About

季節は秋なのに

今日もアツかった!!

11月だというのに、昨日に引き続き気温30度の宮古島。

朝から風・波もなく、絶好のダイビング日和でしたよー。

今日の海

そらを見上げると綿あめのようなモクモクとした夏を代表する雲・積乱雲ではなく、細かい雲が繊維状に纏まった巻雲がブルースクリーンに映え、季節が移行してるのを感じる。

こんばんは! 竹内です。

この時期としては、南風が吹き今日も夏場メインの伊良部島周辺でダイビング。

そろそろマンタが出てくる時期で、伊良部島周辺で遭遇することが多く水面・中層を見渡しておりましたが、結果は・・・

現れませんでした orz

リピーターの皆さんは周知されてますが、わたし大物運ないんですよねー(爆

とは言っても、今日の皆さんは『宮古島らしい地形を見たい!』ということでしたので、気持ちよく起伏に富む造形がお楽しみ頂けるコース通りでご案内しました。

 

 

今日の海ネタ!!

伊良部島ダイビングスポットの中で、ここは朝一番に潜りたい『クロスホール』へやってきました。

なぜ朝一番に潜りたいかというと

ホール内の水底は砂地で、ダイバーが入ることにより砂が巻き上がり透視度がやや悪く明暗のコントラストにやや陰りがでるからなんです。

だから、私のポリシーとして可能な限り他のダイビングショップが潜っていない朝一番乗りで潜りたいんです。

その甲斐あり、今日も一番乗りでキレイな景色を楽しむことができました!!

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

樹上からの光・ミナミハタンポ・リュウキュウハタンポの群れ・両サイドの黒が織りなす造形は見事。

 

 

2本目は『ハナダイの根』へ。

伊良部島ダイビングスポットの中で癒やし系なスポット。

水深10~15mほどの棚の上には、様々な魚の姿が。

ハナダイの根

その代表なのがオレンジ色が目を引くアカネハナゴイたち。

透視度の良さと相まって、めっちゃキレイ!!

その他、ハナゴイ・ウメイロモドキ幼魚やクマザサハナムロの幼魚たちの群れ、モンガラカワハギ・シマハギ・ミナミハタタテダイなど、目につく魚たちがカメラの被写体とし活躍してくれましたよー。

 

 

3本目は青の洞窟こと『ツインホール』へ。

水深3mほどのホールは、まるで秘密基地のような。

ツインホール

久しぶりの伊良部島ダイビングも今日まで。

明日以降は、再び高気圧の張り出しにより風向が北~東寄りになり、下地島周辺でのダイビングとなりそう。

宮古島ダイビングは、いろんな造形が楽しめるので視野を広くあたりを満面なく見渡すことがコツですよー(笑い

では、また。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:30℃ 水温:25℃

風向:東南東 波の高さ:2m

<1ダイブ目:クロスホール>

<2ダイブ目:ハナダイの根>

<3ダイブ目:ツインホール>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

Iさん 水中スクーター持参でのダイビング

サイドマウント プラスα

こんばんは! 竹内です。 本日は、ボート体験ダイビングにご参加のSさん...

記事を読む

Kさん サイドマウントダイビング

穏やかに晴れわたる

毎日アツい日が続いてる宮古島。 全国的に猛暑となっておりますが、みなさ...

記事を読む

クロスホール

到着してすぐさま地形ダイビング

こんばんは! 竹内です。 いやぁ~、毎日アツいと叫んでおります(爆 本...

記事を読む

Sさん 600本記念ダイブおめでとう

Sさん 600本記念♪

  こんばんは! 竹内です。 本日は久しぶりに宮古島ダイビン...

記事を読む

L字アーチ

コンディション回復です

こんばんは! 竹内です。 この数日、台風4号北上の影響で、風向が不安定...

記事を読む

新着記事

スタッフトレーニング

こんばんは! 竹内です。 毎日強烈な日差しでスタッフみんな日焼け星人と...

記事を読む

Iさん 水中スクーター持参でのダイビング

サイドマウント プラスα

こんばんは! 竹内です。 本日は、ボート体験ダイビングにご参加のSさん...

記事を読む

本日のゲストダイバー

夏の水中でのひととき

今日も日差したっぷり降り注ぎ、風も波もなく穏やかな絶好のダイビング日和...

記事を読む

アカネハナゴイの群れ

日差したっぷり

こんばんは! 竹内です。 あっという間に8月になり、水温も30℃ほどの...

記事を読む

トリプルスリーのアーチに群生するイソバナ

透視度良好

こんばんは! 竹内です。 この数日、秋から春先がメインとなる下地島周辺...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2022年8月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑