About

貸切での地形ダイビング

こんばんは! 竹内です。

昨日は久しぶりの晴れ間でのダイビングで、とってもキモチ良かったですが、本日はぶ厚い雲で一面覆われ北東風が吹く肌寒い陽気に逆戻り。

私ごとではありますが、例年この時期ドライスーツ着用で潜っておりますが、昨年末より両手首と首のシール部が劣化し切れ目が入り完全に裂けて水没リスクが高まるため年明けにすぐさまメーカに修理依頼しており、年明けからずっとウエットスーツ・ベスト・フード着用で潜っております。

水中は問題ないのですが、ダイビング後の濡れた身体に吹き抜ける風が、気化熱となりどんどん体温を奪ってゆきます。久しぶりにこの肌寒さを体感しており、船上での寒さ対策の必要性を十分に感じております。

当店では寒さ対策として、ウエットスーツで潜られる方へは2mmフード付きベストのレンタル品。船上ではフリース・そして全国の漁師さんが着用してる厚手のカッパをご用意してます。

肌寒い時期、ダイビングへのキモチがどうしても遠のいてしまいますが、透視度25~30mオーバーと視界良好で『通り池』『魔王の宮殿』『アントニガウディ』等がある下地島周辺がメインでのご案内となり、地形好き・ワイド好きな方にはオススメですよー。

 

最近のお問い合わせで

『沖縄県が現在蔓延防止等重点措置地域になってるが、営業してますか!?』

と、ご連絡をいただきますが、営業しております。

船上・送迎車内にて感染対策をしており、お越し頂いた皆様が安心して宮古島ダイビングが楽しめる対策は行っておりますこと、こちらにてお知らせいたします。

 

 

では、今日の海ネタ!!

1本目は『中の島ホール』から。

引き続きのゲストさんたちと1ダイブ目から地形ダイビング。

棚を縫うよう通り抜けられる洞窟、水深3mから25mまで直潜降するなんて、普段のダイビングでは、なかなか体験することがありませんね。

この周りが黒く覆われた縦穴を潜降してゆくワクワク感がたまらないんですよ!

そして、水底から見上げたこの景色

中之島ホール

最高なんです!!

出口の形が見ようによって『ムーミンの横顔』に見えたりもしますが、あくまでも見ようによってなので・・・

 

 

2本目は『マリンレイク』へ。

マリンレイク

下地島ダイビングスポットの中で私一押しの地形。

棚の上の移動・ドロップオフ・洞窟・ホール・そして汽水域の池に浮上/潜降と、潜ってる間ずっと景色が変わるのがとてもいい。

とかく『通り池』『魔王の宮殿』『アントニガウディ』の宮古三大地形スポットが全面に露出しておりますが、ここもめっちゃ楽しめますよー。

ぜひリクエストしてくださいね♪

 

 

3本目は『通り池』へ。

通リ池ダイビング

汽水域と海水域が混ざり合う池は、黒・青・緑が混ざりある不思議な雰囲気。

宮古島最大の穴が印象的でした!

 

船の下に根付くオレンジ色のイソギンチャクに住むオレンジ色のハマクマノミ。

ハマクマノミ

取り合わせがオレンジ繋がりでいいね!

 

さて、明日からしばし海の業務はありません。

船のメンテナンスをはじめショップの片付け、事務作業メインの一週間となります。

では、また海でお会いしましょう。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ 気温:21度 水温:22度

風向:北東 波の高さ:2m

<1ダイブ目:中の島ホール>

<2ダイブ目:マリンレイク>

<3ダイブ目:通り池>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

アントニガウディ

梅雨時期のコンディションに翻弄されてます

こんばんは! 竹内です。 ゴールデンウォークが終わり、しばし落ち着いて...

記事を読む

沈船ダイビング

ゴールデンウィークご利用皆様、有難うございました(^^)

こんばんは~!! 竹内です。 日々のブログ更新が滞りすみません(汗 ダ...

記事を読む

フィッシュウオッチング

久しぶりの宮古島ダイビング

全国的に晴れ間が広がり絶好の行楽シーズンのGWのようですが、沖縄地方は...

記事を読む

リフレッシュダイビング

梅雨空か~!?

今日から5月のスタートですが、生憎の雨(涙 いよいよ春から夏へ以降する...

記事を読む

記念ダイブ

ゴールデンウィーク前半戦

こんばんは! 竹内です。 あっという間に4月も本日で終了。 天気図では...

記事を読む

新着記事

ハマクマノミ

皆さん一度ご確認ください。

こんばんは! 竹内です。 沖縄地方梅雨の真っ只中、毎日雨ばかりで憂鬱の...

記事を読む

アントニガウディ

梅雨時期のコンディションに翻弄されてます

こんばんは! 竹内です。 ゴールデンウォークが終わり、しばし落ち着いて...

記事を読む

VS コバンザメ

こんにちは、スタッフのノアです。 GWも終わり、ゲストの数も一気に落ち...

記事を読む

宮古島三大地形スポット『通り池」

ポイント貸切

あっという間に上期の繁忙期ゴールデンウィークが終わり少しずつ落ち着きを...

記事を読む

沈船ダイビング

ゴールデンウィークご利用皆様、有難うございました(^^)

こんばんは~!! 竹内です。 日々のブログ更新が滞りすみません(汗 ダ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2022年5月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑