About

ほんと梅雨なの!?

こんばんは! 竹内です。

今日も朝から晴れの一日となりった宮古島。

天気図の予報をみると、九州南部から奄美諸島付近に停滞していた梅雨前線が明日以降南下し、沖縄近海にやってきそうです。

今期、例年に比べ10日ほど早い梅雨入りとなった沖縄地方ですが、今日までまとまった雨はほとんど降ってないんです。

『こんな晴れが続く梅雨ってないよねー』と、スタッフとも話しをしておりますが

さて、明日以降はたして梅雨らしく雨が降るでしょうか!?

 

では、今日の海ネタ!!

まずボート体験ダイビングにご参加頂きました皆さんの様子を。

ボート体験ダイビングの様子

ここ数日、水温が徐々に上がりはじめ、今日現在26℃。

水温が上がってきた影響で、魚たちの動きも活発になってきましたよー。

棚の上には、体長5cm前後のオキナワスズメダイ幼魚たちが水底~中層をうめつくすほど、群れてます。

 

当店のボート体験ダイビングは、インストラクターとマンツーマンでご案内。

背中にシリンダーがあり、その重さの影響をはじめ浮力コントロールができないので、インストラクターが後ろからサポートします。

泳げない方や水にやや不安がある方も安心して水中散歩をお楽しみ頂けますよー。

宮古島の海は、沖縄の中でも屈指の透視度を誇ります。

ぜひ、宮古島にいらっしゃったら手軽に水中世界を楽しむことができる体験ダイビングは、オススメ!!

 

ファンダイビングのご案内はわたし(たけ)が。

1本目は伊良部島ダイビングスポットの王道でもある『クロスホール』

クロスホール

朝一番のりでやってきましたので、頭上の穴から神々しい光の差し込みは残念ながらありませんでいたが、浮遊物が少なく透明感に溢れ、明暗のコントラストは見事でした。

出口付近には、20~30匹程度のミナミハタンポ・リュウキュウハタンポが水中ライトの光を受け、辺りを泳ぎ回ってるシーンが穴の形と相まりいい景色。

 

 

2本目は『Zアーチ』へ。

Zアーチ

画像ではわかりませんが、アーチ内にスカシテンジクダイの幼魚がいました。

これから夏にかけ、穴を埋め尽くすほどの大群となることに期待です。

 

アーチの壁面に根付くキンギョハナダイたちも日に日に数が増えてる気がする。

水中の『青』にキンギョハナダイの『オレンジ』は目立ち、キレイ。

 

 

3本目は『ハナダイの根』へ。

2本目『Zアーチ』でハナダイの美しさを忘れられず、こちらでもハナダイをじっくり愛でることに。

ハナダイの根のアカネハナゴイ

ハナダイ好きの皆さん、ぜひこの光景をご覧ください。

水中にいるのを忘れちゃうほど、引き込まれちゃいますよー(笑

ハナダイ好きで良かったわたし(爆

 

 

 

\ 各種キャンペーン情報!!! /

・GO TO DIVE キャンペーン

・エンリッチドエア・コース キャンペーン

詳細はこちらをご確認下さい。

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:30度 水温:25度

風向:南西 波の高さ:1.5m

<1ダイブ目:クロスホール>

<2ダイブ目:Zアーチ>

<3ダイブ目:ハナダイの根>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

空気に比べ酸素分圧が高いエンリッチドエア

こんばんは! 竹内です。 6月も半ばとなり、宮古島ではアップルマンゴー...

記事を読む

ツインホール

透視度いまいち

こんばんは! 竹内です。 6月になり梅雨が続いていた沖縄地方ですが、来...

記事を読む

ワープホール

嵐の前の静けさ

こんばんは! 竹内です。 天気図をみると、フィリピン近海で発生した台風...

記事を読む

クロスホール

週末、天気は下り坂か?

こんにちは! 竹内です。 毎日気温30℃ほどの真夏日の宮古島。気がつけ...

記事を読む

新着記事

今日のゲストダイバー

波はおさまりましたが

  こんばんは! 竹内です。 今日も沖縄近海に停滞してる梅雨...

記事を読む

Zアーチ

明日はどうか・・

こんにちは、スタッフのみきです。 んー、風向きがコロコロと定まらない1...

記事を読む

夏限定スポット『沈船』

  こんばんは! 竹内です。 さて、今日伊良部島と宮古島の間...

記事を読む

台風発生?

こんにちは、ノアです! 今日は起きたすぐから雨がパラパラと… 天気予報...

記事を読む

なるほどザ・ケーブ

波とうねりが押し寄せる

こんばんは! 竹内です。 例年6月20日頃が梅雨明け発表なのですが、沖...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑