About

あっという間に連休最終日

目まぐるしい日々が続いたこの連休。

コンディションが良く日差しが差し込むカバーンエリアのダイビングを皆さん、楽しんでいただきました。

沖縄地方でもここまで起伏に富むカバーンダイビングができるのは、宮古島ダイビングしかきっとないでしょうね。

ワイド派・冒険派・水中で浮いてるのが好きな皆さんには、きっと宮古島ダイビングの最大の特徴でもある「地形ダイビング」はハマると思いますよー。

まだ宮古島の海を潜ったことがない方、そして宮古島の海をこよなく愛するリピーターの皆さん、いつでも遊びにいらしてくださいね~。

 

こんばんは~! 竹内です。

連休にお越し頂いてる皆さんのリクエストは「地形」という事で、今日もいい海をご覧いただきましたよー。

 

では、今日の海ネタ!!

1本目はコース通りが飽きることがない「マリンレイク」へ。

島の中にある汽水域の池に外洋からカバーンエリアを通り浮上できる不思議なダイビングスポット。

ワタシ的には、宮古島ダイビングスポットの中では一押しなんですけど!

 

スタートは、棚づたいにのんびり泳ぎ、全長30mほどのカバーンエリアは、光の差し込みがキレイなこと。

そして、たどり着いたその先は温度差・比重差により水の色味が変わるサーモクラインやケモクラインが美しい汽水域の池にたどり着く。

下地島ダイビングスポット「マリンレイク」

この景色の移り変わりは、ストーリがあるように思えてならない。

約50分ほどの潜水時間じゃ物足りない気がするのは私だけかな!?

 

 

2本目は「35ホール」へ。

下地島ダイビングスポットの定番になりつつあるこちら。

穴の造形美がいいんですよねー。

下地島ダイビングスポット「

横幅20mほどある広々とした空間に、頭上から溢れんばかりの光のシャワーが織りなす景色がいいんですよー。

穴のましたから見上げ所や、少し引いて洞窟も入れた景色もオススメ。

どうぞ穴の造形美たのしんじゃってくださいね。

 

 

3本目は久しぶりにロウニンアジを見たくて「ドロップNO.1」へ。

浮遊感を味わう

午前中より若干透視度が落ちてきた気がするが、ロウニンアジの姿を見過ごさないよう辺りを見渡しながら進んでゆきます。

こんな時って、以外にガイドよりゲストさんが早く見つけちゃうパターンがワタシ的に多いのよね(汗

そんなこんなで中層流しても見当たらないので、崖側によりホンソメワケベラが住むクリーニングステーションに行ってみると・・・

待望のロウニンアジを見ることができました!

ロウニンアジ

いやぁ~、かっこいい!!

近づいても逃げることなく、私達のことなんか眼中にないようで、ひっきりなしにホンソメワケベラに口や鰓周辺をクリーニングされ続けてました。

やっぱキモチいいのかな~???

と、思いなが振り向くと、カメさんがいるじゃないですか。

タイマイ

皆さん、ロウニンアジから一気にターゲットはカメに替わり写真撮影を。

久しぶりにロウニンアジに出会え且つカメに遭遇し、ラッキーなダイビングでした!

 

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:32℃ 水温:29℃

風向北東 波の高さ:2m

<1ダイブ目:マリンレイク>

<2ダイブ目:35ホール>

<3ダイブ目:ドロップNO.1>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

 

関連記事

下地島ダイビングスポット『ムーンライトホール』

約半月ぶりの下地島エリアでのダイビングは、魅惑に富む洞窟ダイビング

こんばんは! 竹内です。 4月も半ばを過ぎ、初夏を思わせるような気温2...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『なるほどザ・ケーブ 』

東シナ海海上に前線停滞でまるで激しい雨が降り続けるなか【ボートファンダイビング】

こんばんは! 竹内です。 この数日の高温で、本州太平洋沿岸を中心に次々...

記事を読む

35ホール

ボートファンダイビングとPADIコースに分かれ宮古島の水中世界をご案内

こんばんは! 竹内です。 いよいよ中国大陸に中心を持つ寒気を伴う高気圧...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『通り池』

宮古島ダイビングの代名詞と謳われる三大地形スポット・ポイントへ

こんばんは! 竹内です。 昨日は高気圧の張り出しが強まることにより日中...

記事を読む

本日のコンディション

11月前半3連休、まだまだ暖かい宮古島でダイビング

こんばんは! 竹内です。 ひとつの目安として、沖縄のダイビングシーズン...

記事を読む

新着記事

サンゴの群生

水中環境を守っていくために私たちダイバーができること

こんにちは!スタッフの池田です。 今回のうみコラムでは海の現状と水中環...

記事を読む

PADIアドバンスド・オープンウォーターコースご参加のKさん

オープンウォーターダイバーからステップアップ! Kさん 遊びの達人PADIアドバンスド・オープンウォーターダイバー認定

こんにちは! 竹内です。 本日は、ビーチにてO様のライセンス取得コース...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

昨日の白濁した透視度から一転! 透視度30mオーバーの青さ際立つ伊良部島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 いよいよゴールデンウィークが近づいてきました...

記事を読む

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『ムーンライトホール』

約半月ぶりの下地島エリアでのダイビングは、魅惑に富む洞窟ダイビング

こんばんは! 竹内です。 4月も半ばを過ぎ、初夏を思わせるような気温2...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑