗がすごいことに

こんばんは~! 竹内です。 この数日、今まで南風が吹いていたのが北風が...

記事を読む

女王の部屋

ワイドな海が広がる宮古島ダイビング

こんばんは~! 竹内です。 連休折返しになりました。 週間天気予報を見...

記事を読む

下地島ダイビングスポット「アントニガウディ」

流れてるじゃないか!

連休2日目も朝から穏やかな陽気でした! いい海だと思いきや・・・ どこ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑