About

週末、天気は下り坂か?

こんにちは! 竹内です。

毎日気温30℃ほどの真夏日の宮古島。気がつけば、あと数日で5月も終わり。

今期は、例年になく早く梅雨入りした沖縄地方、6月に入りギラギラ太陽とムシムシ感を演出する太平洋高気圧の張り出しがきっと強まり、例年より早く梅雨明けしそう。

なが~い夏はウェルカムですが、日焼けでみるみるうちに『赤鬼』に変身は遠慮したい所ですが・・・

 

週間天気予報では、天気がいいのは今日まで。

明日以降、しばらくの間傘マークが並び、梅雨らしくなるみたい。

梅雨入りしたのに、ここまで雨が降らなかった年は記憶にありません。

夏にむけ、水不足も懸念される沖縄、この雨はきっと恵みになることでしょうね。

 

 

では、今日の海ネタ!!

1本目は伊良部島の代表スポット『クロスホール』へ。

南西寄りの風が吹くと、インリーフから濁った水がポイント周辺に流れでてくるため、透視度が極端に悪くなります。

今日は、まさにそんなコンディションでした。

船からエントリーし潜降すると、中層が緑色に濁ってるじゃないですかー。

まるでバスクリンの中でダイビングしてるような(爆

船を係留してる浅瀬が特に酷く、透視度5~8mほど。ただ、洞窟内では、この濁りはあまり気になりません。

逆に、明暗のコントラストがいつも以上に映え、素晴らしい。

クロスホール

ワクワク感もあり、冒険心がググッと弾む。

いいですねー、地形ダイビングは!!(笑

 

 

2本目は『ハナダイの根』へ。

水温27度になり、アカネハナゴイたちの動きが機敏になってきましたよー。

アカネハナゴイ

夏の求愛・産卵にむけやる気をだしてきたか!?

 

 

 

3本目はゲストさんのリクエストにお応えし『沈船』へ。

画像を写し忘れてしまい、過去の画像から。

沈船ダイビングその2

沈船内にはキンギョハナダイ・ツバメウオなどたくさんの魚たちでいっぱい。

これから夏にむけ、こちらでも魚たちがやる気をだしてきたようですよー。

 

 

\ 各種キャンペーン情報!!! /

・GO TO DIVE キャンペーン

・エンリッチドエア・コース キャンペーン

詳細はこちらをご確認下さい。

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:30度 水温:27度

風向:南西 波の高さ:2m

<1ダイブ目:クロスホール>

<2ダイブ目:ハナダイの根>

<3ダイブ目:沈船>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

 

関連記事

空気に比べ酸素分圧が高いエンリッチドエア

こんばんは! 竹内です。 6月も半ばとなり、宮古島ではアップルマンゴー...

記事を読む

ツインホール

透視度いまいち

こんばんは! 竹内です。 6月になり梅雨が続いていた沖縄地方ですが、来...

記事を読む

ワープホール

嵐の前の静けさ

こんばんは! 竹内です。 天気図をみると、フィリピン近海で発生した台風...

記事を読む

ボート体験ダイビングの様子

ほんと梅雨なの!?

こんばんは! 竹内です。 今日も朝から晴れの一日となりった宮古島。 天...

記事を読む

新着記事

今日のゲストダイバー

波はおさまりましたが

  こんばんは! 竹内です。 今日も沖縄近海に停滞してる梅雨...

記事を読む

Zアーチ

明日はどうか・・

こんにちは、スタッフのみきです。 んー、風向きがコロコロと定まらない1...

記事を読む

夏限定スポット『沈船』

  こんばんは! 竹内です。 さて、今日伊良部島と宮古島の間...

記事を読む

台風発生?

こんにちは、ノアです! 今日は起きたすぐから雨がパラパラと… 天気予報...

記事を読む

なるほどザ・ケーブ

波とうねりが押し寄せる

こんばんは! 竹内です。 例年6月20日頃が梅雨明け発表なのですが、沖...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

PAGE TOP ↑