About

キラッとした日差し最高

こんばんは! 竹内です。

今日は、いいダイビング日和でしたよー。

朝から眩しい日差しと青空が広がり、風も波も穏やか。

こんなコンディションが通年続くといいのだけど・・・

穏やかだったり、時化たりしながら季節はゆるやかに冬へ移行する沖縄。

水温25度に突入し、5mmのウエットスーツのみでは寒さを感じられるようになってきました。

フード・ベストなどインナー着用し、寒さを感じることなく快適に潜りましょうねー!!

 

では、今日の海ネタ!!

1本目は、夏場よく潜りに行く伊良部島と宮古島の間に位置する『沈船』へ。

最近透視度が常時25m以上あり、見渡せるのが普通でしたが、ここでは

見えない!

この時期としては、珍しく透視度10mほどでした~(涙

沈船ダイビング

ぼんやりとした緑色の水に沈船散策。

それはそれで雰囲気ありますねー。

船内には、定番のアカククリ・ツバメウオ・ハナミノカサゴ・キンギョハナダイたちが出迎えてくれ、華やかな感じでした。

大きなジャングルジムを出たり入ったりするように船内をくまなく探検はやはり面白い。

 

 

2本目は下地島方面の三大地形スポットの一つ『アントニガウディ』へ。

透視度25~30mほどの青みクッキリ!!

『宮古ブルー』のなか、目指す沖に位置するホールへ。

穴が幾つも連なり、独特の造形を織りなすメインスポット。

アントニガウディ

これぞ宮古島ダイビングで、皆さんが見たがる景色。

ホール内で見上げたり・振り返ったり・場所を移動するなどすることにより、目に飛び込んでくる造形がガラッと変わるんですよ!

圧倒的な穴の造形と海の青さが際立ち、息をするのも忘れちゃうくらい見入ってしまいます。

さすが宮古島ダイビングが誇る『三大地形スポット』と称されることはありますね。

 

 

3本目は砂地でのんびりフィッシュウオッチング。

『クリスタルパーク』へ。

定番のスカシテンジクダイ・キンメモドキ・フタイロハナゴイ・ハナダイギンポ・ケラマハナダイ・ヒトスジギンポなど見てると、何気なく視野にこの子が飛び込んできた!

タテジマキンチャクダイ幼魚

渦巻き模様がかわいいタテジマキンチャクダイ幼魚。

この時期にこの子が見れるなんてラッキーでしたよー。

 

明日はファンダイビングとカバーン・ダイバーコースを開催。

宮古島の地形は実は『カバーン』環境下となり、その環境の問題やスキル・知識を学べるこのコースは、とっても面白いですよー。

では、また。

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:27℃ 水温:25℃

風向:北東 波の高さ:2m

<1ダイブ目:沈船>

<2ダイブ目:アントニガウディ>

<3ダイブ目:クリスタルパーク>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

ミニ通り池

3コース開催

こんにちは、スタッフのみきです。 宮古島らしい地形ポイントをフィールド...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『魔女の部屋』

うねり収まってました

この数日、時化模様の宮古島。 南海上からうねりが押し寄せ、水中で身体が...

記事を読む

今日の海

うねりが入り生憎のコンディション

こんにちは! 竹内です。 今日は残念なコンディションでのダイビングでし...

記事を読む

なるほどザ・ケーブ

地形をみに!

この数日、曇りや雨が続く宮古島。 前線や高気圧の縁が近いことが原因みた...

記事を読む

新着記事

今日のゲストさん

連休中日は絶好のダイビング日和

こんばんは! 竹内です。 昨日は、曇り空で時折シトシト雨が降る生憎の天...

記事を読む

今日の海

三連休スタート!!

本日3ダイブ目:通り池   こんばんは! 竹内です。 さて今...

記事を読む

沈船

ノンストレス

こんにちは、スタッフのみきです。 明日から、勤労感謝の日を絡めた今年最...

記事を読む

サイドマウントダイビング

新たなスタイルにチャレンジ

こんばんは! 竹内です。 今週は、11月半ばとは思えない暖かで穏やかな...

記事を読む

PADIサイドマウントSPコース

11月だというのに

こんにちは、スタッフのみきです。 今日ご紹介する写真はどれも、サンサン...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

PAGE TOP ↑