About

Sさん 久しぶりの宮古島ダイビング

2月に引き続き3月も雨や曇りが多く、17日以降一日の日照時間が5時間を超えた日がないようで、まるで『梅雨』のようです。

この先の週間天気予報でも前線や湿った気流の影響で、すっきりしない天気が続くようです。

そろそろ太陽をじっくり感じたいです!!

 

こんばんは! 竹内です。

さて、本日のゲストさんは、昨日東京から直行便でお越しになり、到着後ダイビングをされたSさん。

コロナ禍でダイビングに行く機会を失い、気づいたら最終ダイビングから2年以上空いていたので、昨日はチェックダイブ兼ね潜っていただき感覚を取り戻していただきました。

そして、今日から本格的に起伏に富むダイナミックな穴の楽しむ『地形ダイビング』のスタート!

 

1本目はリクエストがとにかく多い地形スポット『アントニガウディ」へ。

いつも通りホール内の水底を最大水深でとるため、往復は中層移動。

そして、ホール内に侵入し、最大水深34mから見上げた景色が最高なんだ!

で、ブログ用の画像をGOPROで撮影しようと電源を入れた途端・・・

 

フリーズしてしまった  orz

 

どうゆうこと!?

まぁ、今までもこんなことはちょくちょくあったので、仕方ありませんけど。

ただし、この後、GOPROがフリーズしてることを嘆くことが起こる。

それは・・・

 

安全停止中にマンタが現れたから。

 

Sさんはかなり近くで遭遇されしっかり撮影されてたので、良かったです。

いやぁ~、久しぶりのマンタ遭遇に嬉しくって、Sさんと水中で喜びを共有しちゃいました。

やったね!(笑

 

 

 

1本目の後、GOPROを再起動しフリーズ解消し、2本目は『中の島ホール』へ。

中の島ホール

縦穴を垂直潜降するワクワク感が半端ないねー。

水深15mほどの壁面を水中ライトで照らすと、外套膜の先端が『ピカピカ』光るウコンハネガイをご紹介。

Sさん、ウコンハネガイを見て光る様子が衝撃的だったとか。

海はまだまだ『不思議』がありますね~。

 

ホールからでた後は、ダイバーのアイドルに会いに。

カクレクマノミ

オレンジと白の体色が目を引くカクレクマノミ。

イソギンチャクの中を泳ぎ回り、なかなかその姿を現してくれませんでした(汗

 

 

最後のダイビングは『マリンレイク」へ。

島の中にある汽水の池に浮上・潜降し船まで戻るワクワク探検気分満載。

マリンレイク

薄暗い洞窟をライトの明かりを頼りに進み池まで。途中、アカマツカサの群れがワタシ達を迎えてくれる。

 

マリンレイクへ浮上

再潜降の際、明暗のコントラストがキレイだった。

Sさん、明日はいよいよダイビング最終日。ガッツリ地形を楽しんできましょう!!

 

 

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り 気温:23度 水温:23度

風向:北東 波の高さ:2.5m

<1ダイブ目:アントニガウディ>

<2ダイブ目:中の島ホール>

<3ダイブ目:マリンレイク>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

 

関連記事

下地島ダイビングスポット『ムーンライトホール』

約半月ぶりの下地島エリアでのダイビングは、魅惑に富む洞窟ダイビング

こんばんは! 竹内です。 4月も半ばを過ぎ、初夏を思わせるような気温2...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『なるほどザ・ケーブ 』

東シナ海海上に前線停滞でまるで激しい雨が降り続けるなか【ボートファンダイビング】

こんばんは! 竹内です。 この数日の高温で、本州太平洋沿岸を中心に次々...

記事を読む

35ホール

ボートファンダイビングとPADIコースに分かれ宮古島の水中世界をご案内

こんばんは! 竹内です。 いよいよ中国大陸に中心を持つ寒気を伴う高気圧...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『通り池』

宮古島ダイビングの代名詞と謳われる三大地形スポット・ポイントへ

こんばんは! 竹内です。 昨日は高気圧の張り出しが強まることにより日中...

記事を読む

本日のコンディション

11月前半3連休、まだまだ暖かい宮古島でダイビング

こんばんは! 竹内です。 ひとつの目安として、沖縄のダイビングシーズン...

記事を読む

新着記事

サンゴの群生

水中環境を守っていくために私たちダイバーができること

こんにちは!スタッフの池田です。 今回のうみコラムでは海の現状と水中環...

記事を読む

PADIアドバンスド・オープンウォーターコースご参加のKさん

オープンウォーターダイバーからステップアップ! Kさん 遊びの達人PADIアドバンスド・オープンウォーターダイバー認定

こんにちは! 竹内です。 本日は、ビーチにてO様のライセンス取得コース...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

昨日の白濁した透視度から一転! 透視度30mオーバーの青さ際立つ伊良部島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 いよいよゴールデンウィークが近づいてきました...

記事を読む

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『ムーンライトホール』

約半月ぶりの下地島エリアでのダイビングは、魅惑に富む洞窟ダイビング

こんばんは! 竹内です。 4月も半ばを過ぎ、初夏を思わせるような気温2...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

PAGE TOP ↑