About

うねり収まってました

この数日、時化模様の宮古島。

南海上からうねりが押し寄せ、水中で身体が左右に大きく振られたりと、まるで洗濯機の中でダイビングしてるような感じでありましたが、今日海へ出かけて見ると・・・

うねりが収まってる!!

しかも昨日に比べ透視度もいいし、コンディション回復してる。

潜ってても快適~!

と、思いきや

潮回りが『大潮』でお昼過ぎが干潮で、それに伴い所によっては流れておりました orz

なかなかベストコンディションには至りませんね~。

昨日からの引き続きのゲストさんと今日からのゲストさんも加わり、ファンダイビング・体験ダイビングに分かれご案内しました。

 

では、今日の海ネタ!!

1本目は『魔女の部屋』へ。

船を係船した所からメインのホールまで直線で約25mほどですが、その間が流れており行きは流れに押されあっという間にたどり着きましたが、帰りが流れに逆らいながらだったので、ちょっと大変でした(汗

下地島ダイビングスポット『魔女の部屋』

ホール内の景色は、テッパンでもある『イソバナ』と『穴』そして『ゲストさん』の合わせたアングル。

海の青みも濃く、キレイなでしたよー。

 

ホール内の天井を見てると、真っ白で且つ体長10cmほどのメレンゲウミウシの姿が!!

大きな鰓を左右に振りながら移動中。

目指す場所へいったいどこなのでしょうか!?

 

 

 

2本目は『35ホール』へ。

35ホール

真っ暗な世界が楽しいと、皆さん水中ライトの灯りを頼りに進んできます。

暗いから生物なんていないんじゃないの?

と、思われるかもしれませんが、夜行性の生物達は日中こんな薄暗い場所で身を潜めてるんです。

宮古島では、その代表的な魚が目玉が大きく全身真っ赤な『アカマツカサ』がこんなところでたくさん見られますよー。

 

 

3本目は、島の中にある池に浮上・潜降する宮古島ダイビングならではのスポット『マリンレイク』へ。

ここのカバーンエリア、全長30mほどと長くアカマツカサやハタンポが群れ、一部では淡水が湧き出し海水と混ざりあう場所では温度差・比重差によりサーモクラインやケモクラインといった水がモヤモヤしたり、一部で水の色味が変わってたりするのを見ることができます。

下地島『マリンレイク』

1ダイブの中で視野が目まぐるしく変わり、何度潜っても飽きない、ここはそんなダイビングスポット。

私をはじめ、リピーターさんからも絶大な人気を誇ってるんですよー。

ただ、サーモクラインやケモクラインがある場所は、水温24度!!

ひゃ、冷たい~(涙

しっかり寒さ対策をし、楽しみましょね♫

では、また。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り

気温:25℃ 水温:25℃

風向:北東 波の高さ:3m

<1ダイブ目:魔女の部屋>

<2ダイブ目:35ホール>

<3ダイブ目:マリンレイク>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

ミニ通り池

3コース開催

こんにちは、スタッフのみきです。 宮古島らしい地形ポイントをフィールド...

記事を読む

沈船ダイビング

キラッとした日差し最高

こんばんは! 竹内です。 今日は、いいダイビング日和でしたよー。 朝か...

記事を読む

今日の海

うねりが入り生憎のコンディション

こんにちは! 竹内です。 今日は残念なコンディションでのダイビングでし...

記事を読む

なるほどザ・ケーブ

地形をみに!

この数日、曇りや雨が続く宮古島。 前線や高気圧の縁が近いことが原因みた...

記事を読む

新着記事

今日のゲストさん

連休中日は絶好のダイビング日和

こんばんは! 竹内です。 昨日は、曇り空で時折シトシト雨が降る生憎の天...

記事を読む

今日の海

三連休スタート!!

本日3ダイブ目:通り池   こんばんは! 竹内です。 さて今...

記事を読む

沈船

ノンストレス

こんにちは、スタッフのみきです。 明日から、勤労感謝の日を絡めた今年最...

記事を読む

サイドマウントダイビング

新たなスタイルにチャレンジ

こんばんは! 竹内です。 今週は、11月半ばとは思えない暖かで穏やかな...

記事を読む

PADIサイドマウントSPコース

11月だというのに

こんにちは、スタッフのみきです。 今日ご紹介する写真はどれも、サンサン...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑