About

今日も地形ダイビング

こんばんは~! 竹内です。

コンディションも安定してる宮古島。

日中の気温は27度前後ですが、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたよー。

これから緩やかに秋から冬へと移行期になりますが、気温は20度後半あるのですが、北風が吹き天気が悪いと正直肌寒さを感じます。

船上での休憩地中、身体を冷やさないよう上着の着用されてくださいね。

リピーターの皆さん、今回のダイビング5日間連チャンなので、可能な限り滞在期間中できる限り異なるダイビングスポットへのご案内をしております。

こんなこと、ダイビングスポット数が多い下地島エリアだからできること!

今日もキモチよくダイナミックな地形をお楽しみいただきました。

 

では、今日の海ネタ!!

1本目はセオリー通りその日一番深い最大水深を潜る。

いざ「女王の部屋」へ。

数ある下地島ダイビングスポットの中で最大水深33mまで潜ります。

そこまで行く価値はあるの~!?と、思われる方もいらっしゃるかと思いますが、あるんですよー!

見てください。この穴の造形美を。

下地島ダイビングスポット「女王の部屋」

いくつか「ホール系」のダイビングスポットがありますが、ここのホールは、横幅30m x 縦幅15mとかなり大きく、どこから穴の造形を見るかによって造形や雰囲気がガラッと変わります。

ダイビングスポット「女王の部屋」の穴の造形美

景色に見惚れていると減圧不要限界やガス消費量に制限がでるので、ダイブコンピューターで水深や減圧不要限界時間、そして残圧計をしっかりモニターすることが大切です。

ほんと、キレイでした!!

 

 

2本目は「ムーンライトホール」へ。

メインのホールは横幅1~3mと手狭なので、バディーごとにホール内に侵入し光が迸る幻想的なカバーン環境をご覧いただきました。

1組のバディーがホール内にいる際、他のゲストさんたちは、出入口付近の溝で生物探し&ウオッチング!!

ハナミノカサゴ

大きなハナミノカサゴをはじめ、ミゾレウミウシ・キンチャクガニ・フタイロカエルウオなどなど可愛らしい子達に癒やされましたわー。

 

 

3本目は「中の島チャネル」へ。

晴れのタイミングで潜るこのダイビングスポットは、やはりいいですねー。

下地島ダイビングスポット「中の島チャネル」

オープンエリアから全長40mほど続くカバーンエリアに侵入すると、異世界のような雰囲気。

明暗や亀裂が織りなす造形、そして迷路探検のワクワク感がはんぱないですよー。

やっぱり地形ダイビングは楽しいね♫

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:28℃ 水温:27℃

風向:北東 波の高さ:1.5m

<1ダイブ目:女王の部屋>

<2ダイブ目:ムーンライトホール>

<3ダイブ目:中の島チャネル>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

明暗のコントラストがキレイな穴の造形

コントラストがステキ!

10月中旬ともなれば、南国・沖縄といえど夏の余韻はほとんどありません。...

記事を読む

下地島ダイビングスポット「アントニガウディ」

光系地形ダイビング

この数日、雲が多い天気でしたが、今日は朝から日差しがあり心地よい陽気。...

記事を読む

35ホール

下地島南岸で3ダイブ

こんばんは~! 竹内です。 この終日、高気圧の張り出し&台風1...

記事を読む

下地島ダイビング「マリンレイク」

光 よかったな~

こんばんは~! 竹内です。 雲ひとつなく、日差したっぷり降り注ぐ今日の...

記事を読む

新着記事

魔王の宮殿

雨を逃れて

こんにちは、スタッフのみきです。 怪しい雲行きと小雨に、お天気はあまり...

記事を読む

明暗のコントラストがキレイな穴の造形

コントラストがステキ!

10月中旬ともなれば、南国・沖縄といえど夏の余韻はほとんどありません。...

記事を読む

下地島ダイビングスポット「魔女の部屋」

流れと波で翻弄されてます

こんばんは! 竹内です。 今日のコンディション、ちょっと大変でした~(...

記事を読む

下地島ダイビングスポット「アントニガウディ」

光系地形ダイビング

この数日、雲が多い天気でしたが、今日は朝から日差しがあり心地よい陽気。...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑