About

流れてるじゃないか!

連休2日目も朝から穏やかな陽気でした!

いい海だと思いきや・・・

どこもかしこも流れてるじゃないですか~!?

こんな流れ「聞いてないよ!」と、つい叫びたくなっちゃう(涙

しかも1本目はインリーフのダイビングスポットであまり気になりまりせんでしたが、2本目以降下地島のアウトリーフ沿いで潜ったときは、北からうねりが押し寄せる始末。

いやぁ~、ほんとダイビングスポット選びに苦慮しましたわ~。

 

 

では、今日の海ネタ!!

久しぶりのダイビングのゲストさんもいらっしゃいましたので、1本目はチェックダイブを兼ねて、のんびり水深浅めのダイビングを。

いざ「クリスタルパーク」へ。

真っ白な砂漠のようなきめ細かい砂砂地が続く上を浮遊感を味わうのが私は好き!

クリスタルパーク

砂地がキレイ過ぎて、つい辺りを見渡すけどハゼ類やチンアナゴの姿はありませんが、砂の上をゆらゆらゆららと泳ぎ回るホシテンス幼魚の姿はありました。

メインの根にたどり着くと、根を覆い尽くすほどスカシテンジクダイが群れが!

スカシテンジクダイ

こんな広い海の中なのに、密ですねー。

ゲストさんたち、ダイナミックな地形をイメージされてた所にこんな癒やし系のダイビングでストレスなく水慣れをされて、地形ダイビング準備万端となりました。

 

 

2本目は、リクエストが多い宮古三大地形スポットの一つ「アントニガウディ」へ。

メインまで行くのがやや大変な位の流れ!

ほんと参った(涙

下地島ダイビングスポット「アントニガウディ」

穴の造形美を楽しむなら、宮古島ダイビングスポットの中では外せませんね。

リピーターAさんは、デジタル一眼レフカメラにフィッシュアイレンズを装着され地形メインの撮影目的で、ここの景色はカメラ装備にどハマり。

フィッシュアイレンズ装着したカメラで撮影すると、視界以上の画角を撮し込めるので、立体的且つ幻想的な世界観を切り取ることができます。

コンパクトデジタルカメラでも、ハウジングの外側に取り外し可能なフィッシュアイレンズ もありますよ。

キレイな穴の造形美、楽しみました。

 

 

3本目は「なるほどザ・ケーブ」へ。

全長30mほど続くカバーンエリア、そこにはアカマツカサ・ハタンポが群がり、探検気分満載。

直径1mほどの手狭な場所もある為、水中ライトで辺りを照らし、頭や背中にあるシリンダーをこすらない、オクトパス・残圧計のホース類が固定できずブラブラしてると引っかる事もあるので、カバーンダイビングをする際は、それらを十分注意して侵入してくださいね。

当店では、宮古島ダイビングショップで唯一「PADIカバーンダイバー・コース」を開催できます。

地形ダイビングをする上でのルールやスキルアップをしたい方には、オススメコースですよ!

ご興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。

では、また。。。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:31℃ 水温:29℃

風向:北東 波の高さ:2m

<1ダイブ目:クリスタルパーク>

<2ダイブ目:アントニガウディ>

<3ダイブ目:なるほどザ・ケーブ>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

リピーターOさんサイドマウントダイビング

イケてるように

こんばんは~! 竹内です。 台風11号の影響もなく、快晴で且つ風や波が...

記事を読む

船上からの景色

どこでも潜りに行けるコンディション

毎日アツい日が続き、熱中症のリスクが高まってるこの頃いかがお過ごしでし...

記事を読む

スカシテンジクダイ

凪ですねー

こんばんは! 竹内です。 今日は、朝から風や波がなく絶好のダイビング日...

記事を読む

ムーンライトホール

やってきました下地島

いやぁ~、久しぶりの「宮古ブルー」に皆さん歓喜に包まれました! 透視度...

記事を読む

新着記事

魔王の宮殿

雨を逃れて

こんにちは、スタッフのみきです。 怪しい雲行きと小雨に、お天気はあまり...

記事を読む

明暗のコントラストがキレイな穴の造形

コントラストがステキ!

10月中旬ともなれば、南国・沖縄といえど夏の余韻はほとんどありません。...

記事を読む

下地島ダイビングスポット「魔女の部屋」

流れと波で翻弄されてます

こんばんは! 竹内です。 今日のコンディション、ちょっと大変でした~(...

記事を読む

下地島ダイビングスポット「女王の部屋」

今日も地形ダイビング

こんばんは~! 竹内です。 コンディションも安定してる宮古島。 日中の...

記事を読む

下地島ダイビングスポット「アントニガウディ」

光系地形ダイビング

この数日、雲が多い天気でしたが、今日は朝から日差しがあり心地よい陽気。...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑