About

コンパクトな撮影機器

毎日梅雨ぞらで、そろそろヒマワリのように身体いっぱいに太陽光を浴びたいわたし。

はいさい! 竹内です。

来週からボートでのポイント調査をする予定。

通常コース以外に活動範囲を設け、いろいろ見てきます。

どんな発見があるのか今からワクワク(笑

そんな調査をはじめ、ガイドの際に記録として水中撮影機器は必須で

今日は、私が使用してる撮影機器をご紹介しますねー。

 

それが、こちら↓ ↓ ↓
スタッフ竹内の撮影機器
INON 水中セミフィッシュアイコンバージョンレンズ UFL-G140 SD

GoPro HERO7 BLACK

この組合せを使用してます。

 

カメラハウジングにレンズ装着できるアタッチメントをつけ、レンズの着脱が簡単にできます。

この組合せの一番いい所が、コンパクトなこと!

カメラハウジングにレンズを装置した状態でも、私の手のひらに収まるほど。
Gopro7
片手に収まるサイズ感がいい。

 

GoProは、デジタルカメラではなく、アクションカメラ。

デジタルカメラ同様、写真や動画撮影ができますが、デジタルカメラと違う点があります。

それは、写真撮影モードの際シャッターが半押しができない。

結果、デジタルカメラのように、常に任意の所に対しピントを合わせ続ける事ができないんです。

アクションカメラはピントが合うのが、レンズ面から少し離れた所(最短撮影距離)から無限大なんです。

ですから、アクションカメラ動きが早い魚やマクロ撮影には、正直向きません(涙

 

あと残念な点は、GoPro HERO7は、カメラハウジングから撮影した静止画や動画をその場で見ることができないので、ピントが合ってるか否か分かりません。

ですから、何カットがシャッターを押し後で確認をしてます。

 

それを理解した上で使用するメリットは

1.ワイドレンズが装置でき、画角が水中換算で160°ほどあるので、ダイナミックな起伏に富む宮古島の地形が容易に撮影できる。

2.カメラ設定の際、セミフィッシュアイレンズの特性上レンズ面から約5cmほど被写体からピントがあい、手間にあるものと奥にあるものとの遠近感が発揮される。

3.撮影する環境に応じ、ハウジングケースからレンズの着脱が容易である。

4.写真モード・動画モードの操作がボタン一つで簡単にできる。

5.カバーン内の薄暗い環境や動きがある被写体の撮影は、動画モードで撮影し、スマートフォンやPCで撮影した動画から切り抜き静止画ができる。

 

では、ブログやWebの素材などでGoProで撮影した画像の一部をご紹介します!

カクレクマノミを撮影するダイバー
イソギンチャクから僅か15cmほど離れた所から撮影。

 

沈船に群れるツバメウオ
周りの景色も入れつつメインのツバメウオとダイバーを。

 

ここは、セミフィッシュアイレンズの恩恵を最大限得る人気スポット。
宮古島三大地形スポット・アントニガウディ
水中画角160°と、超広角レンズが写し込める穴の造形美。

 

アクションカメラのメリットを水中で最大限活かせます。

これからも、私がブログでご紹介する画像、どうぞお楽しみに~♪

 

 

 

お知らせ!
7/24・25日の計2日間でPADIカバーンダイバー・コースを開催します。

コース詳細は「PADIカバーンダイバー・コース」をご覧ください。

ご不明な点やご質問は、お気軽にお問い合わせください。

 

—八重干潮スペシャルトリップ—
●6/30(火)
●7/15(水)
●8/2(日)
●9/8(火)
※当日のコンディションによっては、伊良部・下地島周辺になります。
※外洋スポットで大物を狙うダイビングとなり、自己管理できる方のみ。

 

新型コロナ禍のなか、ツア開催にあたり「当店の衛生・安全対策」ご確認ください。

 

では、また。

Miyako Blueを皆さんと一緒に

笑顔で再会しましょう!

 

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

2020/05/23 | 日々の徒然

関連記事

トラベルスノーケル

ダイビングに必要な器材・スノーケル

はいさい 竹内です。 風もなく、湿度が今日も高い宮古島です。 作業で身...

記事を読む

カバーンコース練習

トレーニングDay

皆さんと海へ行けない日々が続いてますが、そんな中でもダイビングショップ...

記事を読む

水中の景色1

夏日ですねー

こんな日は、海へ飛び込みたい! 宮古島近海に梅雨前線が停滞しているもの...

記事を読む

ポイント調査

宮古島西海岸のポイント調査

降り続いた雨もやみ、今日は久しぶりの晴れが広がる。 近海に梅雨前線が停...

記事を読む

新着記事

PADIアドバンスコースのFさん

アツい日が続きます

5月末から海に出掛けるようになり、真夏の日差しにみるみる顔や腕が赤から...

記事を読む

アドバンスコース

PADIダイバーになられました

まだ6月初旬だというのに、このアツさ。 来たるべく夏本番の7月・8月に...

記事を読む

フラフープくぐり

宮古島でダイビング講習

はいさーい 竹内です。 この数日、沖縄地方は夏空が広がりキモチがいいで...

記事を読む

ワープホール

バックマウントでは絶対通れないルートを

こんにちは、スタッフのみきです。 仕事以外では外に出ることも無く1ヶ月...

記事を読む

ゆがふ

梅雨明け間近?

こんにちは、スタッフのみきです。 いや~、昨日の雷雨は凄かった!完全に...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2020年6月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑